最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【643487】 投稿者: うーん・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:06

    ごめんなさい。まったくですねさんのお話、
    1ヶ月当たりの費用で閉めるところなど、セールストークっぽく聞こえてしまいます。
    関係者さんに思えてしまうのは私だけでしょうか?

  2. 【643498】 投稿者: まったくですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:30

    うーんさんにいわれて、自分の書き込みを読み返してみると、、、ごもっとも、そんな感じですね。でも、違います。教育費が毎月いくら、とか家計簿につけませんか?
    うちは上の子がいくら、下がいくら、、、とかつけているから、つい。
    別にZ会の回し者じゃないです。
    まねをしろとはいいません、ただ単にこういうケースもあるということで。

  3. 【643515】 投稿者: 参考にしたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:44

    まったくですねさんへ
    私は関係者とは感じませんでしたよ。うちも中2でそこの英、数をやっているからかもしれませんが・・・
    うちは付属なのでこの先どうなるかわかりませんが、もし大学受験をしたくなった場合に備えて今から二科目だけやっています。
    まったくですねさんのお子さんはいつから何科目、どのコースをされていたのですか?
    よろしければ教えて頂けませんか?
    もちろん同じようにしたからといって東大に受かるとは思っていませんが(笑)

  4. 【643540】 投稿者: プランナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:19

    固唾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結婚費用を置いて、おいて、と。
    > 部活動費、交通費も、まあ、想定の範囲としても、
    > (プランナーさんには、試算が甘いと叱られそうですが。
    いえいえ。
    結婚費用くらいは、自分たちでしっかり貯蓄してから、
    結婚して欲しいものです。
    北海道や、長野では会費制の結婚式だとか。
    すばらしいです。
    富山、石川はテレビでもやっていましたし、
    富山の友人からも聞きましたが、新郎は家を、新婦はその家の
    家財道具一式を用意するそうです。
    若い夫婦は無理なので、当然親ですね。
    まあ、でも出来る人だけでしょうけど。
    地域差はありますね。

    それましたが、私立だと学校によって塾の必要性は
    違うと思います。付属なら必要はあまりないのでは?
    その分学費は高いと思います。
    寄付金とか。
    塾の必要はありません。と公言しているところは
    本当にいらない場合が多いようです。
    それでも心配な親は行かせますけど、
    本当に必要かどうかは疑問です。
    行くとしても高3の夏期講習くらいの方が大半では。





  5. 【643555】 投稿者: ごめん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:36

    プランナーさんのお話は、
    私の鼻につく
    どうしてなのでしょうか?悩

  6. 【643635】 投稿者: なんで?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:27

    結婚費用の話になってるの?

  7. 【643899】 投稿者: セールストーク  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 02:39

     「私立は面倒見が良くて塾要らず」
    完全に教育産業のセールストークです。
    私立中学受験までに数百万 入学後さらに毎年100万程度かかっています。
    これに塾の費用がかかることも多い
    中学受験を経験すると塾に通わないと不安になりますし・・・


    友人のお子さんが、私立伝統校と公立の一貫校に合格したとき、
    公立の中高一貫の6年間の費用を見せてもらって絶句
    1年分の間違いじゃない?
    しかも、内容もよさそう。
    私立一貫校の価値・・・ってもちろん学習面だけではないと思うけれど、
    教育費の高さを考えると「何とかなる」だけでは厳しいと思う
    私立でも何とかなると思うけど、下の子は都立一貫も視野に入れようと思っています。


    ちなみに1ヶ月にならすと8万くらいかなあ・・・
    そのうち予備校に行くようになるかと思うと、気は重いですね。

  8. 【644081】 投稿者: 気になりました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 11:30

    まったくですね さんへ:

    > うちはずっとZ会でやってきました。>


    ちなみに・・・小学校・中学校時代はどうされていたのでしょう?
    その頃からZ会ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す