最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 15 / 20

1. 【2216016】 投稿者: 時代の変化に対応出来ていない・龍  (ID:YPAWtuyGHH6) 投稿日時:2011年 07月 26日 10:37

PTAが創造的で革新的で独創的提案が受け入れられ実行出来る組織
    なら、役員の為り手も居るだろうが、学校・教員側の忠良なる飼い犬
    の様な組織なら為り手は居ない。

只ただ、粛々と押し付けられた行事消化的業務をこなして行く有料の
    学校・教員への奉仕団体。

反抗したくなるのは龍の様な批判精神過剰者だけでは無いのは心強い。

PTAの存続は学校・教員と戦う組織であるべきで、Tは無用の長物だ!

2. 【2216056】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:20

何度目かのレスです。
    今年は総会に入場させてもらえなかったし、もう諦めたのでおとなしく楽しんでボランティアをしていたんですが、PTAと学校から話し合いましょうと連絡があり行って来ました。

まぼろしのPTA会長様のレスを引用します。

>学校の保護者=PTA会員という短絡的思考

現状のPTA(少なくとも当方の市)にはこの考え方は通用しません。
    PTAは任意組織なので入退会は自由だと説明しますが、この考え方こそ協調性がない(わがまま)短絡的思考だとPTAと学校から言われました(-_-#)

PTA・学校からは、法律,条例,規約等を出され、PTAとは子供達により良い教育を平等に受けさせる事をサポートする団体で、教育委員会関係なく各地域特有の活動も出来、保護者と教職員が子供達の為に協力して活動しなければならないと…熱く、熱く語られました。

それはごもっともです。
    しかし、現状は保護者がA案をしたいと提案しても、教育委員会が×を出すとか、教職員が忙しいとか、全員の賛同が得られないとかで却下。
    結局学校側から楽器や体育用具を寄付して欲しい、入学生のお祝い品(文具等)、卒業生へのお祝い品(卒業証書入れ等)、離任される先生方への花束あれやこれやを依頼されるばかりで、PTA会費は学校の都合のいい財布で、PTA活動は委員を嫌々押し付けられた方が大半で無断欠席。
    結局いつもの顔ぶれが当日突然呼び出されて協力するの繰り返し。

法律や規約を出すならばそれに準じましょう、この学校のPTAは準じていないですよねと申したところ…。
    挙げ足を取った、綺麗事で世の中は回らないと逆切れされました(驚)

だから〜P連から脱退してこの学校独自の教職員・保護者・地域ボランティア団体にすればやる気がある方が集まりスムーズに運営出来ますと何回話した事でしょう。
    私だけではなく、卒業生や地域ボランティアの方も一緒です。
    在校生保護者も数人顔を出すようになりました。

こちらの地域(政令指定都市)は幼稚園〜高校までPTAは同様思考なんです。
    保護者は学校には逆らえないし、同じ立ち位置にも立たせてもらえません。

諦めておとなしくしていたのに、向こうから呼んでおいて意見を求められて素直に話したら逆切れされて…しかも私達は立派なモンペ扱いです(泣)2学期からどうやって過ごしていけばいいのやら。

