最終更新:

68
Comment

【1287682】6月の保護者会

投稿者: 中1生の保護者   (ID:gyqXhCBe2i6) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:01

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6月の保護者会の案内をいただきました。初めてで、よく分からないのですが、学年全体でどんなお話がなされるものなのでしょうか?
子どもは、「中間考査の成績を1人1人もらうんじゃないの。」と言っているのですが、中間考査の総評と今後にむけて・・・なのでしょうか?
14時半からとなっていますが、何時まであるのでしょう?下の子のお迎えや、塾弁作りもあるので、すみませんが、例年のご様子をお知りの方、どうぞ教えてください。
こちらの過去のスレには、懇親会というのもあるとのこと。懇親会についても、何月ごろ、どんな風に行われるのか等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1311680】 投稿者: ?  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 01日 07:26

    >本当の実情は父兄になればわかります。
    自分が通ってもないのにお子さんの学校のことがわかりますか?
    学校の実情がわかるのは生徒だけでは?
    自分が通っていい学校だったから息子にもというならわかりますけど。

    信者のような人って、生徒でなくて、父兄が多いですよね。
    まあ最難関ブランドですから、ブランド好きの父兄からしたら最高でしょう。

    塾での秀才が集まり、ほとんどが東大か医学部に進む進学校。
    そんな環境に疑問を抱いたりなじめない生徒がいてもおかしくないとおもいますけどね。

    そういえば、今朝の日経新聞に、祖父母が中学受験の志望校選択に口出ししてきたら苦労するって、塾の先生がコラムに書いてましたよ。

  2. 【1311771】 投稿者: 誤解を受けます  (ID:WSgUi0H0Z/g) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:29

    ネットは誤解を受けやすいので慎重に利用されることを希望いたします。
    例えば
    定期テストの成績上位者氏名掲載は毎回全てではなく
    模範解答用紙の隅に小さく記載されることもある、しかも先生による、先生が感心されるほどの成績の時など気分による、ぐらいのことでは?

  3. 【1313992】 投稿者: 恥ずかしい・・  (ID:u8OM7SYVb66) 投稿日時:2009年 06月 03日 00:57

    ?さま。私は通りすがりなので意見するのもなんですが、負け惜しみとしかとれない
    内容で読むのもお気の毒で・・恥ずかしいですよ。みっともない。

  4. 【1314093】 投稿者: ?  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 03日 08:09

    「自分が通ってもない学校のことがわかりますか?」と疑問を書いたら負け惜しみ・・・ですか?

    偏差値という尺度でしか物事を見ることができない人がおられるようです。
    そういう人たちの中で、学生だけでなく、保護者の中にも、なじめない方がおられるかもしれませんね。

    それにしても、事実を書いても誤解されるから書き込むなという方もいて、息が詰まるような板ですね。
    自意識過剰だとしんどいですね。

  5. 【1314286】 投稿者: 灘に限らず  (ID:0GZ6wGWH7ec) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:35

    自分の子供が通っている学校に無関心な親はいないでしょう。ましてや高い学力の学校においてはなおさらです。教師の授業内容や学習の進め方、クラブ活動など学校生活全般について強い関心を持っているのがあたりまえです。
     中入生の場合、子供からだけではなく保護者間の情報交換も多々あります。言うまでもなく灘に入るには塾内テストにより最難関コースに入る事が許され、そこで数年間学んだ子供しか入学できないのが現実です。難関コースは授業時間が長く、夜間の送り迎え・弁当の用意など保護者のストレスも大きいものがあります。また塾は浜・日能研・希に集約されます。つまり子供も保護者も灘に入る前から教室単位ごとに知り合いであることが多いのです。また入学後に育友会の交流でも保護者の知り合いが増えていきます。実際、子供が知らないことを親が知っている場合も多いのです。言い換えれば教育に関心が高い保護者と入学できる学力を持った子供の二者が揃わないと灘には入学できないのです。
     子供が勉強して思考力を深めることに異を唱える親はいないでしょう。学校側は世間が思うほど成績至上主義ではありません。
    学生は本分は勉強にあることをわきまえつつ、クラブや学校行事を楽しんでいます。生徒間では勉強ができる子と同様にスポーツができる子やすばらしい特技をもっている子が尊敬されます。
     偏差値批判も見受けられますが、学力を測るものさしとして偏差値自体はそんなに悪いものではありません。ツメコミ教育批判・成績至上主義批判という意味でそれを使ってるのであれば灘とは無縁です。

  6. 【1314352】 投稿者: 冗談ですから。  (ID:OgpwFZ.TrLM) 投稿日時:2009年 06月 03日 12:55

    (ID:e8vUHbLj1xg)さんは、灘が嫌いなようですね。
    残念ですが、それはそれで、いいんじゃないでしょうか。

    しかし、e8vUHbLj1xgさんは、いろいろと書いていらっしゃいますが・・あたなは『本当の事情を知っている』のは、直接的関係者である、というスタンスの方ではなかったのでしょうか?

    >自分が通ってもないのにお子さんの学校のことがわかりますか?
    >学校の実情がわかるのは生徒だけでは?

    って書いてましたし、そういう意味ですよね。

    知らないが・・灘が嫌いな方・・ということで、よろしいでしょうか。知っているなら・・生徒さん??まあ、それはないでしょうし・・

    負け惜しみで、いろいろ書いていらっしゃるのか、どうかは、知りませんが何か”あまりよくない感情”があるのは、文章から滲みだしてます。

    >息が詰まるような板ですね。

    息が詰まるような板なので、お体にさわりますから、もう出てこない方がいいのはないでしょうか?

    以上 冗談でした。

  7. 【1314815】 投稿者: ?  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 03日 20:21

    書き込みにコメントしてるだけですけど。
    書き込みは直接見てますからね。

    肩の力を抜いたほうがいいですよ。
    勉強ができる学生が集まる普通の学校でしょ。
    それとキムタツ先生もブログで嘆いてましたけど、鉄なんかいかずに部活したらいいのにね。

  8. 【1315003】 投稿者: 灘に限らず  (ID:hBZ/nwKV1Dc) 投稿日時:2009年 06月 03日 22:59

    ↑そのコメントが的はずれだから皆さんに支持されないのです。
    自分勝手な思い込みによる悪意のある推論でしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す