最終更新:

85
Comment

【1240020】ギフテッド

投稿者: 春うらら   (ID:MD4cUDE3PCA) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘関係者の皆様は「ギフテッド」という言葉をご存知ですか?

アメリカではギフテッド教育が国家規模で支援されていますが、日本では全く理解されていません。

強いていうなら、超の付く難関校がそれにあたると思えばよいと聞きました。

関西人の私にとっては、灘しか思いつきません。

灘にはギフテッドの子供達がたくさんいるのでしょうか?
そして、ギフテッド教育を受けれると思ってよい学校ですか?

素朴な質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2540385】 投稿者: そうかなあ?  (ID:2qL19VqW88w) 投稿日時:2012年 05月 13日 20:27

そうかなあ?
    最初から読んで見ましたけれど、
    どなたかも前ページで書いておられるように
    今年の春から急にそのタイプが多く発生していますね。
    目指している人なら、春だけに集中するのではなく
    年間とうして書きこまれるはずです。
    あまりにも不自然です。
    むしろ今年の春から急に増えるこの事実を
    どのように都合よく言い訳しようとも
    どなたかも書いておられましたように見苦しいのひとことです。

同じ学校の保護者として恥ずかしいからやめて欲しい
    という願いが読み取れませんか??

そんな失礼極まりない投稿をされる方が同じ学校にいて欲しくないという願いが読み取れませんでしょうか?

もう一度、よくお読みになって下さい。

2. 【2540401】 投稿者: どうでしょう?  (ID:jrlob1h61wI) 投稿日時:2012年 05月 13日 20:47

そうですか…。そうかなぁ様も灘校の保護者の方なのですか?
    いろいろ考えても所詮、私も憶測なので、投稿控えて、みなさんの意見を見る立場にもどりますね。

3. 【2542250】 投稿者: 受け手によって  (ID:Vc5sAgE6.Kg) 投稿日時:2012年 05月 15日 11:14

灘の肯定的な書き込み・否定的な書き込み、どちらを歓迎したい方かで
    最初から評価は決まっているのでしょう。
    だから、らちがあきません。

灘を目指す(かもしれない)受験生の親であるか、灘の保護者であるか
    どういう方であるかなんて、こんなところで分からないでしょうね。
    何とでもいえますから。
    灘の保護者しか分からない質問でもぶつけてみられたらいかがかと。

4. 【2542387】 投稿者: 灘の保護者ではありませんが  (ID:ealIxGsnD5E) 投稿日時:2012年 05月 15日 13:01

過去のスレッドなどからは負けず嫌いな方が多いなという印象です。
    とにかく否定的な意見では終わりたくない、灘は特別なんだから認めさせたい、といった方々が一定数おられる。
    所詮掲示板なんですから、蒸し返すのはもう止めたらどうでしょうか。
    健全な保護者が気の毒です。

5. 【2542440】 投稿者: 受け手によって  (ID:Vc5sAgE6.Kg) 投稿日時:2012年 05月 15日 13:48

「健全」?な保護者ですか・・・。
    灘の保護者ではありませんが 様は
    否定的意見で終わらせたい方の方だということはよく分かりました。

私は灘の保護者ではありませんが 様と同じような方が多いなという印象です。
    ここまででも述べられていると思いますが、普通に灘の実情を述べたとしても、揚げ足を取ってきたり、「受け手によって」否定的なことを述べたてられる。
    とにかく肯定的な意見では終わりたくない、普通に灘のことを
    認めさせたくない、といった方々が一定数おられる。
    他の掲示板では、そういう方たちに面と向かって何度となく
    強く強く抗議を続ける書き込みは沢山ありますが、ここではないはずです。
    (これも私という受け手による感じ方かもしれませんが)

自分の学校や生徒に対して・・・同じ立場ならどうでしょうか。
    その学校の保護者が気の毒だとは思いませんか。

6. 【2542576】 投稿者: 慣れっこ  (ID:OzO3eBXv11Y) 投稿日時:2012年 05月 15日 16:06

灘や灘校生徒のことなど、受験生のご参考になり、ご自分が感じたまま、ありのままであるなら、臆せず、自由に書けばよいことだと思います。
    それでどう思うかは、受け手の方次第ではないでしょうか。
    「灘の保護者ではありませんが」様がおっしゃるとおり、所詮掲示板。
    なので、私も、ああ、そういう見方もあるのかとか、実際これはそのとおりだなあ、これはぜんぜん違うなあとか、
    そこまではよく分からないなあ、と思って、書き込みを読んで(楽しんで)、あとは、気にしません。
    知っている方では、こういう掲示板は見ないとか、参考程度と受け止めている方もおられます。
    ネガティブな書き様を目にすれば良い気はしませんが、慣れっこになってしまえばなんとも思いません。

ついでですが、我が家は「灘落ち・・・・」様 が書かれていた

>今まで無理を強いて勉強させてきて、
    >先生にも見捨てられたように感じている家庭

ではありません。

>入ったとたん勉強しなくなり
    には当てはまります。

先生にも「本人がやる気になるまでの辛抱です」と励まされ、不満はありません。
    受験後しばらく一定期間(お子さんによって違うようです)勉強しなくなる時期があるのもあり、自然なことだと受け止めています。
    勉強方面でもよいのですが、勉強以外でも青春の時期にやりたいことをやれるのは、良いと思います
    (もちろん、あまりにも長すぎるのも考え物でしょうか。)
    「入ったとたん勉強しなくなる」お子さんは、それこそ『ギフテッド』のような最上位層のお子さんでも見受けられるようなことだと思います。
    ただ、我が家とは、落ちこぼれ?の程度、落差が違うようで・・・。

「落ちこぼれ」で、自分が呼ばれたような気がして出て参りました。(笑)
    ご参考に。

7. 【2543510】 投稿者: 例外でしょうか  (ID:4lzVy0nDmq.) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:03

息子は例外的なのかどうかわかりませんが、入学してから勉強しだしました。
    算数とちがう面白さが数学にあり、理科と違う興味が物理、化学、生物、地学に、社会と違う深さが公民、政経、論理にあったようです。
    普段は自分の興味のある勉強?を自分のペースでやっており、テスト前だけはテスト勉強をほどほどに、ですがやっています。
    そのせいか、あるいは他の方が勉強しなくなったせいか、成績は親が驚くほどいいです。

興味の幅が広がった感じです。ですから、普段の自分の勉強は勉強というよりも本人にとってはすきなことをやっているという風です。
    自分で本屋や図書館で気になる本を調達してきて、気楽に読んでいます。
    これを勉強というのかわかりませんが。

灘に入ってやっと自分の好きな勉強が好きなだけできるようになった感じで生き生きしてます。受験時代はやりたい勉強ができなかったようです。

8. 【2543566】 投稿者: アイス  (ID:6SAz3xuXnKc) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:48

例外でしょうか?様の息子様のような同級生の姿を見て、愚息は自分は勉強はあまり好きでないことに気がついた…といっております。

主人は「勉強が好きな人なんてほとんどいないけど、将来の目標に向かってやってるんだから、自分で目標を見つけて頑張れ」と励ましています。

落ちこぼれているわけではないけれど、真ん中あたりを常にうろうろしている息子は、息子なりに自分の立ち位置がわかってきて悩んでいるのかな…と思います。

あまりまわりに惑わされず、気にせずマイペースに自分の道を見つけてほしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す