3. 【2216061】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:26

連投すみません。

長々と書き込んでいたら龍様のレスがつきましたね。

引用します。

>PTAは学校・教員側の忠良なる飼い犬 。
    只ただ、粛々と押し付けられた行事消化的業務をこなして行く有料の学校・教員への奉仕団体。

全くその通りだと思います。

結局学校は
    P連を脱退する=へそくりがなくなる
    という事だと思います。

4. 【2216099】 投稿者: 退会して  (ID:W.FDoOR9XXY) 投稿日時:2011年 07月 26日 12:08

目から鱗様

教育委員会は、どのようにおっしゃっているのでしょうか。
    当てにはできませんか。
    いくらサポート団体だと主張しても、所詮は任意のお父さんやお母さんの素人集団(法的な団体ではありません)です。
    法的にそれほどの凄い団体ではありませんよ。
    また、公立の学校が一集団への加入を強制することは法律的にはできません。
    ましてや、学校長自らそのようなことをしたら、学校法に違反するのではないでしょうかね。
    私なら、その場で携帯から教育委員会に電話をしてこのような状態ですがと聞きます。
    きっと慌てるでしょうね。
    教育委員会が逃げ腰ならば、ハッキリと、学校長およびそれを黙認している教育委員会について弁護士に相談し適切な対処を取らせていただきたいと言えば、教育委員会も真っ青でしょうね。
    学校長が法律を出してこられているようですので、「では法律的にどうなのかはっきりさせるために弁護士へ相談してみましょう。相談費用は、法律的におかしい側が払うということで」と、その場で電話帳でもネットで調べて適当な弁護士をピックアップして電話をかけようとしても、校長はきっと慌てると思いますよ。

うちの自治体は、子どもの育児だけでなく園や学校生活全般に渡って相談できる窓口があります。
    学校や教育委員会とは別に、自治体より直接委託された機関で、理不尽なことに対して申し入れをしてくださいます。
    そのような相談窓口はありませんか?

また2学期より学校から理不尽な対応をされたならば、法務局の出番でしょう。

5. 【2216323】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 26日 16:30

目から鱗様。

ずいぶんナメられてますが、

では、呼び出してまで熱く語る相手の目的はなんなのでしょう?

目から鱗さんを入会させることですか?

ごちゃごちゃいっても目から鱗さんは非会員ということですよね?

相手は何をどうできたのでしょう?

相手は目から鱗さんに対して何もできないんです。

つまりこれが全てということですよ。

6. 【2216354】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 26日 17:15

目から鱗様。

総会に出席できないとありましたので非会員になったのかと思っておりましたが、
    もしかして現在も会員?

議決権会員なのに出席できないんですか?

ということは、総会での任意発言がもとで学校とPTAに呼び出されて、

いったい学校やPTAの目的は何でしょう?

目から鱗さんに退会してもらいたい?

目から鱗さんの退会を阻止したい?

目から鱗さんに会員のまま洗脳したい?

単なる勘違いの説教をしたい?

7. 【2216419】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:24

訂正です。

×総会での任意発言
    ○総会での廃止発言

8. 【2216420】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:29

退会して 様
    まぼろしのPTA会長 様

ありがとうございます。
    あの、このままこちらのスレでやりとりで大丈夫でしょうか?と気にしながらレスします。

まずはまぼろしのPTA会長様。

私は会員です。毎月PTA会費も自動引き落としです。
    話せば長くてややこしいので、まとまりがなくてすみません。

いくつか前のレスにも書きましたが、PTAに疑問を持ったので、立候補をして本部役員を2年やりました。

その間にいろいろやらかしました。
    ↑私の周りの皆さんの言葉を借りました(笑)

正しいPTAの知識はなかったのですが、PTA活動と会費の使われ方がおかしいと思う事だらけで指摘の連続で、廃止や新たに設置した事が前代未聞の数と内容でした。

私と一緒に立候補した方々(男女)も同じ思いです。
    校長先生にはこんなに否定的なPTAと地域は初めてだと言われました。
    何の為のPTAだ!とも…。

しかし私達の後任の方々が学校には逆らわない方がいい、子供の長い人生のたった6年間我慢しましょうという方々で、まぁこちらの方々が一般的なんでしょうが。

>いったい学校やPTAの目的は何でしょう?

はい、おっしゃる通り洗脳し、退会を阻止し、単なる勘違いの説教をされています。

私達の隠れ信者がいるとも書きましたが、その方々が今年度に入って学校には直接言えないものの、現本部役員には意見をしていたそうで、学校もPTAも困っているそうです。

言葉は悪いですが、わかりやすく言います。

学校・PTAは私達に
    「PTAというもんは昔からそういうもんで、学校主導で保護者はでしゃばるな」
    です。

間違っていますが、現状こういう学校はめずらしくないと思いますが、どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す