最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【641743】 投稿者: 普通  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:52

    住宅ローン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 我が家も大学に向けて、これから貯蓄に励みます。理系私立だと学費だけでも150万/年かかる学校もあるようなので、頭痛いです。とても老後の資金なんて。。。。。という感じです。
    >
    >
    >
    >
    >

    私立理系は、150万が普通。
    だから国立の難易度が文系に比べて落ちないのです。

  2. 【641759】 投稿者: 教えて!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:08

    大学の費用は150万円/年あれば私立理系はOKねんですね。
    もし下宿するとしたら、仕送りは月にいくら必要なのでしょうか?
    ・・・というか、現実問題としていくら送っておられますか?
    ぜひおしえてください。

    3年後に夫が定年を迎えます。
    息子の教育費くらいは今のうちに貯めておかないと破綻確実なので、
    今、がんばって働いています。

  3. 【641777】 投稿者: 奨学金  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:18

    家賃(5〜10万)+生活費=10万〜15万
    奨学金を目いっぱい利用している家庭も少なくないそうです。長期の休みにはバイト必須、勉強・サークル・バイトと昔と変わらず忙しい?金銭的な理由からレベルを下げてでも公立の理系しかダメ!という家庭も多いらしいです。

  4. 【641782】 投稿者: 普通  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:27

    私立文系 4年で約500万(含む入学金)
    私立理系 4年で約650万(含み入学金)
    親の仕送りの平均は
    少し前の調査だと7,8万だったような。
    でも首都圏だと10万くらいかな?などと推測しますが
    家の子の通う私立大学では4人に一人は奨学金を受けているそうなので
    自宅外通学で奨学金をいただいているご家庭は多いと思います。
    多分首都圏の生活は奨学金さんの言われるように
    10〜15万くらい必要でしょう。 

  5. 【641793】 投稿者: 教えて!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:47

    さっそく、ありがとうございます。

    今から貯めるとなると〜
    ため息のでるような金額になりますが、がんばります。

    奨学金は、子どもが社会にでてから返す借金ですよね。
    夫がそれで、社会に出てから自分が苦労したせいか
    息子には社会に出た時点で借金ゼロのスタートをさせたいと言います。
    今は、年金も支払っていくので、“借金”かなり大変だと言ってます。

    4年間(もしかしたら+2年間)で
    1000万円が最低必要ですよね。

    〜ため息〜

  6. 【641799】 投稿者: 住宅ローン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:54

    普通 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立理系は、150万が普通。
    > だから国立の難易度が文系に比べて落ちないのです。

    東京理科大は、そこまでかからないですよね?
    たしか。

  7. 【641805】 投稿者: 奨学金  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:00

    中には学生中のバイト代で返済してしまうツワモノもいるそうですよ。かたや、親が返済するケースも。
    奨学金を借金と呼ぶのには反対です。奨学金は奨学金です。そこらのローンとは意味が違いますよ。

  8. 【641818】 投稿者: 普通  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:21

    住宅ローン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 普通 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 私立理系は、150万が普通。
    > >
    > だから国立の難易度が文系に比べて落ちないのです。
    >
    > 東京理科大は、そこまでかからないですよね?
    > たしか。
    >  
     
    そうですね。
    代ゼミの私立大学授業料一覧を見てください。
    アドレスを貼ろうと思いましたが
    規約違反に引っかかると嫌なのでやめました。
    思っていたより安いところ高いところ
    いろいろですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す