最終更新:

98
Comment

【5215072】頭が良くない子の進路のつけ方

投稿者: 沈没船   (ID:RqEdGxQyjE.) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:45

いきなり不快なタイトルですみません。頭が良くない第2子が中学3年になり、高校受験の直前です。今、一般的な模試(母集団の偏差値が高くない)で偏差値52です。

第2子の偏差値は、中2春で偏差値67、中2冬で60、中3春で58、10月で55、11月で52で、今後も降下を続けると思います。頭が良くないことは幼い頃からわかっていたので、徹底した家での予習と塾の個別指導で下駄をはかせてきました。しかし、周囲の皆さんの成長と共に、当然ながら、第2子の順位は低下する一方です。

この状態で、公・私立高校の普通科に進ませることにためらいを感じています。勝ち目のない偏差値ピラミッドの中で最下層になって、どんな明るい未来があるのでしょうか。

園芸科とか酪農科とか農業科とか美術科とか・・・。進路が限定される科に進ませて、偏差値ピラミッドから解放してやる方がいいでは、と思います。(我が家は夫婦ともサラリーマンなので、田畑や牧場を持っているわけではないです。)

第2子は、営業とかができそうな性格ではなく、販売職は無理だと思います。自営業のような経理や判断が必要な仕事も難しい。介護職員さんの厳しい人間関係の中で生き残れるとも思いません。

どうやって生きて行かせるか、本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【5215256】 投稿者: 匿名  (ID:CSGu47daXVU) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:59

    本人の意思確認を優先してみないと。さすがに、多少は、世の中を見てきていますよね。

  2. 【5215277】 投稿者: 比べるから  (ID:KwUPyHUeeLk) 投稿日時:2018年 12月 04日 15:12

    出来の良い上のお子様と比較するから(主様1人で)モヤモヤするのではないですか?

    母集団がどうであれ、至って普通だと思いますよ。

    周囲を見れば、偏差値70位の難関校を出た方ばかりで成り立っているわけではないし、うまく言えませんが難関校出ているから絶対に幸せになれるとも限らず。

    今ある現状の中から最善を選択できる子供に育ててあげたらいいと思います。

    また、勉強は後々本人が目覚めたらすることも有ります。
    決めつけは、可哀想ですよ。

    また、専門業界の方にも(そっちの道なら頭脳は要らない的な)失礼ですよ。

    どの世界でも、勉強は付いて回りますし、センスと努力と運は必要だと思います。

  3. 【5215300】 投稿者: 作業療法士  (ID:KVNmVKK94Ko) 投稿日時:2018年 12月 04日 15:30

    というのがある、と子供の同級の方のお母様が教えてくださいました。
    学業秀逸で才気煥発な、しかも面倒見のよく医療に関心の深い方なら、例えば医学部に。
    抜きん出た頭脳派とか体力秀逸ではない場合、
    心が優しく人に寄り添える、忍耐して待ちながら計画に沿ってじっくり癒して行くような
    成績で言うと まさに中レベルの男子に向く、とおっしゃって、
    療育に造詣の深いお家でしたので、
    その通りの進路をお2人に選ばれたと仰っていました。上の方も優しい方にお見受けしましたが
    第二子の方はもっと、本当に忍耐強く静かに待てるのです。と客観的におっしゃったのを覚えています。

  4. 【5215445】 投稿者: あと三年  (ID:7YUjPtobtg.) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:37

    〉園芸科とか酪農科とか農業科とか美術科とか・・・。

    これは、大学からで良いかと思います。高校三年間で進路を決める。

    楽天的なお子さんなのですよね?
    明るい性格なら、幸せになれるのではないでしょうか?

  5. 【5215455】 投稿者: めぐみ  (ID:Pn2vcTOpmok) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:42

     次男さんの性質はどうですか。聞き間違いをして覚えたことを、相手は確かにこう言った!相手が悪い!と相手の非を主張するタイプですか。たぶん違いますよね。人のいうことは素直に受け取り、まともにやろうとするが遂行力が弱い。そんな感じでしょうか。

     ならば、作業系の仕事は合っています。職能系の学校で高卒就職はいい道のひとつですよ。感情労働系の仕事は勧めないお考えも正しいと思います。
     あとは、お子さんが好きなことが何かを考えて、将来の職業進路を計画しましょう。得意である必要はなく好きであれば、何だか思ってた内容はやらせてもらえないけど関係はありそうだしまあいっか!と取り組める性格なら将来有望です。
     プログラムが好きなら、簿記についても将来自分の家計切り盛りに役立つよと一言添えて、商業や情報処理科はお勧めです。簿記はどんぶり勘定の中小企業からは引き合いありますよ。
     動物の世話をしたがるなら、薄給(初任給18万以下)ではあるけれど飼育員の就職に強い山梨の帝京系大学のAO入試を狙って農業科とか。
     機械を使っての工作が好きなら工業科へ見学に行きましょう。
     酪農や園芸も好きで学んで就職先を探せば、何だかんだあります。人手を求めている優良農家はあるんです。
     ライン工はバカにされがちですが、組合がある大会社系列のところは、残業代も休みもきっちりもらえますし、体や精神に無理が来るような仕事もないところを選びやすいです。

     給与は確かにそんなに高くないでしょう。ですが、慎ましく暮らしていくのに、地方や郊外に暮らすことを厭わなければ十分まかなえます。独り身なら余ります。家族を持てば、色々な補助の対象となります。

     都会過ぎず田舎過ぎない土地を選ぶこと、就職先の選び方、生活のやり方、仕事にたいしての姿勢の長所、それら一つ一つをあと5年も共に暮らせるかどうかの日々のなか、教えていってあげてください。
     あなたのお子さんたちは、あなたという母を持てて、なんと幸せなのでしょう。
     良き道が見付かることを応援してます。

  6. 【5215475】 投稿者: アスパラガス  (ID:os07GsD1Vs2) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:51

    適切なご意見でほっとします
    スレ主さんのお子さんがよい道を探せるとよいと思います

    >都会過ぎず田舎過ぎない土地を選ぶこと

    これは全く実感します

  7. 【5215483】 投稿者: 医療系  (ID:YL9l3I5QDpY) 投稿日時:2018年 12月 04日 18:00

    理学療法師や、レントゲン技師?
    医療系で、そんなにお勉強得意でなくても、
    できる仕事を探してみては。
    医療系なら安定していて、収入も生活に困らないくらいはあるのでは。

  8. 【5215512】 投稿者: 手に職系  (ID:eaqhjgraLa2) 投稿日時:2018年 12月 04日 18:17

    歯科技工士もよいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す