最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【2210596】 投稿者: PTAは2種類ある?  (ID:0HciUiiuUU.) 投稿日時:2011年 07月 20日 23:50

えらそうな数人がしきっている掲示板でよく語られているPTAと、うちの子の学校のPTAはずいぶん違うようです。

大きな決まりごとの伝達事項はありますが、基本、その年の人のやり方で各委員会が進められています。毎回1から始めるのは大変だけれども、しがらみもなく、明朗会計なところはすばらしいと思います。

2年前に今年度と同じ委員をやったのだけれども、その年は数十年前からのやり方に何も疑問を持たない委員長のもとで「(私個人の意見として)無駄だな」と思う作業を和気藹々と楽しくやりました。

今年は「今これやっている意味ありますか?」と発言してくださる委員長のもとで、時代にあったやり方をいろいろ模索しながら、ほぼ同じ活動日の中で比べ物にならないぐらいに楽しく活動しています。

学校によって、または同じ学校でも年によって、いろいろな顔をもっているPTAについて掲示板で語るのは難しいのだと思いました。

2. 【2210746】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 21日 08:16

↑じゃあスレ違いですね。

よかったですね。

3. 【2210846】 投稿者: うーん  (ID:lYfm461vzG.) 投稿日時:2011年 07月 21日 09:47

そのうち人間は2種類ある?って言い出しそうで、なんだかな。って思ったけど・・

PTAはPTAの数だけ種類があるんだろうと思う。
    でも、任意なのはみんな同じ。

任意で、法で縛られてないお陰で、
    自由に活動内容を工夫したり、委員会も予算もイベントも規約も変えていける。
    それぞれの事情で増やしたり減らしたり変えたり出来る。
    任意のメリットかな。

でも、どんなに素晴らしい会でも入らない人はいるかもしれない。
    入りたくない人は無条件で入らなくて良い。
    任意のデメリット?かな。

だから、なるべく多くの人に入ってもらえるように工夫すればいいんじゃない?
    誰もが嫌がるようなPTAは無くなって良いと思う。
    みんながそれぞれ、自分の自由な意思で物事を決めるのが民主主義の基本じゃないかな。
    入る、入らないに、記念品のお金がどうとか、お手紙の費用とか、お世話になってるのにとか、
    色々言わなきゃならないなら、会員だけ集めて学校外で活動したら良い。
    普通の任意団体はそうしているんだもの。
    会員集めも、会員名簿作成も、会費集めも、活動の広報も、
    会議する場所も、お手紙郵送する手間も、全て学校を利用しているから何の苦労もない。
    だったら、学校のルールくらい守らなきゃ。
    そんなのタダで当たり前と思ってるなら甘いと思う。

入ってない会に関わりたくなくても、
    物配るから金出せとかいって、入ってない人に迷惑かける活動したら、
    文句言われるのは当然かもしれないよ。

4. 【2210892】 投稿者: よこです  (ID:gpATzNVdx1.) 投稿日時:2011年 07月 21日 10:26

任意であることを知らない人が多いために、
    高い組織率を保っているPTA。

子どもが卒業するまでの数年で会員が入れ替わっていくため
    面倒を嫌い、従順な会員が多い。

上部団体や上層部がこの二点に胡坐をかいて充分な説明を怠り
    「子どものため」「あたりまえ」と言う逆らいにくい言葉を使って
    多くの会員を味方につけている。

それが多くの「ずるい」「逃げた」「おしつけられた」「不公平」「わたしばっかり」
    という不満の言葉のもとになっているのでしょうね。

でも、任意であることは広まってきているし、退会する話もちらほら聞くようになった。
    PTAがあってもなくても保護者の協力が子どもたちのために必要であることも理解され始めている。
    少しずつPTAも変わってきていると感じています。
    それが子どもたちのために本当によい方向へ進んでいるのかどうか、私にはわかりません。

代わりの体制ができないままの急速な組織率の低下はきっと良くない方向へ向かいそうな気がします。
    それはかつて強制加入に近く、今は組織率の低い団体「子ども会」「町会」などで
    役員の成り手の不足やトラブル処理、コミュニケーションの不足などを見ているからかもしれません。

5. 【2210974】 投稿者: 本来の姿  (ID:IRhH3rYMRv2) 投稿日時:2011年 07月 21日 11:46

うーん様に全文同意、特に最後3行は同意×無限大です。

上部団体が説明を怠った、ってのは、ちょっと上部団体かわいそうかな、
    と私でも思います。

日Pにしても、各自治体のP協・P連にしても、
    「任意なんですが、できればご協力下さい」で、
    「全員自動加入」や「やって当然」も表明した経緯は無いです。
    「未組織(PTAがない)・未加入の解消のための啓発」だけです。
    活動の最優先は、「家庭・校外・地域での教育と活動」で、
    そのために「学校との協力」はいいますが、
    「学校行事を手伝う」「記念品配布」なんて一言も言ってないです。
    むしろ驚くほど「学校」が出てこないです。

文部科学省も各教育委員会も「任意」で「学校とは別物」と言います。

上がこうなのに、単位PTAへ持ち帰られると、
    なんで「全員加入で当然」「PTA会費と給食費は同じ」に、
    なっちゃうんでしょうね。

6. 【2211094】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 21日 13:52

それは無知で押し付けがましい根性の集まりだから。

7. 【2211126】 投稿者: よこです  (ID:gpATzNVdx1.) 投稿日時:2011年 07月 21日 14:32

上部団体は間違ったことを「言っては」いないのでしょう。

でも、単Pの性格を知ったうえで、あえて
    きちんとわかるように説明していないのではないでしょうか。

立場の上の人からの「お願い」は時に
    「強制」となってしまうもの、と私は思います。

話がそれますね。失礼しました。

8. 【2211597】 投稿者: バカボン  (ID:SNaE0mRLjLc) 投稿日時:2011年 07月 21日 22:12

極論を言えば、
    人から強制的にお金を取ることは法律に基づかない限りできない
    です
    なので払う側が納得できないお金を払う必要はありません
    もし、そこで
    あなたの子供だけ○○を受け取ることができないなどと言い出したのなら、
    はい、学校に相談します
    学校とは、どんな事情があれ子供は平等に扱い、差別、区別を一切しないと法律で決まっています
    PTAは配布物などは学校にお願いして配ってもらっているのですよね
    でしたら、私がお金を払わないということで、PTAが
    あの子には配らないで欲しいと学校に頼んだら、学校は却下するはずです
    そうなれば、学校中の子供がPTAの配布物を受け取れないことになりますよ
    (正論だけど、ほとんど脅し?)
    と言い返すことができます

こんなことは教員が一番よく知っているはずです

譲歩さん、一度PTAの本来の目的を調べてくださいよ
    あなたの言い分が通れば、保護者の立場で子供へ差別する、それが元でいじめに発展するかもしれない
    PTAってそんな事をする団体ですか?
    PTAって学校に協力するのが目的なんでしょ?
    PTA内部のやり方に納得行かない保護者がいるのは、PTA活動に問題ありなんです
    矛先を子供に向けて脅しを掛けるようなこと、学校に迷惑掛けますよ
    辞めたいという人がいたら、自分達の活動内容に問題アリとは思わないの?

PTAっていじめ撲滅運動を全国展開してますが、
    実はPTA会員が率先して、いじめを推奨する団体ですか?

辞めたいと思う人がいる=活動に問題あり、辞める人が出ないように活動を改善する
    普通の団体はそう思いますが、PTAは辞める人とその子供をいじめる団体?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す