最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1956897】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 12月 19日 20:45

某塾講師様

本当に塾講師ですか?
    京大ネタはうんざりなのですが、ひとつだけ。
    現在、京大に保健学科なんて存在しませんよ。
    批判するなら正しい学科名でしましょうね~~~

塾というものは、それぞれ、仲良しの私立学校があり、
    その反面、仲の悪い私立学校があるんです。
    塾と私立学校は持ちつ持たれつなんですよ。
    だから、関係の密接な学校は誉めて、そうではない
    学校は悪く言うのです。
    塾とはそういうところです。

2. 【1956949】 投稿者: 歪んでいる親 (ID:ShJsVzAAzFs)様へ  (ID:.yzTxJshoQg) 投稿日時:2010年 12月 19日 21:55

申し訳ない言い方ですが、歪んでいるのはそちら様の方ではないでしょうか?

>【1771731】 投稿者: 天王寺駅で (ID:ShJsVzAAzFs)10年 06月 19日 01:21
    >高校の女子が、我が物顔で男子に荷物を持たせて歩いているのをたびたび見かけます。
    >女子が先に行き、男子が荷物を抱えて後からついていく感じで。

>息子は塾に行くのに天王寺を経由するので、何度かそれを目撃するうちに、西大和を志望校かた外していました。

>共学だからの理由で洛南まで受けたくないと言い出しました。
    >絶対に男子校にするそうです。

>制服のある学校は、私服でないときはやはり周りの目も意識して欲しいです。

との書き込みを以前になさっており、この文章からすると貴方様は
    こちらの学校は志望校でもなく、また 塾関係者等でもない全くの部外者のはず・・・
    勿論、この書き込みの内容が正しければですが・・・

自ら進んで 志望校から外した学校のスレッドをこうして覗いて、そこでその学校の批判など
    普通の人ならわざわざ書き込みませんよ。

言いかえると、先の書き込み内容の真実性すら疑問に思えてきますし、だからこそそこまで
    いろいろな工作をされてまでネガティブキャンペーンをなさる貴方様が本当に歪んでいると
    思えて仕方ありません。

3. 【1956964】 投稿者: 感情的にならないで  (ID:azsRCzPvcwc) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:15

某塾講師さまの言われている事 まさにその通りと思います。感情的にならないで 事実は事実と認めましょう。進路を決める際、入りやすくて でもちょっと聞きのいい大学を必死に捜すのはやめましょう。自分たちがどういう方面に進みたいかを考えて 学部学科を決めるのが先決です。

4. 【1957026】 投稿者: 苦笑  (ID:2DT/j1lfgeM) 投稿日時:2010年 12月 19日 23:05

>某塾講師さまの言われている事 まさにその通りと思います。
    >感情的にならないで 事実は事実と認めましょう。
    >進路を決める際、入りやすくて でもちょっと聞きのいい大学を必死に捜すのはやめましょう。
    >自分たちがどういう方面に進みたいかを考えて 学部学科を決めるのが先決です。

さりげなくネガキャンですか(笑)
    ご安心ください。あなたのように策も講じていませんし、誰も必死になっていませんよ。
    ましてや感情的にはなっていませんよ。
    在校生の親として『違ものは違う』と述べているだけです。

あなたがもし父兄なら、何度もあった進路説明会での進路選択上の注意事項を読んだり聞いたりしていないのでしょうか?
    自分たちがどういう方面に進みたいかを考えて文理選択と受験する学校・学部のイメージを持って文理選択することになっていたでしょう。

子供を学力だけで選別し、学校別に合格者数を実績をあげているように見せ、集客しようとするのが塾です。
    塾は学校のパイは決まっているにもかかわらず、生徒を集め続け、実績が悪くなると破たんし、また新たな塾を立ち上げる。
    数多くの必死の親からお金を巻き上げるのが仕事です。
    塾は自ら責任をとりません。すべて子供本人か親のせいですので、こんなあこぎな商売はないですよね(笑)

その中学受験塾が大手予備校と提携や合併して行く中、どんなビジネスモデルをイメージしているか、どんな学校が好きか、少し考えれば判るのではないですか?

塾から嫌われる学校で結構です。
    西大和は塾なしで実績上げていますし、そもそも塾には通えない田舎に学校がありますしね。
    ネガティブキャンペーンにはうんざりですよ(笑)
    もう少し論理的に、知的にネガキャンしてみたらどうですか?

ちなみに、他の伝統名門校は塾なしでよほど素晴らしい進路選択をされているのでしょうね?
    まさか、あなたは特定大学の特定学部への進学者数などで比較して、他校を『素晴らしい進路選択だ』とはおっしゃいませんよね(笑)

5. 【1969978】 投稿者: (^O^)  (ID:C.io1y6oTus) 投稿日時:2011年 01月 05日 14:39

実際通ってみたら
    分かりますよ!
    まあゆるくはないですが
    思ったよりはのびのびって感じです!
    まあ内部と編入でまた
    変わってきますが

6. 【2023811】 投稿者: スレ主について  (ID:933a5JmhyPU) 投稿日時:2011年 02月 16日 15:20

なにも返さないスレ主のいるすれはやめようぜ

7. 【2025395】 投稿者: 在校生  (ID:cukfdvPb2o.) 投稿日時:2011年 02月 17日 15:53

この学校をスパルタとか進学至上主義とか言う人は部外者でしょうね。塾、予備校必要なく、学校の勉強だけで東大、京大へ現役合格します。教員の方も教育大卒か関関同立を卒業のレベルくらいです。ただすごく、熱心で情熱があるから、生徒はついていきます。公立の先生では考えられないくらい、努力されます。学校に10時ごろまでいて、自宅に帰っても2時ごろまで、教える予習されるそうです。それくらい、生徒のレベルは高い。あと10年もたてば東大寺を確実に抜いてるでしょうね。ただ、ただ、勉強だけできればいいというのは間違いです。全人教育が大事。他の進学校にある切捨てはないと思います。

8. 【2026512】 投稿者: 担任  (ID:35w6BMptcTo) 投稿日時:2011年 02月 18日 10:35

いままで阪大京大卒の先生しか知りません。

カンカンドウリツ卒の先生・・・・いましたっけz?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す