最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 22 / 42

1. 【1884242】 投稿者: 朝顔  (ID:ez.CEh8bFa2) 投稿日時:2010年 10月 15日 05:22

一保護者様
    >PTAや子供会、町内会に自治会、
    >もともとはみんなが心地よく過ごすため、
    >互いに助け合う為にできたものですよね。

PTAは助け合う為にできた組織ではないです。
    互助の精神ではなく、利他の精神がベースにあります。

子供会も、本来の目的は助け合いとは少し違うのではないでしょうか。
    強いて助け合いと言うなら、子供同士の助け合いでしょう。

それぞれの会の存在する意義や目的がはっきりしていないせいでしょうか、
    どの会も同じような活動を繰り返し、
    似たような組織が地域に重複する状態になってしまっているようで勿体ない気がします。

2. 【1884664】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 15日 13:48

朝顔様に全く同意。
     愚痴いうだけなら様は会員としての責任がイコール保護者と先生の責任だということを信じて疑いません。確かにイコールの場合もありますよ。
     但しそれは全ての保護者と先生が自分の意志で会員になった時です。
     単純な構造ですが理屈ではわかってもPTAの他の面での良さが焼き付いて心では納得できないのでしょう。
     学校に子供が在席すれば自動的に保護者という立場になります。義務教育だってあるし、扶養義務だってあるし、義務以外の親としての思いもあります。
     しかしそれが当然に組織としての一員となるかは全くの別問題ですから。
     無害ならいいですがかなりの有害です。
     理屈でわかる人達でない以上、実力で退会するしかないのが現状だと思います。

3. 【1884865】 投稿者: 本来の姿  (ID:DXBQQjvNrN6) 投稿日時:2010年 10月 15日 17:45

PTAの歴史を紐解くと、
    昭和22年に設置推奨、25~26年には網羅的自動入会とボスの発生存在が指摘され、
    30年頃にはPTA会費から先生への生活支援や学級費の負担増で父母から敬遠され、
    40年台には日教組のスト中止要請と授業正常化申し入れで、
    先生と父母の会としては分裂完了してますね。
    その後社会教育団体として生き残りにかけ、現在に至る。

ざっくりですがこんなところのようです。
    一保護者様のおっしゃるように、40年ほど前に組織として終わってます。
    PTAスリム化・廃止派を振り向かせるには、
    余程の大転換をしないと無理なようですね。
    そしてその作業は退会したい者よりも存続したい者がすることと思います。

4. 【1885945】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 16日 17:56

私の文章から、私の心の中を創造、分析したい方がいらっしゃるようですが、文面からだけでそれは無理というものでしょう。

何か異議を唱えたからと言って、ここで展開されている議論すべてを相手取って異議を唱えているわけでもありません・

いまあるPTAというものを、《本来の形》までさかのぼって問題にすることはあまり意味がないことのように感じています。
    何事も、本来の姿を知り、現実問題の参考にすることは有意義だとしても。

昔のPTAといまのPTAが同じであるわけがない。
    なぜならそこにいる人々が変わってきているのですから。
    そこにある現在の問題を、何でも組織の在り方のせいにするのがなんだかな、というのが私の考えです。
    スリム化結構。なくても結構。退会も自由であることは自明。
    でもなんでそれを声高にいうひつようがあるのかな?????

わたし自身はPTAがない学校ならそれはそれでいいと思っています。
    複雑な毎日から懸案事項が一つ減ることでもありますしね。
    でもあったらあったで、そこでの出会いなり他の人間や学校の問題を身近に感じ・考えられる機会になっただろうなと思いますね。

そんなことほかでもできる?それはそうでしょう。
    でもそういう方は本当にほかでそういう事にかかわっているのかな?というのが私のふとおもったこと。
    異常な組織を抜けるのにはなんの弁解もいらないのです。
    ただ、それを一般化、普遍化して語ることは横暴です。

問題な状況というのは、えてして相対的な関係で起きるので
    絶対的な定義にはしたくてもできないと思います。

声高に主張しないと抜けられない異常な組織????・・・PTAってそれほどのものではないと思いますよ。全然。

5. 【1886119】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 16日 21:08

愚痴いうだけ様。
     あなた様の仰るような考えをお持ちの方は多数いらっしゃいます。今回は失礼ながらあなた様の考え方をお借りしてその背景を考えております。
     あなた様は非常に熱心で今までに多くのレスを残してます。
     確かに100%文面から読みとることは無理ですが、多数のレスからある程度のことはわかるものです。
     あなた様がどのように考えるのはもちろん自由です。
     しかし、私個人的にはそのような方と同じ組織でお付き合いするのは遠慮したいというのが正直な感想です。
     それによって退会することになればあなた様が目指す保護者と先生全員参加のユートピアはそもそも実現できなくなるのではないですか?
     いまPTAは脅迫観念と無知によって退会も出ずに形式的には維持されています。
     まさかあなた様は形式的に成り立っていることで良しとすることがはたしてあなた様の本意なのか疑問です。
     そして、この組織がそれでよしとする態度を貫くことで、現実に被害者が出ています。
     組織の中で被害者が出ているのだから、それこそその方達の価値観と共存できるようにする「責任」を考えるべきではないですか?
     つい理屈を述べましたが無駄でしょう。退会あるの

