最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 17 / 20

1. 【2218732】 投稿者: 会費(実費)  (ID:ggX/Gjn8GEM) 投稿日時:2011年 07月 28日 15:39

>おそらくですが、理屈や道理に合わないのを認識しつつも、
    我を通したい時に異常な力と興奮が起きるのだと思います。

なるほど・・。苦笑いしかできません。

2. 【2221485】 投稿者: 現実  (ID:dM4Bvzwx8iQ) 投稿日時:2011年 07月 31日 02:55

意思を貫くのもアリですが、子供の成長には良い地域環境も必要と思いますので臨機応変とはいかないんでしょうか?

スレ主さんの問題(会費の徴収)では、単に「強制ですか?任意ですか?」の一点で学校と教育委員会に相談すれば答えが得やすいのではなと思いました。配布プリントの「PTA各位?保護者各位?」からは運営側の配慮が判断できます(結構、バラバラですよ)。

私も息子の小学校の卒業記念で渡す品物の件でまとめ役をした経験があります。英語の辞書という案では、私立と公立進学組との平行線が続きました。で、私の出した結論は「何もしない」でした。反対意見はありませんでした。

今も下の子がいて、今年の4月の初めての会では「任意加入が原則ですから、関わりたくない方はお帰りになって結構です。」とハッキリ言いました。この事については「お互いがつかれますしね」との内部意見がありました。

良い運営方法ではないかもしれませんが、絶対にかかわりたくない方と交わるのはこちらもゴメンです。経済的事情を抱えている方もおります。攻める理由も参加を促す必要もありません。ただ、話題の提供(情報共有)だけは途切れないように!とは心掛けてはありますが・・・・以上、参考になれば

3. 【2222249】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 31日 23:21

スレ主様がお困りなのは、会費を払えといわれてるからではなくて、

会員でないのにも関わらず、
    会費に相当する費用を払えと理不尽なことをいわれてどう対応したらよいか?でしょう。

私は無視すればいいだけと思ってます。

任意性を隠し、騙し脅すことを当然とし、
    退会してもまだつけ回す執着ぶりは異常だと思います。

そんな環境はそもそも良い地域環境とはなりえないと思いますが。

4. 【2255763】 投稿者: すみません  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 09月 03日 00:41

前回レスして中途半端に

5. 【2255768】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 09月 03日 00:48

↑重ねてすみません。
    途中で投稿してしまいました。
    HNもすみませんになっています。

前回レスしてから、中途半端に消えてしまったので、レス頂いた方にお礼だけでも伝えたくて出てきました。
    ありがとうございました。

私は携帯電話からの投稿なんですが、夫が私の携帯電話を出張に持って行ってしまっていたんです(^_^;)

6. 【2270761】 投稿者: 退会経験者A  (ID:SEx3vijqabI) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:06

先ずはスレッドへの回答
    「払うべき」ではありません。
    払わないべきとも違うので念のため。
    払うのも自由ですが、払うべきものではありません。
    ちなみに、私の経験から、
    私の退会通知に対して、
    副校長が「印刷物や、もちつき大会の費用がPTAからでているわけですよね」と、想定内のことを言ってきました。
    「印刷物はPTA活動のためのもので、もちつき大会の費用はPTAという一団体が学校に寄付しているに過ぎない」
    と返答しました。
    それに対しては、「そうなんですけどね・・・」とくちごもっていました。
    それでも年度末に、PTAの会計から書面で、配布物、PTA連合会費、記念品代を請求してきたので、
    配布物→有料配布物とは思えません
    連合会費(年度頭の会員について支払っている)→昨年度から会員でなく、昨年度末に伝えてある
    記念品代(配布前に私の子供に渡して良いかどおか電話でたずねられた)→お金を払うといったのに、「そういうことではない」と言われた。
    と書面で回答しました。

こちらでのレスに関して、
    まぼろしのPTA会長様をはじめ、任意団体であること認識していらっしゃる方々が正確なことを書き込んでます。
    会費くらい払うべき、とか、感謝すべきというご意見は感情論です。
    善意で活動しているならば、感謝を強制しないでしょう。

