最終更新:

177
Comment

【631765】反抗期の息子にボケだのオマエだのと呼ばれて・・・

投稿者: うつになりそう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:42

やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。

いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
明るくなったとおもっていたのに・・・

やはりまだまだ反抗期まっただ中のようで、
最近は、気に入らないことがあると
母親の私に「ボケ!」「うるさい!だまれ!」「おまえ」etc.の暴言を
吐くようになりました。

本当に、心の底から悲しくなって落ち込みます。
こんな息子のためにせっせと教育費を貯金していることまで
なんだかバカらしく思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。

どんな風に気持ちをもっていけばいいのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 23

1. 【636242】 投稿者: 普段穏やか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:57

つまり さんへ:
    >
    >
    > 普段穏やかさんって人はあれだけ声高にでてこられてますがなんと未経験者なんですって。
    > 子供に有無を言わせず捻じ伏せられない親(その方法が至極幼稚であっても)に対して
    > 王様扱いしてるんじゃないですか〜
    > と文句が言いたかったのであって、実際そのように子供を育てているわけではないんですって。
    > 笑っちゃうわ。自分ならそうするであろうという理想の空論なのよ。
    > つまりひっこみがつかないのかもね。

別に声高に出たつもりはまったくなく(そうとられる内容、書き方でしたか)反応していただいた方にこの場を借りて意見させていただいただけなのですが、こういう場では未経験者は意見しにくいのだなぁということがよーくわかりました。。
    それから、理想の空論とおっしゃっていますが、「オマエ」など言われても軽く受け流せる方が今の私にとって理想の空論に感じられます。

2. 【636272】 投稿者: わかった!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 17:28

子供に「オマエ」だの「ボケ」だの言われる親は
    自分がふだんからそういう言葉を子供に対して使ってませんか?
    だから言われるんだ。
    だから言われるようになっても、きつく叱れない・・

3. 【636279】 投稿者: 分かってるって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 17:42

わかった! さんへ: 分かってないよ〜
    -------------------------------------------------------
    > 子供に「オマエ」だの「ボケ」だの言われる親は
    > 自分がふだんからそういう言葉を子供に対して使ってませんか?
    > だから言われるんだ。
    > だから言われるようになっても、きつく叱れない・・
    >

そう言う単純な問題ではないから、レスが続くのだと思いませんか?

4. 【636288】 投稿者: 相談できないわけ・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 18:05

息子が親を汚い言葉で罵りはじめたころはそりぁ怒りました。
    主人も「お母さんをオマエ呼ばわりするなんて許さない!」と
    手も出ていました。その場では謝っていましたが、気に入らないことが
    あるとこうやれば親が逆上する、とわかっているかのように
    ことばや態度がエスカレートしました。こちらが怒れば怒るほど・・・。
    (主人にはしないけど、かかわらないようにしているらしい)

まさか自分の息子が暴君になっているなんて・・今しっかり躾ければ
    なんとかなるはずと思っていましたが、友人や親には「反抗期でね・・」
    くらいしか言えませんでした。やっぱり育て方が悪いとか親も悪いんでしょ
    とか言われたくなかったから一人でがんばってしまいました。

今は本を読んだり、こういう掲示板で「そのうち嵐は過ぎるから〜」と
    かいてあるとすごくほっとします。軽く受け流すって、強く叱りつけるより
    ずっと我慢がいると思いますよ。言われなくても親にも責任があるって
    誰でも考えます。母も子も追い詰められては疲れるだけです。

エスカレートしないようにするためにはどうしたらいいかってことが
    大切な気がします。

5. 【636294】 投稿者: あきれる。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 18:17

普段穏やか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別に声高に出たつもりはまったくなく(そうとられる内容、書き方でしたか)反応していただいた方にこの場を借りて意見させていただいただけなのですが、こういう場では未経験者は意見しにくいのだなぁということがよーくわかりました。。
    > それから、理想の空論とおっしゃっていますが、「オマエ」など言われても軽く受け流せる方が今の私にとって理想の空論に感じられます。

そう、あなたは反抗期の男の子を育てたことがないの。
    未経験者なの。
    経験者の実り多い話もたくさんあるのに、謙虚に耳を傾けようともしない。
    ところで経験者であなたに賛同している人っていたかしら?

