最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 16 / 20

1. 【2216449】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:53

退会して 様

こちらの教育委員会は学校と良くも悪くも仲良しです。

居住地域は教育関係者が多く住んでいる地域です。
    我が子の学校には、ご主人や奥様が教育委員会にお勤めの先生や保護者もいらっしゃいます。

教育委員会は私達の意見は聞いてくれますが、PTAの事は教育委員会が口を出せない等で、当人同士でやってくれと毎回教育委員会から学校に連絡が入ります。
    わかりやすく言うと
    「おたくの学校の保護者や地域の方が何か言ってますよ〜」
    です。

同じ役員仲間の友人に議員さんがいらっしゃって、しかも教育担当。
    相談しまして、具体的な動きもあったんですが、校長の友人のベテラン議員さんに揉み消されました。

校長が変わればなんとかなるのかなぁとも思い(恐らく来年転勤)、おとなしくしていたのに呼び出されました。

近所の教育委員会の方も「あの校長に逆らえる人はいない」と。

PTAもそうですが、教育委員会ってなんなんでしょう。
    外部機関にも相談しましたが、結局は大元に教育委員会も噛んでいたという失敗を何度かやってしまいました。

支離滅裂でごめんなさい。

2. 【2216749】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 26日 23:31

目から鱗様。

私はねぇ、結局人を動かすのは不可能に近いと思うんです。

相手からみても目から鱗さんの行動を阻止できないのです。

あなた様のすべきことはズバリ「退会」です。

総会で廃止を訴えたとおっしゃいますが、
    単なる集まりですし、中にはやりたい人もいるでしょうから、
    そこまでの意味は感じません。

仮に廃止しても、集まりたい人はまた集まってくるし自由なんです。

ではあなた様にとっての廃止とは何かといえば退会で十分ではないでしょうか。
    他人も廃止したいと考える人は退会を選ぶからです。

学校やPTAがどんな嘘をつこうと、
    退会者を阻止することは不可能です。

必ず始めは騙し、騙せなくなったら脅し、脅しが効かなくなったら避けるようになります。

相手が避けたとしても外部組織ですから、
    学校生活ではなんら支障がありません。

文面からはあなた様は相当ナメられてますが、
    教育問題に詳しい弁護士等でしたら対応はガラリと変わるのは想像に難くありません。

いまのところ、
    会員でいるならば単なる会員どおしの内輪揉めに見えます。

3. 【2217033】 投稿者: 公平  (ID:I3oVdeS3.3I) 投稿日時:2011年 07月 27日 09:36

うーん様 バカボン様

お返事下さりありがとうございます。
    「誰が会員か」「誰のために動く団体か」などが
    ごちゃ混ぜになっていたことに気づかされました。
    いかんいかん!

とてもわかりやすいご意見だったので、
    自分も正しく理解できましたし、
    正しく他人への説明もできる自信が持てました。
    ありがとうございました。

4. 【2217430】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 27日 15:20

まぼろしのPTA会長様

ありがとうございます。
    学校・PTAからは他人をかえるのではなく、自分が変わらないととも言われました…私達は苦笑いでした。

こちらのスレと今までのPTA関連のスレを(全部ではありませんが)読んで勉強になりました。

PTAの本質や本来の意味を理解し、正しく機能している学校・園はかなり少ないかと思います。

地域、学校に寄っての活動の差もあります。
    正しくないのはわかりますが、それを正すのには相当の時間と体力、気力が必要で、現実的に不可能な場所もあると思います。

PTA関連スレの常連の皆さんの中には現在お子さんが小学校在学中ではない方もいらっしゃるように思います。
    (いらっしゃらなかったらすみません)
    なぜそう思ったかと言いますと、私も含めて何人かおられましたが理想と現実の差や視点が違うと思ったからです。

