最終更新:

85
Comment

【1240020】ギフテッド

投稿者: 春うらら   (ID:MD4cUDE3PCA) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘関係者の皆様は「ギフテッド」という言葉をご存知ですか?

アメリカではギフテッド教育が国家規模で支援されていますが、日本では全く理解されていません。

強いていうなら、超の付く難関校がそれにあたると思えばよいと聞きました。

関西人の私にとっては、灘しか思いつきません。

灘にはギフテッドの子供達がたくさんいるのでしょうか?
そして、ギフテッド教育を受けれると思ってよい学校ですか?

素朴な質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2538767】 投稿者: とらえかた  (ID:PZUnG2dd8M6) 投稿日時:2012年 05月 12日 11:37

    なぜ少子化と結びつけるんでしょう?
    上の方も「稀な例」と書いてますが、
    「子供があふれている」というのは比率の問題で、親の情熱をいくら注いでみたところで追いつかない子供の方が、そうではない子供より世の中にはずっと多いということを言っているのだろう、と読めますが?

  2. 【2538855】 投稿者: 多分  (ID:sXrTbW95gmA) 投稿日時:2012年 05月 12日 13:02

    小学生の受験なのに、追いつかないとか、能力が決まってしまうかのように、勘違いしてる人が他の学校より多いので、おかしなことになるんでは??

  3. 【2539079】 投稿者: そもそも  (ID:Nv0ZYjshgmQ) 投稿日時:2012年 05月 12日 16:56

    断定したことを書いている人は、長年生徒に接している灘の先生などでしょうか?
    どこの学校の親でも、他のお子様のことは、少々見聞、側聞する機会があるくらいで
    断定できませんが?

  4. 【2539783】 投稿者: 灘落ち又は灘落ちこぼれ  (ID:qOCeGHt/58U) 投稿日時:2012年 05月 13日 09:34

    受けるまでは自分の子供が受かると思っていたようで、灘を特別のように話されていた保護者も、自分の子供が不合格になったとたん、灘や、灘に受かった子の悪口三昧。。。又は、入ったのはいいけれども、今まで無理を強いて勉強させてきて、入ったとたん勉強しなくなり先生にも見捨てられたように感じている家庭の方。灘のことをいろいろ言うのはそんな方々だけです。灘って、目指している方ならわかりますが、ちょっと優秀くらいで入れる所ではないですよ。努力したら入れるって所でもないですよ。入るべくして入った灘に見合った子供と保護者は、何を言われても気にしないんでは?結局は負け犬の遠吠えですものね。このスレ主も多分、最初に書いたどちらかの保護者のタイプだと思います。灘を否定も肯定もしませんが、やっぱり日本は「出るくいを打つ」タイプの人間が多いのだなぁと感じます。

  5. 【2539862】 投稿者: このスレは・・  (ID:rwG71wfImhs) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:42

    そうですね・・。
    久しぶりに拝見して、否定的なコメントが増えているので悲しくなりました。

    私も、噂や思い込みを信じておられる部外者の方々や、何か恨みのような感情をお持ちの方に批判めいたことを言われることがあります。

    お身内がOBであったり在校生であったり、内情に詳しいの方々からは、こちらで見られるような中傷めいたひどいお話は聞かれません。
    それは、ひたむきに頑張っている子供たちをよくご存知だからだと思います。

    ここで否定的な事ばかりおっしゃっている大人の方々によくお考えいただきたいと思います。
    灘校の生徒も他校の生徒も、みんな普通に頑張っているかわいい子供たちなのだという事を・・・。

  6. 【2540243】 投稿者: 受けるまではうかるか落ちるか微妙な下位合格  (ID:hYW92wtuSz6) 投稿日時:2012年 05月 13日 17:44

    灘合格とひとくくりに言っても
    400点を余裕で越える天才上位層から
    ギリギリ合格の下位層まで様々です。
    そして、上位鉄板層は青天井の天才肌がほとんどです。
    そういう天才肌の上位層の保護者の方は、とても謙虚で控えめな方がほとんどです。
    ほとんどの方が謙遜されます。

    一方それに対して

    受けるまでは、うかるか落ちるか微妙な層で
    不安で仕方がなく併願校も人一倍出願していた保護者でも
    自分の子供が合格になったとたん、
    「うかるべくしてうかるんです。」
    「入るべくして入るんです。
    と掲示板で、自分の子供を誇示しようとする。

    毎年春先になると、
    うかるべくしてうかるんですと掲示板で誇示するタイプの保護者をたまに見かけるが

    今年は例年に比べてその数が多いのが目につきます。

    このスレは、2009年の3月から始まっておりますが、
    2012年の春からその類いの書き込みが急増しており
    見苦しいの一言です。

    8ページ目で本音様やその他の方がやんわりとご忠告されているのに
    それを理解出来ない方がおられます。

    このタイプの保護者が今年は多いのだなあと感じます。

  7. 【2540273】 投稿者: レモン  (ID:kPpR2/3VWDY) 投稿日時:2012年 05月 13日 18:16

    でもやはりこのスレがここでたてられるのは違うような気がします。

    灘では学力的に優れた生徒が退屈しないようなレベルで授業がすすめられているとは思いますが、何かに突出した能力を持つ子供(ギフテッド)を特別に教育する学校ではないと思います。

    むしろ生徒の自主性を重んじる校風からか、きめ細やかな指導はないので手厚いフォローは期待できないと思います。

    自立して自分で考えて行動する子供には快適な学校だと思いますが、そうでないと厳しい面もあると思います。

  8. 【2540314】 投稿者: どうでしょう?  (ID:jrlob1h61wI) 投稿日時:2012年 05月 13日 18:56

    「うかるべくしてうかるんです。」
    「入るべくして入るんです。 」
    と書いてる人は、灘校生の保護者ではありませんよ。現在、目指している人か、灘校に入った方の知り合いだと思います。灘校生の保護者がそんな事書き込んだりするわけないのに…(笑)灘落ちした方々は、そんな言葉を見るたびに「灘校生の保護者が自慢している!」と被害妄想になるから、ややこしくなるのです。私からみたら、そちらが見苦しいと思います。希望していた学校に不合格だったとしても、その学校を後から悪く言わない…そんな保護者になりたいし、それくらいのプライドを持ちたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す