最終更新:

68
Comment

【1287682】6月の保護者会

投稿者: 中1生の保護者   (ID:gyqXhCBe2i6) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:01

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6月の保護者会の案内をいただきました。初めてで、よく分からないのですが、学年全体でどんなお話がなされるものなのでしょうか?
子どもは、「中間考査の成績を1人1人もらうんじゃないの。」と言っているのですが、中間考査の総評と今後にむけて・・・なのでしょうか?
14時半からとなっていますが、何時まであるのでしょう?下の子のお迎えや、塾弁作りもあるので、すみませんが、例年のご様子をお知りの方、どうぞ教えてください。
こちらの過去のスレには、懇親会というのもあるとのこと。懇親会についても、何月ごろ、どんな風に行われるのか等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321766】 投稿者: 訳がわかりません  (ID:Xh8AL56DES2) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:39

    ?さんへ
    まさか頭脳が優れている人間はコミュニケーション能力が低いということではありませんよね。高偏差値の人間=自閉症気味の人物でしょうか?
    あなたの「ようです」や「らしい」は、あなた自身の偏った固定観念から生ずる見方ばかりで全く信憑性がありません。
    部活(文化部を含めて)がコミュニケーション能力を高めることに異議はありませんが、あなたの勉強するより部活をしなさいという偏った考え方は本末転倒です。
    この学校の卒業生はただの烏合の衆であってはならないのです。本人が好む好まざるにかかわらず、その頭脳を磨き社会に貢献することが期待されているのです。

  2. 【1321817】 投稿者: お聞きします  (ID:qH8yu/7E8No) 投稿日時:2009年 06月 09日 00:31

    ?さんは人とコミュニケーションを取れる医者なのですか?
    それとも、人間教育やコミュニケーションを大学に丸投げしない高校教員なのでしょうか。

  3. 【1322333】 投稿者: ?さんは  (ID:liXW2XsdIFc) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:18

    灘を知らないのに分かっているつもりでいるようですね。また内情を知っている関係者の意見を素直に聞く事もできないようです。これから灘受験をしようとする方々に誤解を与えると思いますので、このスレから退散されたほうが良いとおもいます。特定の学校ではなく一般的な教育論・教師論のスレでであなたの考えを展開されればいいのではないでしょうか?

  4. 【1322561】 投稿者: 名無し  (ID:HOYpR7z/9DA) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:48

    話が横道にそれましたが・・・
    いよいよ明日ですね。

  5. 【1322997】 投稿者: ?  (ID:pX5idop6mSY) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:02

    キムタツ先生のブログから、
    「数年前に札幌で行われた東大改革のシンポジウムに参加した時、東大学長の「コミュニケーション能力のない学生が多いから改革をする」という言葉が非常に印象的でした。」

    >まさか頭脳が優れている人間はコミュニケーション能力が低いということではありませんよね。
    誰もそんなことは言ってません。
    勉強ばかりして、部活などのチームプレーの経験がなければ、キムタツ先生が指摘するようなコミュニケーションがとれない人間が生まれるのです。
    部屋にこもるニートがコミュニケーションをとれないと同じです。

    >この学校の卒業生はただの烏合の衆であってはならないのです。本人が好む好まざるにかかわらず、その頭脳を磨き社会に貢献することが期待されているのです。

    誰も期待してませんよ。
    自意識過剰です。
    大学合格実績はすごいですが、その後頭角をあらわし社会に貢献する人間がでてこない。
    受験エリートの頂点に立つ東大理Ⅲ出身者はそれにふさわしい実績をあげているのでしょうか?

    灘から京大工学部の野依さんは柔道部。
    万能細胞の山中教授は神戸大出身で、柔道とラグビー。
    塾依存の受験勉強は、自分でテーマを見つけて研究するという研究能力にとてマイナスなのでは?

    問題を起こすOBもいるので、キムタツ先生が書かれている「人間教育」に期待したいものです。
    確かにスレ違いですので、そろそろ終わりましょうか。

  6. 【1323074】 投稿者: ?さんは  (ID:dmbk5aINPGA) 投稿日時:2009年 06月 09日 21:22

    これほどまで皆さんに非難されても馬耳東風な?さんにはある意味感心します。他スレでも頑張ってください。

  7. 【1323453】 投稿者: コミュニケーション力欠如  (ID:pHDzg2U1jlY) 投稿日時:2009年 06月 10日 05:56

    灘OBが社会で地道な貢献をどれ程しているか、その層の厚さも知らないで、?さんは、どうやら理三、医学部がにこだわっているのか、体育会系部活にこだわっているのか、この学校に偏見を向けているようですね。


    理三で東大野球部の灘サッカー部(その前は野球)というOBの例を、前に書かれていた方が教えて差し上げても、それにはコメントせず。


    柔道部、バレー部、テニス部といったクラブから、文武両道しながらのOBを、この学校がどれ程綺羅星のように出しているのか、その実態にも、目を向けない方に何を言っても通じませんね。


    コミュニケーション能力がないのは、?さんの方であるというのが皮肉です。

  8. 【1323455】 投稿者: コミュニケーション力欠如  (ID:pHDzg2U1jlY) 投稿日時:2009年 06月 10日 06:08

    ?さんは、ひょっとしたら心の底では、「誰も期待していない」などと言いつつ、実はご自分に欠けている色々なものを、灘へ向けているような気がしてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す