最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【2211626】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 21日 22:44

    バガボン様。

    仰る通りです。公立学校の運営はすべて「法律」によってなされます。

    仲良しサークルのPTAは法律によらない任意の集まりなんですから、
    せめて立場を明確に認識し、
    最低限人に迷惑をかけないようにお願いしたい。

    余談ですが、譲歩様はIDもHNも頻繁に変わる昔からの頭の固い人です。

    過去にも同様に叩かれてますが、相変わらずの論調のようですね。

  2. 【2211678】 投稿者: 退会して  (ID:zvzZLWPwwAc) 投稿日時:2011年 07月 21日 23:30

    今年6月、参観の後に開催されるPTA総会のために、講堂掃除の当番だった我が子を含む4名の児童が椅子並べをさせられ、参観である授業に遅れました。
    掃除時間も終わり参観が始まるというのに、なぜ我が子が教室に帰ってこないのか、どうしたのか、担任はなぜ平然としていて参観授業を始めないのかと、ハラハラもやもやしながら待っていました。
    するとはぁはぁと言い、汗だくになりながら全速力で走って来て、4名が教室に戻った途端に待ってましたとばかり授業が始まりました。
    帰宅後に事情を聞いたらそういうことでした。

    しかも、並べていたのは教頭と校長と児童4名のみ。
    並べる椅子が足りないから会議室から持ってきてと言われその部屋に行くと、PTAのおばちゃんたちがクーラーの聞いた部屋でお茶を飲み談笑しながら座って資料をまとめていたそうです。

    なぜ自分たちが授業に遅刻してまでPTAの手伝いをしなければいけないのか。
    なぜPTAのおばちゃんたちで椅子を並べないのか。
    談笑しながら座ってゆっくり作業するなら、そんな作業はさっさと終わらせて椅子並べができるはず。

    とまぁ怒ること。
    学校を手伝い子供たちのための活動をするはずの団体が、学校教諭や児童に手伝わせるなんて、本末転倒と思いました。


    またうちの自治体では、子供たちの居場所を作ろうという事業が展開されており、誰でも学校内で過ごすことができるもので、いわゆる学童に当たるものがあります。
    共働きの多い地域のため、多くの児童が登録し利用しています。
    自治体の事業ですが、学校側は表向き協力すると言いながら裏では非協力で、運動場使用をなかなか認めずいつも講堂だけで遊んでいます。
    ところが本日は、PTAの大人のクラブ活動のために講堂が使用できず、相変わらず運動場の使用許可も下りず、プレハブ平屋建の中ですし詰めだったそうです。
    学校側にももちろん問題はあるでしょうが、長期休暇中の昼間は学童の子が使えるように、PTAのクラブでの講堂使用を控えることもできないのかと呆れました。
    平日昼間からだいの大人が遊ぶための費用もPTA会費から出してもらい、児童が過ごす場所を占拠することが、子供たちのための活動ですかね。
    総会準備の件もあり、我が子はもうカンカン。
    私も開いた口が塞がらなかったです。
    既にPTA活動が子供たちのためではなく、その大義名分を掲げ自分たちの仲良しごっこをしているに過ぎないと思いました。
    退会して正解でした。
    こんなことをしているから、例え僅かとはいえ会員でもないのにびた一文払いたくはありません。
    むしろPTAの存在は迷惑です。
    学校外で好きにやってくれと切に思います。

  3. 【2211931】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 22日 09:48

    退会して様。

    もう総会も学校外で…
    という感じですねぇ。

    すごく私はこれは問題あると思います。

    講堂の掃除は教育活動ですから問題ありませんが、
    他組織の総会の準備を、
    保護者から預かったこどもを利用するとはモラル意識がないようです。

    卒業式入学式のイス並べとはわけが違うのです。
    卒業式入学式は教育活動ですからその準備も生徒がやっても問題ないでしょう。
    100歩譲ってそれが他組織のためのボランティア活動だとしても、

    そのために本来の授業をないがしろにして平然としているとはもはや学校に公共意識がなく、
    自己の組織の都合しか考えていないのでしょう。

    1000歩譲って生徒からの気持ちならありがたいなとは思いますが、
    授業に支障がでるなら途中まででと先生が指導して欲しいです。

    さらにPTAも、学校をお借りするのだから、
    教員(公務員)や学校(公立組織)の迷惑にならぬよう(勿論児童も)自分たちの手で準備すべきなのです。

    談笑とはどこまで能天気なんだろう。

    私が総会の準備したときはよもや生徒を使うとは思いもよらなかったですね。

    皆自分で出しました。
    当たり前でしょう。

  4. 【2211985】 投稿者: PTA総会は我慢大会・・龍  (ID:YPAWtuyGHH6) 投稿日時:2011年 07月 22日 10:32

    なぜ児童が準備をするのだろう?然も指導教員の立会さえもうか
    がえない。Tは高見の見物さえしないのか?PTAは最早時代に
    適合しないのだ。女性はPTAに頼らなくても「社会参加」が可
    能になった。PTAだけが女性の「社会参加」や「男女共同参画」
    の時代は終焉した。

    まあ皆さん!今や児童の体位にさえ適合しない過小座席に御座り
    になって我慢大会に御参加下されたく伏して御願申し上げ候!

