最終更新:

68
Comment

【1287682】6月の保護者会

投稿者: 中1生の保護者   (ID:gyqXhCBe2i6) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:01

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6月の保護者会の案内をいただきました。初めてで、よく分からないのですが、学年全体でどんなお話がなされるものなのでしょうか?
子どもは、「中間考査の成績を1人1人もらうんじゃないの。」と言っているのですが、中間考査の総評と今後にむけて・・・なのでしょうか?
14時半からとなっていますが、何時まであるのでしょう?下の子のお迎えや、塾弁作りもあるので、すみませんが、例年のご様子をお知りの方、どうぞ教えてください。
こちらの過去のスレには、懇親会というのもあるとのこと。懇親会についても、何月ごろ、どんな風に行われるのか等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1316750】 投稿者: ??  (ID:Ux8WH3rrjx2) 投稿日時:2009年 06月 05日 09:15

    (ID:e8vUHbLj1xg)さん

    >塾通いしたら部活ができないのは当然。
    >通塾の多さと部活の活発さは反比例。

    これは、あなたの思い込みですよね。
    理3本や鉄緑の合格者の声を、お読みになられたらいい。
    理3に現役合格された東大野球部のふたり灘、甲陽コンビは新聞にも載りました。

    ↓以下キムタツ先生のブログより引用
    >運動系のクラブに入る生徒が非常に多い学校ですし
    >クラブ活動は非常に盛んに行われております。
    >定期考査と部活動の試合が重なったら、部活動を優先するという
    >進学校です。定期考査なんて後から何とでもなりますからねぇ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

    2008年2月12日
    >どうしても学校では拾えない部分はあるので、それを拾ってもらうような形で
    >塾に行くならまだしも、学習内容を先取りしようと塾通いするのはダメです。

    >成績を上げるためにはまずは学校の授業のことを一所懸命にやることです。
    >そのうえで、もしも余裕があるならば塾を考えてもいいのではないかと。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そりゃ基本ができていない生徒が鉄緑に行くのはまずいでしょう。
    ちなみに灘生の理3や京医などの実績の半分以上は鉄緑生です。

  2. 【1316757】 投稿者: ??  (ID:Ux8WH3rrjx2) 投稿日時:2009年 06月 05日 09:20

    学校の先生がおっしゃる内容としては理解できますが、やはり「先生という立場からのコメント」という印象が否めないですね。

    ・塾通いせず灘の勉強で十分だ!とおっしゃるのであれば、「灘から鉄緑会や研進館、enaなどに通って東大に入った率」と、「灘から塾に通わずに東大に入った率」を出すべきです。そうしたことをせずに、過去の特定のあるたった1人の生徒を例に挙げて通うべきではないという議論を展開するのは乱暴で主観的であるという印象を受けます。

    ・また、生徒が塾に流れるのは、学校の授業から、あるいは上級生から、合格体験記から、「灘の授業だけでは十分でない」ということが生徒に伝わっているからにほかならないわけで、その点を灘の先生としては十分反省することが必要だと思います。

    Posted at 2008.02.18 by 卒業生

    卒業生クン
    そんな率を出すことに何か意味があると思うかね?それに「灘の授業だけでは十分ではない」ということを伝えている人たちがどのような姿勢で学校での勉強に臨んでいたのかもわからないのですよ?
    それに僕は「通うべきではない」とはどこにも書いていません。否、むしろ学校と塾とが協力することが必要であると書いています。
    批判をするのであればせめてよく読んで理解してからにしてもらわないと困ります。
    さらに卒業生ということなので、きっと理解してもらえると期待してもう1点だけ。「主観的」とありますが、ここは僕のブログなので、僕の主観を述べるのは当然ではないでしょうか?

    Posted at 2008.02.18 by キムタツ


    卒業生とキムタツ先生との、やりとりです。
    参考までに。

  3. 【1317062】 投稿者: 思慮がなさすぎる  (ID:mosP.Z/A6l2) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:16

    ?さん(ID:e8vUHbLj1xg)は何も知らないのに自分の思い込みだけですべてを決め付ける人ですね。

  4. 【1317530】 投稿者: ?  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:07

    ??さんへ

    灘の鉄緑在籍数は関西で断トツトップですね。
    鉄緑と部活は重なるでしょうから、運動部に所属しても、塾のある日は休むってことでしょう?
    誰でも1日24時間なのだから、塾通いしたら部活に費やす時間が減るのは当然では?

    キムタツ先生の書き込みですが「クラブ活動が盛ん」というのは主観的なものですね。
    主観でなく事実(=実績)で語らないと。
    去年野球部が16年ぶりに夏に1勝したそうですが、鉄緑にいかずに部活に専念したら、せめて3年に1度くらい1勝できるようになるのでは?

    灘の授業についてはなんともわかりません。

  5. 【1317603】 投稿者: ↑  (ID:177JrRQh1gw) 投稿日時:2009年 06月 05日 19:01

    鉄緑の在籍者数のことはわかりませんが、
    仮に灘がトップだとしても、
    それが全体の通塾率とは関わりないのではないですか。
    塾は鉄緑だけではないですし、
    たまたま鉄緑のカラーでそうなっている訳ですよね。
    灘より通塾率の高い学校はいっぱいあると思いますよ。

  6. 【1317609】 投稿者: ↑  (ID:177JrRQh1gw) 投稿日時:2009年 06月 05日 19:05

    それと、家は中一で通塾せず、部活に入っていますが、
    部の先輩で塾に行き、
    部活にもちゃんと来られている方いるそうですよ。
    なので塾通いといっても皆が毎日とは限らないのではないですか。

  7. 【1317618】 投稿者: 思慮がなさすぎる  (ID:ftCp5G1lEes) 投稿日時:2009年 06月 05日 19:14

    生徒は学生の本分は勉強にあることをわきまえ、勉強とクラブ活動を両立しています。
    高校になれば、塾に行きたい生徒はあたりまえのこととしてクラブを休んだり、途中で帰ったりもします。
    あくまでも基本は勉学優先です。クラブ活動が盛ん(クラブに所属する生徒が多い)≠実績(対戦成績)とはなりません。
    灘は1学年約200名の小規模な学校で、スポーツ選抜があるような私立校ではありません。自分の楽しみとしてスポーツをしている生徒が多いとおもいます。(もちろん勝つに越したことはありませんが....)

  8. 【1317700】 投稿者: 思慮がなさすぎる  (ID:xJ7Kvu1OMe2) 投稿日時:2009年 06月 05日 20:14

    訂正します↑
    クラブ活動が盛ん(クラブに所属する生徒が多い)=実績(対戦成績)と
    はなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す