最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【641011】 投稿者: 現実重視  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 15:06

    >もも様
    今現在、年金生活をされている方は問題ありません。
    しかし、われわれが年金をもらう頃には、年金支給年齢は将来70歳になるでしょう。
    一度新聞に出ていましたよね。
    国が800兆の借金を抱え、年金は行き詰っているのですから、そうしなければ破綻するでしょう。
    退職年齢は65歳に引き上げになる、と言われ続けてまだ実現していません。
    まず公務員の退職年齢が引き上げられなければ、民間は動きません。週休2日制もそうでしたよね。
    その公務員がまだ60歳のままなのです。(60歳以降何年かは低賃金で働けるそうですが)
    いつも、いつも老後のことばかり考えて生きていくこともありませんが、
    シビアに考えておいたほうがいいと思います。

  2. 【641085】 投稿者: ローズ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:40

    子供の定期代だけではなく、親が学校に出向く交通費も必要。
    役員引き受けたら、ほぼ毎週集まりがあり1年で結構な額になりそう。
    でも、こんなことでぼやいている私立の親はいないんだろうな〜〜。

  3. 【641111】 投稿者: ぱる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 17:21

    でもしょっちゅう学校に行く事があれば交通費も馬鹿にはならないですよね。
    息子の中学には遠方から自転車通学している子もいるぐらいです。
    私も息子の学校は遠いから無理ですが、娘の中学は近いので自転車で行くことも・・・。
    かなり坂なので子供自体は自転車通学禁止ですが。
    原則的に車で送迎、駐車禁止ですし駐車料金も4時間とか学校に居たらすごいですよ。
    車禁止でも乗ってきたり、送迎してくる親もいて毎回プリントで禁止のお知らせが来ます。
    これから暑くなるし、自転車も汗だくになりそう・・・・。

  4. 【641392】 投稿者: 都内在住  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:58

    都内某区で下の子は月謝の安〜い区立幼稚園の通ってますが、
    お友達のパパは銀行員ばかり。おそらくみなさん1000万超の年収だと思われます。
    そして、みなさん、公立小学校→中学受験を考えてらっしゃいます。
    500万に満たない年収の方がいる一方、1000万超の収入の方は意外にたくさんいるのです。
    そして、そんな方たちでも、みんなきちんと家計を締めるところは締めてます。
    だから、収入的にきついなと思ってる方は、どんぶり勘定と言わずきっちりとお金の出所を考えた方がいいと思いますよ。

  5. 【641661】 投稿者: プランナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 11:09

    住宅ローン破産が多いのをご存知でしょうか?
    借りる時は「このくらいなら大丈夫、生活費の足りない分は
    私がパートをして。」という安易な考えが悲劇を生みます。
    こういう考えをする方は、家を買うことに夢中になって、
    多分そのほかの必要経費、将来にかかる子どもの進学費用
    などの考えはすっぽり抜けている方が多いと思います。
    ですから、次にお金が必要になった段階になったら、
    ローンが払えないということになるのです。

    「夫のお給料でローンも生活費も充分払える。
    (家の修理、塗り替え費用などの積み立てを含む。将来の貯金も含む。)
    私がパートをした分は、ちょっとした贅沢にまわすわ。」
    少なくともこれくらいでないと、家を買ってはいけません。

    私立に進学するということも、似ています。
    中高一貫に進学させようと言う親御さんであれば、当然大学進学まで
    をお考えのはず、とすると10年間。
    乗った電車からは、容易に下りられません。
    今までのコメントから、プラスアルファが多いことはお分かりのはず、
    塾に入った時点で、プラスアルファの多さに驚かれることでしょうが。
    どんぶり、大丈夫そう、と言う安易なお考えはおやめになったほうが
    良いかと思われます。
    現実重視さんの年金があてにならないというご意見ももっともです。
    年金はあったらラッキーくらいに考えておいた方がよいかもしれません。
    われわれの世代は。
    でも、年金がでないとなったら、国を相手に訴訟を起こす考えなので、
    そのときは皆様、力をあわせましょうね!!






  6. 【641679】 投稿者: 不安ビジネス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 11:29

    もしものときを考えて、この保険に入っておいた方がいいですよ。
    と同じ。

  7. 【641707】 投稿者: プランナーさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:00

    年収減や失業、病気、金利の上昇その他の突発的理由によって住宅ローン破産になるケースが殆ど
    プランナーさんの頭の中ではその他の教育費が突発的理由になっているとお考えなのかな?
    住宅ローンの頭金を準備できる人に向かって「私立は身の程知らず」と言われているように聞こえます。
    それから、私たちが支払っている年金は、今の年金受給者を支えていることも忘れていませんか?

  8. 【641708】 投稿者: 住宅ローン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:00

    > 住宅ローン破産が多いのをご存知でしょうか?
    だから、極力値下がりしない物件を探しました。
    最悪の場合、手放せば良いと思ってます。もしくは、賃貸に回せば良いと。
    2線利用可、主要ターミナル駅まで10分程度、徒歩5分、ペット可なので、借り手には事欠かないと聞いてます。
    借した場合は、返済額+10万くらいでは確実に貸せそうです。

    小学校卒業までに高校までの資金1000万を確保しました。
    これで、最悪の場合でも高校卒業までは学校に行かせてやれると思ってます。

    >「夫のお給料でローンも生活費も充分払える。
    もちろん、そのつもりで、組み立てました。が、過去にそう思って立てていたら、夫の会社の業績が旧に悪くなり、給料が半分以下になった事があります。我が家は私も働いているので、何とかなりましたが。。。それ以来、返済にボーナス併用はしなくなりました。今は、大企業でも旧なリストラがあったりしますから、プランをある程度立てて、子供のために貯蓄をしておくのは必要な気がします。

    我が家も大学に向けて、これから貯蓄に励みます。理系私立だと学費だけでも150万/年かかる学校もあるようなので、頭痛いです。とても老後の資金なんて。。。。。という感じです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す