最終更新:

68
Comment

【1287682】6月の保護者会

投稿者: 中1生の保護者   (ID:gyqXhCBe2i6) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:01

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6月の保護者会の案内をいただきました。初めてで、よく分からないのですが、学年全体でどんなお話がなされるものなのでしょうか?
子どもは、「中間考査の成績を1人1人もらうんじゃないの。」と言っているのですが、中間考査の総評と今後にむけて・・・なのでしょうか?
14時半からとなっていますが、何時まであるのでしょう?下の子のお迎えや、塾弁作りもあるので、すみませんが、例年のご様子をお知りの方、どうぞ教えてください。
こちらの過去のスレには、懇親会というのもあるとのこと。懇親会についても、何月ごろ、どんな風に行われるのか等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1323483】 投稿者: ?  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 10日 07:30

    最小限のコメントだけ。

    >灘OBが社会で地道な貢献をどれ程しているか、
    どの学校の卒業生でも、反社会的な活動をせずに真面目に働いている人は、社会で地道な貢献をしてますね。

    文武両道といえるためには、せめて、①高校運動部で、②公式戦で初戦突破できるレベルであることが必要では?
    週3日の練習でも運動部に所属しているだけで文武両道という人がいますが、それは違うのではというのが私の感覚です。
    もちろん、公式戦で1勝もできない部活でも、コミュニケーション能力はつきますよ。
    野球部で理Ⅲに進んだ学生は、きっとコミュニケーション能力に問題はないでしょう。

    キムタツ先生が書かれているような学生(コミュニケーション能力がないのに医学部に進むような学生)についてコメントしているのですが、まともな学生もいるという当然のことまで書かないといけませんか?

  2. 【1323488】 投稿者: ?(追加)  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 10日 07:39

    文武両道といわれたら違うのではと思うが、勉強一筋じゃなくて、野球部やってたのは偉いと思うよ。

  3. 【1323501】 投稿者: もういいのでは・  (ID:0Bawepb3wFU) 投稿日時:2009年 06月 10日 08:00

    >文武両道といえるためには、せめて、①高校運動部で、②公式戦で初戦突破できるレベルであることが必要では?

    という、『あなとの基準』を、なぜ、灘に適用しなければならないのですか?適用すれば、あなたは、満足かもしれませんが、灘関係者にはまったく関係のないことですよね。

    >塾をひかえて部活をすればというのも大きなお世話ですね。

    これが、”?さん”のコメントで、唯一の共感ポイントでした。
    本当に、そうなんですよ。

    ”?さん”のコメントは、本人は否定されると思いますが、
    『やっかみ半分のコメント』なんですよ。
    灘なんて普通の学校でしょ。 何も期待しません。
    といいなながら、しつこーく、たいしたことない。自意識過剰です。とコメントする。
    こういうのを、世間では「やっかみ」というんですよ。
    いや「やっかみ」ではなく、きっと、あなた自身か、子供かは、理Ⅲで、学生時代は全国大会レベルの部活をやった方で、社会にすばらいし貢献している人なんでしょう。と想像することは、なかなかむずかしい。残念ですが・・

    キムタツ先生は、高いところに昇りたくて頑張っている人に対して
    コメントしています。

    >周囲からすごくやっかみを受けます。最初はそれが気になりますがだんだんそういう人が気にならなくなりますよ。
     
    >なぜなら夢を叶えるのに忙しくて人のやっかみや嫉妬を聞いている時間がもったいないからです。
     
    >逆に・・・人のやっかみを聞いてそれに従うとどうなります?
     
    >自分を下げることになります。

    まあ、そういうことです。

  4. 【1323717】 投稿者: 訳がわかりません  (ID:onQeQDWorME) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:37

    ?さんはろくろく学校の中身を知らないのに訳知り顔で特定の学校の板で持論を展開するから反発を招くのです。
    誤認識の積み重ねから自分勝手な結論をだしているので、誤りを指摘されるのも当然ですよね。

  5. 【1324479】 投稿者: ?  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 10日 19:58

    >『あなとの基準』を、なぜ、灘に適用しなければならないのですか?適用すれば、あなたは、満足かもしれませんが、灘関係者にはまったく関係のないことですよね。

    かみ合わない理由が文武両道の意味にあると思ったので、私の基準を書いたのですが、運動部に所属していたら文武両道というのが皆さんの基準ということであれば、それで結構です。

  6. 【1324534】 投稿者: スレ主ではありませんが・・・  (ID:qcEL.gGB0dY) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:42

    中1保護者会も無事終了しましたので、これにてスレッドを〆させていただきます。
    ?さんは他スレにて自論を展開されたらいかがでしょうか。

    保護者のみなさま、本日はお疲れ様でした。

  7. 【1324541】 投稿者: 追記です  (ID:qcEL.gGB0dY) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:48

    懇親会は10月末とのこと。
    詳細は後日、生徒に文書が配布されるということでした。

  8. 【1347913】 投稿者: 新入生保護者  (ID:L6vjQRlTkyM) 投稿日時:2009年 06月 29日 15:45

    保護者が交流できる機会は、どの程度あるのでしょうか?
    保護者も子供も、個人主義的で群れないのだとしたら、その良いところやその反対のところは、どういうものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す