任意であることを知らない人が多いために、高い組織率を保っているPTA
    との書き込みがありました。
    高い組織率のために、PTAが正義と勘違いし、拘束し合っている、と付け加えたいです。

7. 【2275468】 投稿者: 皆さんのところは?  (ID:HG96pjRoasM) 投稿日時:2011年 09月 25日 11:36

どなたかの 素人集団でのんびりと の意見に賛成です。会則はどうされていますか。うちの方ではPTAという言葉を外して全てを平文にしました。ここで勉強になりましたのは、校長先生の見識が大きく左右されるということでした。皆さんも積極的にお話をされてはと思います。

活動は〇〇班という形で活動していますし、ホームページでの広報は担当の先生が行っています。子供たちの縦割り活動では先生たちから応援メッセージがあります。普段、顔を見せないお父さんお母さんたちも一生懸命です。会長や役員はいませんから(各学年毎に1人の班長さんを決めていますが、集まりの会は、運動会の準備日とか、大きな行事に合わせてお話し会を開いています)青少年安全。。。。など、地域団体との交渉窓口は学校側が行っています。直接聞いたことはありませんが、会費の徴収やらプリントを配布する手間がないので先生たちにも良いのではと勝手に思っています。まあ、このことで劇団の割引チケットとかの配布数が減ったというような話も聞いていませんし。

8. 【2275900】 投稿者: のあ  (ID:2kQdIYyySEI) 投稿日時:2011年 09月 25日 21:03

皆さんのところはさん

組織主義に頼らない学校があったのですね。
    風通しもよくて、保護者に余裕がある分、子ども達への健やかな成長、環境が望めるでしょうから
    健康的でしょう。
    羨ましいです。

校長先生が実質上、PTAの権限をもってるでしょう。
    だから、それに左右されるのは当然なのでしょうね。
    その校長がPTA依存してれば、PTA側も権限を備えていき校長も頭が上がらなくなり、暴走の
    危険性も孕むわけです。
    これが、私は不健康だと思うわけです。

学校評議員会での査定もあって、評価を気にする分、権力を組織はつけて行きます。
    組織が査定のステータスになってるからです。
    上下関係を気にして、身動きが取れないんですね。
    私の地域では、町内会が絡んで専門役員も出してるので、余計に身動きは取れません。
    青少年地区委員も学校だけじゃ対処できないですし、労力提供は嫁の義務になってます。
    嫁(保護者)が怠ければ、学校側が圧力を受けて嫁も尻を叩かれるって構図です。

私の子どもの小学校は、組織があるから子ども達を守る事が出来ていると自負する校長が
    権限を持ってますので、積極的に話せば打たれます。
    相互監視もあるから、弱者叩きも目を覆うようです。
    すさんだ言動に辟易としますね。
    このような体制も、市教育委員会の姿勢が関係すると思うんですよね。
    市教委の人事が官僚主義であり、その市教委寄りの立場の校長だと、脱組織主義は無理だと
    思われます。
    それこそ、民主化レジスタンスの波が無ければ体制は変えられませんが、悲しいかな、保護者は
    みな、教育委員会に飼いならされた羊さん。

>会費の徴収やらプリントを配布する手間がないので先生たちにも良いのではと勝手に思っています。

会費の徴収もPTAだし、プリント作成もPTA。

配るのなんて、学校配布物と混ぜてちょちょいのちょいで配ってしまうし、教師もPTAで揉め事
    起こされるのは面倒なんですよね。
    役員クジだって黙認して立ち会ってますから。
    私は本部会計でして、役員会のたびにおかしいと思う部分(良心から見て)を突いてますが論戦になる
    こともあります。
    そうなると、PTA顧問の教師も「メンドクセーナー」と言う言葉が顔に出てるようにイヤ~な顔しま
    すので、教師も確信犯ですね。
    保護者も教師達も、みなPTA信者さんです。
    保護者でPTAに違和感な人もいますが、信者さん達が怖くてダンマリ。

保護者も教師も従順な羊の現場。
    自主、自治がなされてる皆さんのところはさんの学校が羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す