最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【640862】 投稿者: 現実重視  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:50

    プランナーさんの仰っていることは極めて現実的だと思います。
    ”子供のためなら”と仰いますが、老後は最低4000万円キャッシュで持っていないと
    大変なことになるという認識をお持ちでしょうか?
    計算してみたことがありますか?
    また、家は15年でかなり老朽化します。家の値段+リフォーム代1000万円の計算と
    老後資金4000万円を考え合わせると、私立に中学から行かせることが
    できるのはほんの一握りの家庭だけです。
    年収700万円の家庭では中学から私立に入れられる子供の数は1人だけだといいます。
    年収1000万円以上の家庭でなければ、2人入れるのは厳しいようです。
    なんとかなる、という考えだけでは私立は危険です。
    また、60歳から病気が押し寄せてくるとプランナーさんは言われていますが、
    実際、早い人では40代から大病をされる方もかなり多いです。

  2. 【640918】 投稿者: もも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:07

    でも、現実的に老後に4000万持っている世帯ってそんなにないのでは?
    とくに団地・都営などに住んでいる人がそこまで蓄えてるとは思えませんが。
    じゃあ、数十年後は大変なことになる世帯だらけで日本は滅びてしまうのかな。
    うちは一馬力で800万ですが、私が200万稼げば二人は私立セーフですか。

  3. 【640927】 投稿者: きゃっふぅ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:15

    うちも一馬力。
    年収800に足らずだけど付属中に通ってます。
    予定では老後に5000万円は貯まっている予定。
    でも自営なんで国民年金がちょろり〜んと出るくらい。
    それでも大丈夫??

    やっぱり私も外で働いた方がいいですか?

  4. 【640929】 投稿者: ご参考までに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:17

    我が家の収入は1500万。
    ローンの返済が年間400万ですから、それを差し引くと1100万です。
    私は働いていないので、純粋にそれだけです。
    子供は三人で、それぞれが年間約100万かかる私立でした。
    (長男が今年私大に入りました)
    家族で海外旅行に行くことや、
    しょっちゅう宝石やブランド物を買うわけにはいきませんし
    人数が多いので電気代水道代もとっても多いと思うのですが
    私の習い事もでき、そこそこ生活できています。
    ただ、子供は在学中は塾には行きませんでした。
    「いくら私立と言っても塾はみんなが通っているし、必要だ!」と言われますが
    私はやっぱり必要ないと思うんですよね・・・
    塾は精神安定剤でしかないと思います。


    老後は厚生年金でなんとか暮らせると思うのですが甘いかしら・・・

  5. 【640931】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:21

    ↑何の参考ですか?
    わかりません。教えて下さい。

  6. 【640934】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:24

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑何の参考ですか?
    > わかりません。教えて下さい。


    1100万程度で3人私立に行けそこそこの生活ができる。
    それを参考に、うちなら何人大丈夫かな〜って・・・

  7. 【640936】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:26

    そうだったんですね。
    よく判りました!
    ごめんなさい!

  8. 【640945】 投稿者: ぱる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:36

    五月晴れさま早速のお返事ありがとうございます!

    寄付の件ご丁寧にありがとうございました。
    寄付金の差で推薦・・・よりやはり勉強や生活態度をしっかりさせる事に重点をおきます。。。男子中で校長はじめ先生方も神父様ばかりで生活態度などは相当気を使っています。宗教色も相当強い学校です。しっかり6年過ごせば6大学には割りと?すんなり推薦は頂ける様なのですが心配はつきません。
    年子の娘も今年カトリック系女子大付属中に入学したのですが、上位層は付属女子大には
    入学せず国立が多いようです。我が家はなんとかそのまま女子大に入って欲しいところです。本題とはずれでしまってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す