最終更新:

163
Comment

【604760】結果Wスクールでも中高一貫に進む価値あり?

投稿者: ゾフィー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:39

中高一貫校に進学後も結局塾通いのお子さんが多いと聞きます。

私学の学費に加えて塾代まで・・・・
我が家ではとても無理です。わが子は御三家が第一志望ですが、通塾せずに
大学受験するお子さんは少数派なのでしょうか。

自分が地方公立高→国立大なので、まったく理解できません。

どうせ塾や予備校の講習を利用するなら、公立高校に通いながらWスクールでは
ダメなんでしょうか。経済的にはとても助かるのですが。

なぜ、首都圏ではこんなに教育にお金がかかるのでしょう。
常軌を逸していると思います。

「環境を買う」という方もおられますが、子供を甘やかしているだけような・・・。
そんなにお金をかけて、結果、MARCH程度なら、
無理して私学に行かなくても・・・と思ってしまいます。
お金が有り余っている方ならお好きにどうぞ・・・ですが、実のところ、
どうも、そうではない人が多いような気がしています。

余裕で私立中高一貫校+Wスクールに通わせられるのは、
年収2000万以上の人じゃないかと。

ちなみに私は年収1200万、住宅ローンあり。子供2人私学プラス塾なら
その期間、貯金ゼロと考えています。これって何かおかしい・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【604765】 投稿者: そのとおり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:49

そうです。
    こんな世の中おかしいですよ。
    どの学校に行ったって、大学受験のある学校だったら塾に行くのは今や常識だと思います。
    塾の特待生になるとか科目を絞るとか、いろいろ方法はあるでしょうが。
    中学1年から塾通いという人は多くはないようにも思いますし。
    実際年収2000万以上でなくても皆さんそういう生活をしていると思います。

2. 【604778】 投稿者: ですね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:07

スレ主さんのおっしゃること、ばっちり同じ思いでいます。

でも、私立の学校を今更やめさせる勇気がありません。
    塾通いはやめにして、通信教育だけで乗り切って欲しいと願う日々です。
    誰のために何のためにこんなにお金がかかる仕組みになっているのか。
    難関私立でさえ、大学入試実績は学校ではなく、塾頼み。
    これをして情けないと思って欲しい。
    塾通いを禁じるくらいの気迫が欲しいところ。

公立でWスクール、これなら納得です。

3. 【604784】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:15

>>ゾフィーさん。
    男性ですか?

もし女性なら、貴女のご子息が結果MARCH程度
    は、有り得ません。

男性なら、かわいそうですが結果、MARCH程度
    は、十分有り得ます。

しかし、現今の公立小中の実体を考慮すれば、
    中学受験以外の選択は、限りなく危険です。

4. 【604790】 投稿者: どひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:24

あひゃ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、現今の公立小中の実体を考慮すれば、
    > 中学受験以外の選択は、限りなく危険です。

それは首都圏、というか東京圏について当てはまる、
    地域的な特殊事情なのではないでしょうか?
    有力な塾や予備校がほとんど存在せず学校だけが便りの
    地方の県立トップクラス校や地方の有力進学私立校なら、
    こんなWスクールなんて愚かな選択をしなくて済むでしょう。
    こと、学校に対して期待できる教育サービス力から言えば
    地方は恵まれていて、東京圏はお寒い現状でしょう。
    言い方を変えれば地方の先生は一生懸命やってくれるけど、
    東京圏の先生は塾や予備校のおかげで、かなり楽してる。

5. 【604803】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:38

>>どひゃ〜さん。
    特定の地方は、相なのかもしれませんね。
    しかし?
    公立中学の教育力が、十分高い地方と言うのも?
    想像出来ないのですが。

6. 【604805】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:39

このスレはつりですか?
    中学受験をするというのは個々のおうちごとの判断ですよね。

各家庭の価値観を云々言っても仕方ないと思いますが・・。
    スレ主様が人のおうちの経済状態を考えることはありません。
    どのように使おうと余計なお世話では?

もちろんスレ主様の考えは間違っていませんよ。
    ですが厳しい経済状態でも中学受験を選ぶ方も間違っていないと思います。

第一そんなに目に付くほど皆さん受験してますか?
    公立小学校で半分以上中学受験する学校ってどれくらいあるのでしょうか?

半分以下なら公立中へ行く方たちが「普通」では?

7. 【604816】 投稿者: 少し疑問に思いました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:54

ゾフィー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高一貫校に進学後も結局塾通いのお子さんが多いと聞きます。
    >  
    >
    > 私学の学費に加えて塾代まで・・・・
    > 我が家ではとても無理です。わが子は御三家が第一志望ですが、通塾せずに
    > 大学受験するお子さんは少数派なのでしょうか。
    >
    >
    > 自分が地方公立高→国立大なので、まったく理解できません。
    >
    >
    > どうせ塾や予備校の講習を利用するなら、公立高校に通いながらWスクールでは
    > ダメなんでしょうか。経済的にはとても助かるのですが。

すでに御三家を志望されているのに、
    「公立に通いながらWスクールではダメなんでしょうか」というご質問。
    ダメなはずはないでしょう?どういう答えを期待しているのでしょうか?
    全学生の8割(首都圏でも7割)が公立中学に通うのです。
    全学生の8割が私立に通っている、公立ではダメなの?という質問ならわかりますが、
    国民のほとんどが通う公立から国公立ではダメなのでしょうか?というご質問の意味がわかりません。
    別にスレにケチをつけているわけではないのですが、
    なぜ疑問に思われているのに(ご自分で公立でいいとお思いなのに)、わざわざ御三家を志願されるのか
    とても不思議に感じました。

御三家など難関中高一貫生が塾に通う率が高いのは、学校生活に余裕があるからです。
    授業は自主性を重んじられ、宿題もそう多くは出ない。
    また、優秀なお子さんたちが多いので、余った時間で更に高度な塾に通う。
    一方で、優秀層中心の授業についていけず、学校が至れり尽くせり面倒を見てくれずに塾に通う場合もアリ。
    難関中高一貫では受験テクニックに教育の重きを置かずに、学ぶべき学問の本質を教え込んでいるように思います。
    本来学校とはそういうもの。大学受験勉強がしたいのなら、そういった雰囲気のある私学を選べはいいのでは?
    学校が塾並みに面倒を見る私学もたくさんありますよ。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す