おまけにこの人のレスの返し方といったら。。。
    HNと全然違うし。。。

6. 【636306】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 18:31

相談できないわけ・・ さんへ:
    > 軽く受け流すって、強く叱りつけるより
    > ずっと我慢がいると思いますよ。

同意致します。

あと、思ったのですが 暴言を言う親の子は、暴言をいう確率が高いと思います。
    でもそういう親は子供が暴言を言う事に対して、心を痛めるまで悩まないのではないでしょうか。
    実際お姑さんをあのババァと言っていた奥さんと旦那さん(にとっては実母)が近所にいます。
    その奥さんはうち息子はは最近ババァ、[削除しました]、うるさい、しか言いやしないと怒ってましたが、
    真剣に悩んでいるようには見えず、子供と蹴りあいでバトルしていると元気でした。
    悩んでいる方は何故そのようになったのかわからず困っているのだと思います。

7. 【636316】 投稿者: みんなで考えよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 18:44

普段穏やかさんは、もしそういう場面が来てしまったら何回くらいご飯を抜く覚悟ですか?
    ご飯を抜くことは体罰であり虐待です。
    もしも断固として実行なさるのなら共に餓死するくらいの覚悟でいらっしゃるのでしょうか。
    単なる脅し文句で、ご飯抜きと言ったら相手が観念するという前提の話でしたら、そんな話が今現在本当に悩んでいる人にとってどう役に立つのかを考えて見てください。
    ここは悩みを相談しようとうつになりそうさんが立てられたスレです。
    ご自分の意見を述べるにしても、この場に少しでも役に立とうという気持ちの書き込みであれば、たとえ未経験の方の意見でもこんなに非難されることもなかったと思いますよ。
    暴言を吐いたという事実よりも、暴言を吐くにいたった子供の心理や状況に思いを馳せるのが親だと思います。
    誰も暴言を叱らないのではなくて、それからのことをお話されているんですよ。
    普段穏やかさんは、息子さんが反抗期になって暴言を吐きご飯抜かれて反省して謝ってきたと仮定して、その後どうなさいますか、そこが聞きたいのです。
    うちの子は暴言なんて言うはずはないと思っていらっしゃるのでしたら、どうか速やかにお引取り願えませんでしょうか。

8. 【636350】 投稿者: 我が家も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 19:59

あきれる。。。 さんへ:
    > 普段穏やか さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 別に声高に出たつもりはまったくなく(そうとられる内容、書き方でしたか)反応していただいた方にこの場を借りて意見させていただいただけなのですが、こういう場では未経験者は意見しにくいのだなぁということがよーくわかりました。。
    > >
    > それから、理想の空論とおっしゃっていますが、「オマエ」など言われても軽く受け流せる方が今の私にとって理想の空論に感じられます。
    >
    >
    >
    >
    >
    > そう、あなたは反抗期の男の子を育てたことがないの。
    > 未経験者なの。
    > 経験者の実り多い話もたくさんあるのに、謙虚に耳を傾けようともしない。
    > ところで経験者であなたに賛同している人っていたかしら?
    >
    >
    > おまけにこの人のレスの返し方といったら。。。
    > HNと全然違うし。。。

HN元に戻しました。
    すみません、こんな返し方しかできず。
    賛同してもらえるかどうかなんて気にしたことないのでその点はお気になさらずに。
    我が家は小六の息子が一人。
    最近面と向かって反抗したり、言い訳したりは面倒だし、叱られる時間の無駄、さっさと謝っとこうと考える子です。
    はっきり言って本格的に反抗期がきたら、かなり手ごわいだろうと主人とは話しています。
    調子に乗る子でもあるので、放っておくと(王様かとおもわれるほど)助長してしまうので極力、暴言、暴力の芽は小さいうちに摘み取るこれが我が家のやり方です。
    なので、今もし「オマエ」といわれるようなことがあり、注意しても聞かないときは、そういう手段に出ても止めさせるだろうなという考えなのです。
    それから、自分の両親曰く、「子供が中学生になっても口うるさい親が殴られたり、暴言吐かれたりする」そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す