最終更新:

85
Comment

【1240020】ギフテッド

投稿者: 春うらら   (ID:MD4cUDE3PCA) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘関係者の皆様は「ギフテッド」という言葉をご存知ですか?

アメリカではギフテッド教育が国家規模で支援されていますが、日本では全く理解されていません。

強いていうなら、超の付く難関校がそれにあたると思えばよいと聞きました。

関西人の私にとっては、灘しか思いつきません。

灘にはギフテッドの子供達がたくさんいるのでしょうか?
そして、ギフテッド教育を受けれると思ってよい学校ですか?

素朴な質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1370131】 投稿者: 海外から  (ID:nFJug6nzpuo) 投稿日時:2009年 07月 18日 10:31

    スペシャルさんから春風さんへのコメント、「アメリカでは問題のあるお子さんはギフテッドではなくスペシャルチャイルドと呼ぶのですよ」に対して。

    スペシャルさん

    私はアメリカでなくオーストラリアでギフテッド教育に関して勉強しているのですが、「ギフテッド・アンダーアチーバー」と言う言葉をご存知でしょうか?
    一般的にはアンダーアチーバーとは「ポテンシャルに見合った結果が出ていない生徒」ということになりますが、春風さんのお子さんの場合は「ギフテッド・アンダーアチーバー」ということになるかと。テストの結果が130であれば、これはもう、れっきとしたギフテッドレンジです。残念なことに、ギフテッド教育が学問的にも確立されているアメリカや豪州でさえ、いまだにギフテッドチャイルドに対する認識が実際の教育現場では普及しておらず、春風さんのお子さんのように学習障害を持つ子供のギフテッドネスが教師や学校に認識されないで、単なる「だらしのない子、落ち着きのない子、ちゃんと勉強ができない子」として扱われ、「発達・学習障害児」の烙印を押されてしまいがちです。その結果、本来の実力も引き出されぬうちに義務教育を終えるケースが多々あるようです。アメリカでは実に40%のギフテッドチャイルドが大学に入るまでそのギフテッドネスを認識されずにいる、という調査結果もあるようですね。

    アメリカではこのようなギフテッド・アンダーアチーバーのために、通常の発達・学習障害児とは別に設けられた特別なカウンセリング機関がるのですが、残念ながらここ、オーストラリアにもそのような機関はまだありません。ましてや、ギフテッド教育という概念が大学レベルでも浸透していない日本では、春風さんや春うららさんのお子さんのようなケースに対する国家的な対応は、まだまだ先のことになるでしょうね。

  2. 【1380194】 投稿者: ギフテッドとは  (ID:l/ovaQH9YUo) 投稿日時:2009年 07月 27日 20:19

    興味、関心がそういった知的方面に極度に向けられている者に起こりうる。しかし本人はそれをさほど自覚していないように思う。


    ほとんどの人間は自分は普通だと思っているものだ。

  3. 【1500429】 投稿者: 灘→いまは東大生  (ID:RYh94q9C53g) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:21

    質問から相当日が経ってますが…汗

    灘の環境はすばらしいと思いますよ。ギフテッドの子供にとっては特にそうだと思います。

    個人的な感想ですが、特に教師がおもしろい授業をするわけではなかったと思います。(個人的にオススメの本を聞いたり、世間話?をしたりするのは楽しかったですが)
    今の時代は、本やインターネットがあるので、自分で調べるといった面ではどこにいっても差はないのではないでしょうか。(ただ、補習とかの多い校風の厳しい中高は避けたほうがいいとは思いますが)

    まあ授業も、家でほかの事できないくらい時間が足りなくなるほどでもなく、かつ、だらけるクセがつくほど暇でもなく、くらいの適度な負荷とペースで進むのでよかったのかなぁ、くらいの感じです。

    質問の核心の
    >同じような感覚をもち、自分を理解してくれる友人、その強烈な個性を異端だとは言わず、尊重してくれる環境

    に関しては、灘をオススメします。
    まさに灘はそんな感じの雰囲気だと思いますし、そこが灘のストロングポイントだとも思います。(東大寺については詳しくは知りません。すいません。)

    あとは、息子さんの希望もあると思いますが、灘を目指して受験勉強しつつ、東大寺も受けてみたらよいのではないでしょうか?
    息子さんにとって一番いい環境に行けるといいですね。がんばってください。

    PS
    中学に入ってからでいいと思いますが、英語ができるようになれば、洋書やyoutubeなどから得られる情報量がすごく増えるので、息子さんが興味を示せば、英語を薦めるのもいいかもしれません。

    ちょっと余計な所まで口を出したかもしれません。何か失礼があれば忘れてください。
    ではでは。

  4. 【1866907】 投稿者: ζGalilei.  (ID:JYIJYztCej6) 投稿日時:2010年 09月 29日 23:33

    Gifted&Talented教育は学習優秀児の為のものでは無く2Eと言われる特別な支援を必要とする者達に行われるのではないか?成績良好な者に対する教育支援では無い。
    「発達障害と2E」教育という講義も受けるが単なる高達成児のことはどこででもGifted&Talentedとは言わない。複数の専門の教授と御話しする機会ありましたがほぼ同意のコト仰っていました。卑近な例だが秀才の東大生によく会ったがGiftedな東大生には未だ会って無い。今度紹介してもらえるそうなので居無いとは言え無いが。
    単なる秀才をGiftedと勘違いしていれば日本に本当のGATEなぞ実現出来ぬだろう。

  5. 【2293736】 投稿者: 興味  (ID:s4yyvWbVP8Y) 投稿日時:2011年 10月 13日 11:38

    春うららさんのお子さんは、今どうなっていますか?

  6. 【2295459】 投稿者: Giftedな東大生  (ID:hc49Yx9O0QE) 投稿日時:2011年 10月 14日 19:17

    になりそうなのは灘にもいっぱいいあますが。
    もちろん東大にも。やっぱり出身者じゃないとわからないかな。

  7. 【2313571】 投稿者: 山ぶどう  (ID:eqKfKL0zThI) 投稿日時:2011年 11月 01日 22:48

     生まれた日から要求度の高いややこしい子であった、小4の息子がギフテッドのようです。すさまじい好奇心と次々に変わる興味にどう対処していいのかわかりません。
     変わった子ゆえ賢い学校の友達のほうが気が合うでしょうが、今のところ全く勉強拒否。無理にさせると発狂し、才能をだめにしてしまいそうです。

     灘のようにギフテッドに合う中学校は東京にありますでしょうか?
     
     また、ギフテッドを診ることができる心理があれば、ぜひ教えてください。

  8. 【2325104】 投稿者: 熟ぶどう  (ID:C/mYfd0lu.k) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:52

    山ぶどう 様へ

    先ず、自分の子はギフテッドかどうか 確認してください。東京なら、色々検査機関があるはず。

    灘と似てる校風の学校は、麻布です。灘と麻布は、特別な理由があれば、お互いに転校ができます。(勿論、簡単なテストはあります。)

    お子さんが、性格に会う学校に入ったらいいね。

    頑張って、お母さん!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す