本来のPTA活動という点では正しい知識をお持ちですが、私にはアドバイスが極端過ぎるなぁと思う事があります。

「退会」しても私だけがスッキリするだけ…いいえ…スッキリしないんです。
    我が家だけが良ければいいのではありません。
    そういう事ではないんです。

未熟者!とお叱りを受けると思いますが、これが現在進行形のPTAなんです。

私の今までのレスは歯切れが悪い又は違うんだなぁと思ってらっしゃる方もいるかなぁと思いまして、今回はレスしました。
    反論ではありませんので、誤解されないで下さい。
    誰にも頼まれていませんが、今の私の現状説明です。

きっと多くの方が思っている、根本は子供達の教育環境を良くしたいという気持ちです。
    同じ角度で悩んでいる方おられると思いますが、どうでしょう。

5. 【2217565】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 27日 17:16

目から鱗様。

私も現役の小学生が二人いますからわかります。

正しく無いものを正す。心意気は私と同じですが、
    判決や規制等の外的要因がない限り相手をかえるのは現実には不可能だと思います。

>我が家だけが良ければいいのではありません。

それも私と同じ。

退会は自分だけがよければ良いと考える手段だとつい錯覚してしまいますが、
    「現在自分が採りうる手段の中で」一番効果があるマシな方法だと思います。

それでも退会といっても圧力を考えれば容易ではないのはわかります。

類似判例をみると、明らかに私達は有利だと思いますが、

こんなことで裁判する価値はない。

退会者を集めて組織を兵糧攻めにし、
    組織自ら危機を感じて改革を促すほうが安全です。

ーー
    また違う観点から考えますと、
    あなた様は議決権会員であるにも関わらず、
    会の最高意思決定機関である総会から不当にも力ずくで締め出されている。

あなたの廃止発言は異端であるとして封殺、粛清され、
    まともな組織でないことに気付かなければいけません。

まともでない組織はまともに相手にしてはいけません。

変な人がいたらその場から逃げるのが鉄則です。

6. 【2217580】 投稿者: 本来の姿  (ID:xg5PkuMiKsY) 投稿日時:2011年 07月 27日 17:44

目から鱗 様

私も現役小学生保護者ですよ。
    中学で国私立に出ない限り、当分P問題には付き合わなきゃなりません。

「市教委」と「県教委」ってのは、まったく違ったりするんですが、
    どちらに行かれました?どちらも行かれたのかな?

記念品どころか、保護者に負担させちゃいけない学校図書費や、
    学校備品をPTA会費に上乗せさせてるような学校とPTAなら、
    確かに「とっとと退会」はしずらいでしょう。
    もしかしてそんな状況ですか?

やり方によっては、これを改めることもできるので、
    今は、呼び出されて、責められなくてもいいことで責められて、
    落ち込んでるかもしれませんが、元気出して。

「子供達の教育環境をよくしたい」ってのは、
    半分正解で、半分はずれ、ってとこでしょうか。
    この目的でPTAが担当するのは「家庭」と「地域」。
    『学校の教育課程における教育活動を除き』だから。

7. 【2218249】 投稿者: 会費(実費)  (ID:ggX/Gjn8GEM) 投稿日時:2011年 07月 28日 08:07

>子供個人向けに何かを配るようなことはやめちゃえばいいのに

賛成です。PTAが中途半端なことをすると、子ども達を傷つけることがあります。また逆にそういうことをするって言うのが、保護者がPTAに対して苦言を呈することの妨げになっています。

でもいつも思うんですけど、PTAに苦言を呈する人に対してヒステリックに暴言を吐く人の心理は何なんでしょうか?人それぞれ意見があって当たり前で、何にお金を使うかも自由意志なのに。何と戦っているのかわかりません。

8. 【2218300】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 28日 09:04

>PTAに苦言を呈する人に対してヒステリックに暴言を吐く人の心理は何なんでしょうか?

私もいつも思います。何故、そんなヒステリー?

おそらくですが、理屈や道理に合わないのを認識しつつも、
    我を通したい時に異常な力と興奮が起きるのだと思います。

その時だけ○鮮半島の気質に似てると思いました。

私達が冷静に攻めるとそのうち火病を患うことでしょう。

気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す