最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【641822】 投稿者: 理系  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:26

    理工学部でも4年で600万は掛からないと思います。
    多分550万ぐらい(慶應の場合)
    ただ、大学院への進学が多いのでその学費を入れると
    プラス2年で150万から200万ぐらいでしょうか。
    確かに東京理科大だと4年で450万ぐらいじゃないでしょうか?
    国立の倍ぐらいですよね。

  2. 【641825】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:29

    友人のお父様の話なので、昔々のことですが・・・


    苦学して慶応と明治に受かったお父様(理工学部)、
    第一志望は慶応だったのですが、学費は慶応>明治と思い込み、
    明治の手続きをしたところ、直後に逆だったことが判明、
    大ショックだったものの、泣く泣く明治へ・・・


    だったそうです。
    わからんもんですね。


    ※ご不快に思われる方もおられるかもしれませんね。
    すみません・・・。


  3. 【641839】 投稿者: ギャンブラー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:38

    こんなにお金がかかるのに・・・・、


    中受して、最終出口が、日東駒専あたりだと、泣くに泣けませんね。
    ママたちはわからないからも知れませんが、社会に出ると、このあたりの
    大学レベルだと、少し前の高卒、専門学校卒の仕事しか、まわってきません。
    名前ばかりが立派な横文字IT企業の使い捨て営業マン、飲食系の店長さん、
    などなど。


    MARCHだって、安心はできませんよね。
    女の子なら、まあ、成績が上位なら、多少は、名前の聞いた企業に勤める
    こともできますが、男の子だと、営業マン系が指定席かな。
    で、多くが1年もたずに離職します。


    本当に究極のギャンブルですわ、教育は。











  4. 【641856】 投稿者: 確実な賭け  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:21

    ギャンブラー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんなにお金がかかるのに・・・・、
    >
    >
    > 中受して、最終出口が、日東駒専あたりだと、泣くに泣けませんね。
    > ママたちはわからないからも知れませんが、社会に出ると、このあたりの
    > 大学レベルだと、少し前の高卒、専門学校卒の仕事しか、まわってきません。
    > 名前ばかりが立派な横文字IT企業の使い捨て営業マン、飲食系の店長さん、
    > などなど。
    >
    >
    > MARCHだって、安心はできませんよね。
    > 女の子なら、まあ、成績が上位なら、多少は、名前の聞いた企業に勤める
    > こともできますが、男の子だと、営業マン系が指定席かな。
    > で、多くが1年もたずに離職します。
    >
    >
    > 本当に究極のギャンブルですわ、教育は。
    >



    あなたはママじゃなくてパパ?
    それにしてはなにもわかっていないんだな。
    会社は何社も変わっていいい。資格も取っていい。
    最初に入った会社にしがみつく必要はない。

    起業したっていいんだよ。

    必要なのは度胸とやる気。それさえあれば、英語なんて
    働きながら話せるようになる。
    (帰国子女が秘書はやってくれるよ)
    私の同僚では弁護士に転身した者もいる。
    5年間中小企業に勤めながら勉強した。
    まずはどんな仕事があるのか調べてみた方がいい。
    案外「先生」なんて呼ばれている仕事は大学名なんて
    いらないんだよ。

    お母さんなしで勉強する習慣をつけるほうがよほど大切。


  5. 【641860】 投稿者: 確実な賭け  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:29

    確実な賭け さんへ:

    > 私の同僚では弁護士に転身した者もいる。

    失礼。私の元同僚。
    私もとっくに別の職業。

  6. 【641865】 投稿者: ギャンブラー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:33

    確実な賭けさま。


    -------------
    >会社は何社も変わっていいい。資格も取っていい。
    >最初に入った会社にしがみつく必要はない。


    そうそう、おっしゃるとおりです。
    「いい大学を出て、いい企業に勤める」というモデルは、すでに崩れていますね。


    >起業したっていいんだよ。


    本当にそうです。
    いい企業に就職をしよう、ではなく、起業家をめざそう、ですね。
    アメリカの大学教育って、そうでしょう?


    >必要なのは度胸とやる気。それさえあれば、英語なんて
    >働きながら話せるようになる。


    そうそう、その通りです。


    >お母さんなしで勉強する習慣をつけるほうがよほど大切。


    はい、その通りです。
    それと、ロジカルに考えることかな。


    私の言いたいことと、同じような気がしますけれど。

  7. 【641868】 投稿者: プランナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:39

    プランナーさんへ さんへ:

    教育費が理由の全てとは言っていません。
    そもそも住宅ローンの話は、私立中に進学する事のたとえです。
    人生の二大支出ですから。

    ぎりぎりで、総合的に考えれば実はぎりぎりにも足りていないのに
    何とかなるというどんぶり的なお考えがあったから、
    突発的理由に耐えられなかったのではないでしょうか?
    同じ状況に陥ったとき、持ち耐えた人、耐えられなかった人がいたはずです。
    しっかり考えて買った人は住宅ローンさんのようにもちこたえたのでしょう。
    「私立は身の程知らず」と言えるほどの立場ではありませんが、
    「身の丈にあった」生活は必要ではないかと、思っています。
    公立の一貫もありますし。

    年金は今の受給者を支えています。
    そのことに対して異論はありません。
    ただ、何年か前にもCMで、タレントに「誰がもらえないといったの。」
    というCMを流していましたよね。(その後タレントが払っていないことが
    発覚)
    ちゃんとお支払いします。といいながら、払わないのでは詐欺です。




    -------------------------------------------------------
    > 年収減や失業、病気、金利の上昇その他の突発的理由によって住宅ローン破産になるケースが殆ど
    > プランナーさんの頭の中ではその他の教育費が突発的理由になっているとお考えなのかな?
    > 住宅ローンの頭金を準備できる人に向かって「私立は身の程知らず」と言われているように聞こえます。
    > それから、私たちが支払っている年金は、今の年金受給者を支えていることも忘れていませんか?


  8. 【642390】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 10:35

    こどもたちの結婚資金も親が準備するものなのですか?
    もし準備するとしたらどれくらいの額でしょうか?
    場所によっては高額だと聞いて心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す