6. 【1886237】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 16日 22:27

まぼろし様、
    私の心の中をどうお考えになろうと自由ですが、
    一点だけ私が気になっていることを指摘させていただきます。
    引用させていただきますが、
    「いまPTAは脅迫観念と無知によって退会も出ずに形式的には維持されています。」
    とお書きですが、
    なぜそう、PTAというものを一般化・普遍化して断定して語られるのでしょう。

自分の属する組織がそうだという事だとしたらそれはお気の毒に、
    いい方法を考えてくださいね、ということで、あなた様が退会なさるのをだれも止めないと思いますが、
    なぜ声高に仲間を集めようとなさるのでしょうか。
    ご自分の周りの状況がそれほど普遍的で一般的な状況だという自信が御有りなのでしょうか。
    そして危機的な状況だと。

私はそうは思いません。
    そこの認識の差が私とあなた様の根本的な差だと思いますよ。
    また、こういう問題に一律な解決方法などあるでしょうか。
    そして何を解決したいのか。何をしたいのかのゴールがそもそも違うのです。

いまのPTAが問題だという事を示したい、明らかにしたい、糾弾したいという事だけなのか、
    今の在り方を考え、問題意識を持ち、よりよい形にしていきたい、という事が重要なのだとしたら退会するだけではだめなんじゃあないの?というのが率直な感想です。

前者でいながら、後者であるかのような理由づけがなんだかなあと思うわけです。
    あしからず。

7. 【1886345】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 16日 23:51

愚痴いうだけなら様。
     あなた様はスレ主様の主張をちゃんとお読みになってますでしょうか?
     6月17日にもまるお様から同様の指摘をされてます。
     スレ主様は「PTAの主旨に賛同できない、活動内容に不満、活動が不可能な人達は、団体内部からそれを変えることができない場合」とされてます。
     つまり、問題のあるPTAを前提としての話です。平和なPTAの話でしたら参考にはなりますがスレ違いです。
     故に私のレスも問題のあるPTAである場合の話。いつ私が全てのPTAが問題だと申し上げましたか?
     問題なければ大いに結構。みんなで盛り上げて楽しく、そして健やかな子供の成長を見守る組織であればよろしいです。めでたしめでたし。
     退会することが残された組織のためにならないとお考えなのかどうか?
     退会した方は確かに直接には関わりません。
     しかし残った方の意識の高さは格段にアップするでしょう。 危機意識というのは追い詰められないと中々でてこないものなんです。
     よろしいじゃないですか。退会した方だって永久に退会状態とは限りませんよ。
     魅力的な組織に生まれ変わった時、再入会できるんですから。
     入退会自由とはそういう意味です

8. 【1886907】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 17日 14:12

まぼろさん、
    貴方様のご意見、「退会した方は確かに直接には関わりません。
     しかし残った方の意識の高さは格段にアップするでしょう。」
    は疑問です。

だいたい、組織に嫌気がさしてやめる人が出ても、
    去る者は追わず、去る者は疎し、という状況になることが普通だと私は思います。

逆に意識を高められるような人が残る(そもそも存在する)ような組織なら、それほどひどくはないでしょう。
    退会者が出たからと言って危機的状況を正しく判断できるとは限らないと、私はその点に関しては悲観的です。
    退会するということは、その後その組織がどうなろうと知らないよ、と思うという事だと思います。
    それはそれで選択の一つですのでいいと思いますよ。

それを「その組織を良くするために一石を投じた、などとうぬぼれないでいただきたいですね。

不満分子が退会し、人間関係にかかるストレスがなくなり、運営がスムーズになるという事はありえるかもしれません。

ただ、それは、たんに相性が合わない人がいて、互いに話し合いのできないような関係に陥っているというお互いの問題やそれを起こすシステム乃問題であって、
    「残る人の意識が高まる」ことによって解決できる問題ではないと思います。

問題のないPTAなどあるでしょうか。
    多かれ少なかれ他人のたくさん集まるところには問題が生じます。
    ましてや上下関係のない組織ですから「強制」や《命令》に反発が来るのは当然のことです。
    どこのPTA でもそういう事を乗り越えて一見スムーズに見えているという部分はあると思いますよ。

本当に信じられない理不尽さを強制するようなところ、我慢することはないと思いますよ。こんなところで大義名分を求める必要もないことでしょうと申し上げているのです。

貴方は関係ないから口出さないでとおっしゃるには、あまりに一般論的な論理展開をなさりすぎていると思います。
    スレ主さんのそもそもの主張に異議を言っているというより、そこに食いついて他の人を悪しざまに非難する論調に黙っていられないだけです・
    そういうあなたは何さまですか?とね・
    誤解のないように付け足しますが別にまぼろしさんだけにいっているのではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す