最終更新:

85
Comment

【1240020】ギフテッド

投稿者: 春うらら   (ID:MD4cUDE3PCA) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘関係者の皆様は「ギフテッド」という言葉をご存知ですか?

アメリカではギフテッド教育が国家規模で支援されていますが、日本では全く理解されていません。

強いていうなら、超の付く難関校がそれにあたると思えばよいと聞きました。

関西人の私にとっては、灘しか思いつきません。

灘にはギフテッドの子供達がたくさんいるのでしょうか?
そして、ギフテッド教育を受けれると思ってよい学校ですか?

素朴な質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【2543597】 投稿者: 例外でしょうか  (ID:4lzVy0nDmq.) 投稿日時:2012年 05月 16日 13:22

    灘で真ん中あたりをうろうろというのは、全然okだと思います。
    まして、今特にしゃかりきになって勉強している訳ではない訳ですから。
    ほとんどの人に勉強する意味がわからなくなる時が訪れるみたいですよ。
    ですからいたって健全だと思います。

    現在真ん中あたりなのでしたら、受験勉強は1年といわず、高3の秋からでも
    大丈夫!
    集中力はあるのですから、今はあせらず、今しかできない’悩み’を経験させてあげてください。
    きっとあとでそれが生きてきますよ。

    高校になりだんだん受験が近付けば周りが変わってきだすので、息子さんの変化にだけ気を付けていれば心配いらないと思います。

    それから、{例外でしょうか}と書きましたが、息子の周りには良く似たタイプのお子さんが比較的多いように思います。

    勉強しかしらないまま大人になっても魅力のある人にはなれないでしょうし、いろいろ悩んで経験した方がいいにきまってます。

  2. 【2543612】 投稿者: 多くのケースは  (ID:ALc3SpZwj5w) 投稿日時:2012年 05月 16日 13:45

    ずっと、どん底のケースでもない限り、途中経過に過ぎないと思います。
    (立派な諸先輩を見れば、ずっとどん底だからどうこうというわけではありません)
    学年があがるにつれてはランクアップしていくのに越したことはないと思いますが。

    確か以前あった「普通に勉強すれば」という投稿名の先輩保護者の方と思われる書き込みが参考になるかと思います。

  3. 【2543918】 投稿者: アイス  (ID:6SAz3xuXnKc) 投稿日時:2012年 05月 16日 18:25

    例外でしょうか様、多くのケースは様


    適切なアドバイスありがとうございます。少し安心しました。

    おっしゃるとおりですね。息子もいろいろ考えているようですし、あまり口出しせずに見守りたいと思います。

    自分で悩んで考えることが大切ですよね。ありがとうございました。

  4. 【2544967】 投稿者: 例外というよりレア?  (ID:r7ocRbH6i6k) 投稿日時:2012年 05月 17日 13:56

    例外でしょうか様
    例外どころかほとんどレアなケースじゃないですか?
    本当に羨ましいです
    おそらくそもそも中学受験の時にそれ程必死にやらなかった方なのでしょうか?
    家なんぞは本当に厳しいもんです(トホホ
    学内での成績不振はもう最近は仕方がないものと諦めが付きましたが、心配なのは息子の気持ちが萎えてしまい本来の能力すら発揮できないのではないかということです
    やっぱり自分の置かれた環境の中での立ち位置って気持ちの面に微妙に影響します

  5. 【2548222】 投稿者: 例外でしょうか  (ID:4lzVy0nDmq.) 投稿日時:2012年 05月 20日 15:24

    例外というよりレア?様へ

    人間、一生のうちでがんばらなくてはいけない時って何度かあると思うのですが、その時に頑張ることができる人であればそれでいいのではないかと思うのです。
     自分の頑張りどきはいつかーそれは各個人によってそれぞれ違うのか、又は受験時になるのかはわかりませんが、息子さんがいざという時にー自分が今だと思う時ーに頑張れれば大成功なのではないでしょうか。
     親としてはそれを言葉にして信じてあげるしかないです。

    わが息子は大学受験が頑張りどきとは思っていないようです。
    なので大学はどうなるかわかりませんが、自分の進みたい道は漠然と描いている様子で、どの大学に行ったとしてもやることは決めているので、そのやりたいことができる環境になったら必死で頑張ると言っています。
    受験勉強に価値が見出せないようです。 

    大手塾出身で、どっぷりつかっていましたので、小学校時代は塾のいうまま勉強していましたよ。

    {成績は親が驚くほどいいです}と書きましたが、これは私が驚いたからそうかいたので(灘に入るのが精いっぱいできっと成績は悪いだろうと思っていたので)、総体的にいいかと言われれば、わかりません。

  6. 【5481098】 投稿者: おっ  (ID:sv3/DQlmi5k) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:28

    あげ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す