最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【644576】 投稿者: 感謝  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 09:34

付属女子中高の学費 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > トータルで私立に入れるにはざっと高校までで、・・・・・・・・・・・・・・・・合計 約
    > 1100万
    >
    >
    > です・・・・。そして、私学に行ったからと言って塾要らずではありませんから上記にその分が加算されます・・・(溜息)
    >
    >

具体的にありがとうございました、大変参考になりました。

2. 【644581】 投稿者: 安いでしょ・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 09:42

部活 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上の子が私立中学に入学しました。
    > 高校入学時の入学金もなく、費用もリーズナブルなのですが
    > PTA会費が高いのが気になっていました。だって月千円以上なんですよ。
    >

それって安いんじゃないですか?
    うちは年額3万です。

それに高校入学金無しなんて羨ましいです。
    しっかり中学と同じ額、取られます。(それが普通かも)

3. 【644593】 投稿者: 場違いです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 10:06

あらまっちゃん♡ さんへ:
    > お金に余裕がなければ私立はおよしなさいってんでしょ
    > じゅうたくろーん抱えてたら私立は断念しろっテカ?

こんなDOQな家庭は私立に来ないでね^^;

4. 【644779】 投稿者: 裕福じゃないのに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:24

横からすみません。

来春、私立中受験予定の息子がおりますが、
    受験しないご家庭への対応に悩んでいます。

息子の通っている小学校には受験する子がとても少なく、
    学年に150名ほどいますが、中受予定者は1割もいないようです。
    (近隣の学校はもっと受験率が高いようですし、息子の学校も数年前は
    かなり高かったようなので、受験に全く縁の薄い地域ではありません。
    たまたま少ない学年のようです。)

それでも六年になってから、子どもたちの間で「誰が受験する」という話にはなるようで、
    私も何人かお母様に「息子さん、受験するんですってね?」と聞かれるようになりました。

そのたびに「本人が気に入った学校があって、挑戦したいと言うので。」と
    答えているのですが、それに対する先方のお返事が必ずと言っていいほど
    「うちは経済的に無理無理。私立どころか受験塾さえ高くて入れられないわ。」
    という内容です。
    我が家もサラリーマン家庭ですから、そう余裕があるわけではなく、
    一人っ子だから受験も視野に入れられるので、
    お子様が複数いらっしゃる方にそう言われてしまうと、
    何も言えなくなってしまいます。

また、「受験できる=裕福」と思われているのか
    中にはその後のちょっとした話の中でも(例えば修学旅行費等)
    「お宅には大した額ではないかもしれないけど」のようにおっしゃる方もいて
    閉口したこともあります。

塾には通わせていなくとも、お子様全員に習い事を掛け持ちさせているご家庭も多く、
    経済的云々は謙遜でおっしゃっているのかもしれませんが、
    中学受験はお金がかかるという面ばかりに反応されて疲れることがたびたびです。

最近は、同級生の保護者に会ってもなるべく受験(お金)の話題を出されないよう
    先回りして話題を出したりと気を遣うようになってしまいました。
    冷静に考えると、別に悪いことをするわけでもないのだから
    そんな風に気を遣う必要もないと思い自分でも苦笑してしまいます。
    私の気にしすぎでしょうか?

お金中心の視点じゃなくて子どもの成績を基準にして言ってくれれば
    うちの子だって特別できるわけではなく、中堅校狙いがやっとの成績ですから
    もっとざっくばらんに色々話せるのにと思ってしまいます。

受験準備期間中に、このような経験をなさった方いらっしゃいますか?
    また、息子が無事合格できたとして、入学後も金銭的な事を聞かれることを
    覚悟しておいた方がよいのでしょうか?

5. 【644782】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:36

私立=裕福と思われてもいいじゃないですか?そんなに気にしなくても…人の口に戸はたてられません。気にしない、気にしない。

6. 【644792】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:48

裕福じゃないのに・・・ さんへ:
    金銭的な事を言われたかもしれませんし、言われてたのかもしれませんが、
    何も気にしてなかったので覚えておりません。

今の世の中、情報は溢れてますから、子供が学校に入学すれば、必然的に
    そこの学校にいくら払ったかなんてすぐ分かってしまいます。

子供の学費だけ捉えて、裕福<>貧乏など考えるのは馬鹿馬鹿しい事ですし
    そんな事は馬耳東風と聞き流せばよいのではないでしょうか。

まぁ入学後も聞く人もいるでしょうし、それは悪意ではなく真摯に参考と
    したくて聞く人もいるとは思います。

7. 【644797】 投稿者: 考えよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:55

によっては、あすこのお宅は貧窮してらっしゃると思われるより
    羽振りがいいのね、と思われる方がいいのでは。
    こんな事思うのは、実家が代々商売人だからかな〜。(笑)

人なんてそんなに真剣に他人の事ばかり考えてませんよ、きっと。
    軽く軽く聞き流しておけばいいですよ。

8. 【644805】 投稿者: 軽自動車  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:06

私だったらベンツあきらめて国産の2000CCにしたのよ、
    と言ってやります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す