最終更新:

85
Comment

【1240020】ギフテッド

投稿者: 春うらら   (ID:MD4cUDE3PCA) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘関係者の皆様は「ギフテッド」という言葉をご存知ですか?

アメリカではギフテッド教育が国家規模で支援されていますが、日本では全く理解されていません。

強いていうなら、超の付く難関校がそれにあたると思えばよいと聞きました。

関西人の私にとっては、灘しか思いつきません。

灘にはギフテッドの子供達がたくさんいるのでしょうか?
そして、ギフテッド教育を受けれると思ってよい学校ですか?

素朴な質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2535156】 投稿者: 学力選抜=個性の選抜?  (ID:0H5/gAauhOU) 投稿日時:2012年 05月 09日 16:27

    天ノ川学園高校(笑)は、私立とのことですが、学力選抜でふるいをかけられるのでしょうか?
    それとも、学力や態度?も、格差がある学校のみが個性的と言えるのですか?


    文化祭などで、学術方面、体育会方面の混合していろいろな生徒がいるようにも見えましたが?
    私見ですが、外見的には個性が様々と見て取れました。

  2. 【2535226】 投稿者: 本音  (ID:eYyJJeHhVqI) 投稿日時:2012年 05月 09日 17:27

    いろいろ・・・様のような保護者がいらっしゃって安心しました。巷で囁かれていることですね。
    我が子は可愛いですし、愛校心があって当然ですが、井の中の蛙ですね。
    本当に知性や教養のある方は、心の中で思っていても、こういう掲示板では謙遜するものですよ。
    「お前に言われたくない」との覚悟で書かせていただきました。

  3. 【2537471】 投稿者: というか  (ID:.hnfRNMzEu6) 投稿日時:2012年 05月 11日 10:15

    灘=”親”の方の自分の子供の教育に注ぐ情熱がピカイチ、であることの証明はされてますよ
    間違いなく

    ただ、”子供自身”の能力とか資質がピカイチかどうかは大学受験でも受けてやっと片鱗が見えてくるかどうか、でしょ

    少なくとも半分以上は”親の情熱”>”子供の資質”の結果になってしまっているのは事実

    自画自賛も高3までですよ

    自戒を込めて

  4. 【2537795】 投稿者: 同質的  (ID:syC879iZSac) 投稿日時:2012年 05月 11日 14:25

    って鋭い指摘ですね

    確かに同じように教育熱心な親を持ち、ここに入る為に同じような塾に行き同じようなことを勉強し、入ってからも同じような大学を目指して同じような塾へ行くのですから本質的には皆似ているのかもしれません

    個性的と言ってみても、数学が好き、サッカーが楽しい、将棋が面白い、等表面的な趣味や好みのレベルでのこと

    要領よく受験のための勉強をこなす子はいても、本当の意味で型破りな子ってそもそもいないですよね

    人間って異質なものと出会った時に初めて自分の殻を破って成長できるんですけれどもね

  5. 【2537834】 投稿者: まゆつば  (ID:0H5/gAauhOU) 投稿日時:2012年 05月 11日 14:56

    長年生徒卒業生を見ている先生でもなければ、
    >「人の話が聞けない」子は意外と多いですよ。
    >精神年齢は非常に高いですが、残念ながら例外クンも存在存在します。
    とは、親は書けないと思います。
    全員というほど多くの生徒たちのことを、かつ、しっかりとは知りえないでしょう。


    >誰もが認め自画自賛が許される学校なので

    そうは思いません。
    ここでの書き込みを眺めてみても分かるとおりです。

    謙遜だけならいくら書いても許されるでしょうが、
    自画自賛など、出来ないと思いますよ。とりわけ、親が部外者に対してなどとても・・・。
    ほら、ここを眺めてみても分かるとおりです。

  6. 【2537853】 投稿者: まゆつば  (ID:0H5/gAauhOU) 投稿日時:2012年 05月 11日 15:06

    >少なくとも半分以上は”親の情熱”>”子供の資質”

    そうかなあ・・・・・親の情熱はあふれるほどあっても
    世の中、一定以上のレベルとなるとカバーできない子供があふれているし・・・。

    いやあ~ いくら情熱を注いでも、子供の資質(能力+意欲・・・かなあ)がなければ
    到底無理だと思う・・・・・。

  7. 【2538469】 投稿者: あげあしとり  (ID:.OmZw0JaGGQ) 投稿日時:2012年 05月 12日 01:17

    いろいろ様、本音様、というか様、同質的様のような
    謙虚な保護者がおられて安心しておりましたら、、、

    まゆつば様のご登場で、、、。

    入学されて間もない方には
    いろいろ様、本音様、というか様、同質的様の書かれた内容が
    理解しにくい場合が多いのかもしれませんね。

    もし入学して何年も経っておられましたら、失礼をお許しください。

    反論される覚悟で書かせていただきました。

  8. 【2538720】 投稿者: 少子化  (ID:.OmZw0JaGGQ) 投稿日時:2012年 05月 12日 10:30

    この少子化の時代に
    子供があふれている??
    一人っ子家庭が多くなり
    たったひとりの子供に

    [両親のみならず祖父母までお勉強にかかわる]
    異様な光景を見かける事も稀に有りますよ。
    [祖父母までかかわる]のは

    勿論、稀な例ですけどね。

    一人っ子のその親も一人っ子という稀な例も有りますしね、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す