最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【642437】 投稿者: 現実重視  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 11:48

    子供たちの結婚資金については、全く出さない親もいるし、出してくれる親もいますよね。
    私の周囲では(地方在住)、100万円から200万円くらいみたいです。
    その後の新婚旅行にもお小遣いをあげる親もいます。
    特に若くして結婚する場合は親がかりになりがちみたいですね。
    問題はその後です。孫が生まれたら果てしなくお金がかかります。
    お金の無い親のところに子供も孫も快く帰っては来ません。


  2. 【642486】 投稿者: アメリカの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 12:56

    夫がアメリカ人なので、子供はアメリカンスクールに通っています。
    先日子供曰く、「先生(30代半ばの男性)今日凄く嬉しそうだった。やっと大学のローンが終わったんだって。」と。


    アメリカでは大学費用は奨学金が足りない分はローンで賄う学生も少なくありません。
    州立大学でも年間2万ドル(240万円)位かかります。
    もちろん返済は子ども自身です。


    アメリカの義務教育は幼稚園から高校までで、塾もないですし、大学費用位親が準備してもと思いますが、日本人のように節約に励んで貯蓄に回すような堅実派は少数だと思います。


    子供も小学校の時から、「一生懸命に勉強して良い成績を修めないと、奨学金がもらえななくて、大学に行けなくなるぞ!」と先生から脅されて(?)ました。
    近所のアメリカ人の高校生も芝刈りとかでのバイト収入の半分は大学費用の為に貯めているそうです
    。因みに、残りの半分は自分のおこずかいとあと、弟二人にもおこすかいをあげているといってました。


    話がそれてしまってごめんなさい。
    それにしても、日本の教育費は高いですね。
    それを払える親御さんたちも凄いです。






  3. 【642505】 投稿者: しだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 13:24

     羨ましい話。何がって、みんな自立しているところが。
    日本は全部親掛かり。結婚も、それ以後もって言う家庭も多いでしょう? みんながそうだから、頑張る子がいると、みじめな気持ちになってしまうんじゃないかな。

    これからは老後も子どもを当てにできない時代。学生のうちから、子どもにしっかりしてもらうのが一番なんですけどね。

  4. 【642865】 投稿者: 付属女子中高の学費  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:11

    ご参考までに娘の通う都内大学付属中高の場合

    《中学》

    1年・・・入学金、寄付金、施設費、旅行積立、PTA会費、教材費、夏服制服
         体操着+コート、鞄等、通学定期代、昼食代(たまに)・・・・・・計 約170万

    2年・・・寄付金、施設費、旅行積立、PTA会費、教材費、通学定期代、
         昼食代(たまに)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 計 約120万

    3年・・・2年次と同じ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・計 約120万

                                        《中学》合計 約410万


    《高校》・・中学とほぼ同額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《高校》合計 約410万

                                       《中高合計》  約820万
                                            (除く部活費)



    うちの学校は、学費一覧等では授業料と施設代位しか記載されてなかった様な気がします。
    実際に入学したらあれこれ加算額があり、複雑な思いです。



    これに受験期には、4年から6年までの塾代です・・・うちは5年からでしたが、
    6年からは家庭教師も併用しましたので、2年間の塾+家庭教師代・・・・・ ・計 約230万

    実際に受験時費用・・・・9校出願、6校受験の受験料・・・・・・・・・・・・・・・・計 約 20万

    トータルで私立に入れるにはざっと高校までで、・・・・・・・・・・・・・・・・合計 約 1100万


    です・・・・。そして、私学に行ったからと言って塾要らずではありませんから上記にその分が加算されます・・・(溜息)



    長くなりましたが、うちの場合もそうですが、老後の事を考えたり、兄弟の事を考えて、躊躇しているのでしたら、私立は辞めたほうがいいかも知れません。普通に公立に行って1年から塾通いされた方が、全然割安ですし、健康的です。(中学受験は、今から考えると精神的にも物理的にも金銭的にも異常でしたし子供も可哀相でした・・)



    私立はとんでもないお金持ちもいるし、うちの様な家庭もありますが、費用の面から言うと、余裕が無いとやっぱりしんどいと思います。大学だけは何とか国公立に行って欲しいと
    願うばかりです・・。




  5. 【642875】 投稿者: あらまっちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:25

    お金お金って言い過ぎていませんか?
    無理してでも私立に行かせたい(通わせてる)親に失礼ですよ。
    とんでもないお金持ちがいたから何なの?そこが聞きたい。

  6. 【642902】 投稿者: おこりんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:52

    あらまっちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金お金って言い過ぎていませんか?
    > 無理してでも私立に行かせたい(通わせてる)親に失礼ですよ。
    > とんでもないお金持ちがいたから何なの?そこが聞きたい。
    >



    だって費用の事を聞いてるスレなんだから

    具体的な数字があった方がいいんじゃないの?

    何が失礼なの?

  7. 【642907】 投稿者: あらまっちゃん♡  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:57

    お金に余裕がなければ私立はおよしなさいってんでしょ
    じゅうたくろーん抱えてたら私立は断念しろっテカ?

  8. 【643082】 投稿者: 激しく同意☆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:25

    部活の費用につき激しく同意です。部費、合宿費、ユニフォーム代など諸々かかります。さらに、週末の練習試合が校外だと交通費とか。平日の練習さえ自校でなく校外の場合には余計にかかります。

    ざっとですが、部活費用も含める場合、学校が公表している数字(年間80万ぐらいが多いと思いますが)の1.5倍とみれば間違いないのではないでしょうか?それで、初年度は入学金等や制服があるので、もっとかかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す