  5. 【2215153】 投稿者: 公平  (ID:I3oVdeS3.3I) 投稿日時:2011年 07月 25日 13:27

    いろいろ勉強させていただいています。

    素朴な質問としてお受け取りいただきたいのですが、
    「PTA会費を払っていないけど、(PTAからの物品を)あげる」
    というのが、「公平」「平等」ということなのですか?

  6. 【2215328】 投稿者: うーん  (ID:4XI79OfSNqk) 投稿日時:2011年 07月 25日 16:37

    PTA会費を払うのは会員である大人でしょ。
    PTAの会員になる資格があるのは大人。
    子どものPTA会員はいない。
    会員であるか、会員でないかの区別は大人にはあっても、子どもにはないはず。

    PTAからの物品をあげる対象が大人である場合、PTA会員以外の大人は対象外でOK
    会員と非会員には区別がある。公平だと思う。

    PTAからの物品をあげる対象が子どもである場合、
    子どもは事業の対象だから、本来区別はないけれど、
     1、事業を学校管理下で行う場合、全ての子どもが対象
     2、事業を学校以外(放課後含む)で行う場合、PTAの判断次第(会員子弟のみ対象もあり)

    PTAの規約によく書いてある『会員は全て平等』というのは、
    会員=教師と親のことじゃないのかな?
    会員は全て平等の義務と権利をもつ=教師と親は全て平等の義務と権利をもつ

    平等と公平は似ているけど違う。違いを考えてみるのも良いかもしれない。

  7. 【2215551】 投稿者: バカボン  (ID:SNaE0mRLjLc) 投稿日時:2011年 07月 25日 20:53

    これ、名残だと思うんですよ
    保護者=全員がPTA会員

    子供全員に何かを配る=会員の子供
    って感じかなぁ

    掘り下げていくと、会費って活動の為に使われれるもので受益者利益を考えれば
    子供じゃなくって会員に配られるものだと思います
    全員が会員だったときには別に子供だろうが親だろうが利益を得る人は関係ないんだけどね

    物品をあげるという行為が受益者利益になるのか、
    学校の子供達に何か寄付したいのかによって違うと思う

    扇風機を学校に寄付したけど、非会員の子供は使うなってムリがあるでしょ?
    対象が学校の子供たちなのか、それとも会員の子供へなのかで違ってくる
    学校の子供達なら全員が受け取れるはずだし、
    会員の子供だけと言うのなら、学校は受け取れないはずよ

    会員の子供達だけへのサービスとなれば、
    わざわざ学校を通す必要なんてないでしょ
    郵送でも、近所の公園で配ってもいいわけだし

    PTAって他の団体よりも有利な立場で学校の施設を使えるでしょ
    それは、会員だけの活動ではなく、地域であったり、学校に所属する全子供対象に活動しているから
    優遇されてるんですよ
    そういう立場でありながら、非会員がいるからといってその子をつるし上げるような活動って
    問題だと思う

    非会員の子供には1円だって払いたくないというのなら、
    わざわざ学校を巻き込まない方法を考えたほうがいいです

    屁理屈かも知れないけどPTAからの記念品だといって会員の子供だけに何かを配る場合
    非会員の親から実費を払ってくれと言ったらそれはもうPTAからの記念品にはならない
    非会員の親が子供にあげているわけだからね

    こういう、子供個人向けに何かを配るようなことはやめちゃえばいいのに
    そのお金で綱引きの綱でも買って、学校に
    ぜひ、来年の運動会ではこの綱を使ってくださいとか
    皆で使えるものを配ればいいのに

    うちの学校、運動会のPTAからの参加賞が
    ○○小学校PTAって書いてあるクリアファイルだったのよ
    子供、がっかりしてたわ

    子供が喜ばないものを、会員だの非会員だのもめながら配るよりかは
    皆で使えるものを考えて欲しい

  8. 【2215750】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 26日 00:21

    学校の保護者=PTA会員という短絡的思考は、

    ボランティア精神の欠如した全体主義的な日本の伝統的文化だろう。

    PTAは外国の文化が輸入されたものだが、
    当初の精神は没却され、
    歪められた形で日本的に定着した。

    見返りを求めない崇高な精神、
    人の意思を尊重する精神を
    日本の学校保護者に求めるのは難しいのかもしれない。

    いくら法律で個人の尊厳や権利が謳われても、
    人の意識レベルは個人の意思よりも全体を重んじる。

    つくづく本来のPTAという組織は日本には向いていないと思う。


    スレ主さん、

    法律上は
    もちろん非会員なら払う必要はないし、

    道義的にも
    強要されて払うものではありませんから、
    払う意思がなければら払わないのが筋ですね。

    単に回りが払えというから払うのは赤信号を皆で渡るような危険な感じがしますね。

    組織の不祥事はその発想が典型ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す