最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1933513】 投稿者: そろそろ通用しない  (ID:gg/fOR7Yd4k) 投稿日時:2010年 11月 26日 19:05

    「控え目」の好きな方々が多いですね。
    西大和のプレゼンがお気に召さない?
    私たち親の世代はそのような人がまだ、多数でしょうか?

    でも、日本では称賛される「控え目」が
    今後の世界で通用するでしょうか?

    何されても自分の立場を主張できず、オタオタし、
    あとは、うすら笑いを浮かべているだけ・・・。
    今の日本の政治家と国民です。

    これから、どういう世の中になるかわかりませんが、
    私たちより数十年長く生きて世界の中で揉まれること必定の子どもたち。

    おっとり、控え目がどのように影響するでしょうか?
    プレゼンは、思いっきり自分を全面に出してこそだと思います。

    さて、クラブの件は、ここの保護者様方とは少し違う意見をもっています。
    下の子どもが自らの意思で公立中におりますが、
    体育会系・文化系関係なくどこかに所属して精一杯頑張ることがよいと思っています。
    社会規律が学べる、先輩に色々教われる(反面教師も含め)、クラブ友だちと勉強まで競い合う・・など
    色々メリットはありますが、何より、時間の使い方がうまくなること・・が我が子に何よりだと思っています。
    意見の分かれるところではありますが・・。
    ただし、「控え目校?」の私立学校。でもクラブに公立並みに打ち込めるところは少ないです。
    特に、高校になれば、帰宅部が増えてきますよ。
    体育会系に私立か、附属校でもないかぎり、特に進学校では、
    なかなか難しいものです。
    クラブに5年数か月打ち込みたい。。とご希望なら、お調べになったほうがよろしいでしょう。


    それはさておき、
    スレ主さまも不思議なかたですね。
    西大和の掲示板で、そこにお子さんを通わせている保護者相手に
    「スパルタ反対」って!
    よその板で議論されてはいかがです?
    これから受験をする方々の間で、プレゼンの仕方でもスパルタの是非でもクラブのことでも
    何でも情報交換なさるとよいと思うのですが?

    当事者にいくらそんな議論をふっかけたって、なんの意味もないでしょう。
    こういうのを世間一般的には『嫌がらせ』といいます。
    ま、それは『普通の』世間でのこと。
    ここは、幾重にも捻くれた世界。
    でしたね。

  2. 【1933990】 投稿者: おかしい  (ID:XflH1n.S5HM) 投稿日時:2010年 11月 27日 07:14

    >たかだか18歳での大学合格をゴールとする学校とその先の成長を見据えた教育をする学校では価値観も教育方針も相容れないのは当然。
    >勝ち組と負け組、自由と面倒見といった分類しかできない方には理解できない価値観ですし、そういう人に理解される必要もありません。


    理解される必要がないのになぜわざわざこのスレに投稿をされているのでしょうか?
    「現在」お子様が通ってもいない無縁の学校の掲示板に投稿する意味がわかりません。


    最近問題を起こしている学校や問題をおこした卒業生がいる学校は伝統校のほうではないでしょうか。


    伝統校は正しく、西大和は悪い。
    伝統校はその先の成長を見据えた教育をする学校で、西大和はたかだか18歳での大学合格をゴールとする学校。
    子供の進学先の学校で子供や保護者を分類するなどナンセンスです。


    勝ち組と負け組、自由と面倒見といった分類しかできないのはあなたのことではないですか?
    白か黒かの色分けしかできないあなたはおかしいです。


    複数の子供さんをお持ちでそれぞれ進学先が異なるご家庭もあります。
    また、入試当日のみの結果で西大和を進学を決めざるを得なかったご家庭や通学などの状況で西大和を選択されたご家庭もあります。
    自分が通う学校や自分の子供が通う学校を好きになることは間違いなのでしょうか?


    だれもあなたのように「もう自分の子供とご縁のなくなった」他の学校に対して敵対心など持っていません。

  3. 【1934754】 投稿者: パンクブーブー  (ID:LighbKl4h/E) 投稿日時:2010年 11月 27日 22:37

    西大和は入試説明会に一度伺いましたが、非常に好印象でした。
    生徒も先生も大きな声で元気にあいさつされて好感持てます。

    中学卒業研究や修学旅行(?)の説明もよくがんばってましたよ。社会ではプレゼン能力は必須ですからね。

    不景気&就職難なのはそうだけど、就職できない生徒には自分をアピールできない生徒が非常に多いです。
    これからは「伝える力」ですよ。必要なのは。

  4. 【1941445】 投稿者: ひどいな  (ID:XnrlmzMeF5o) 投稿日時:2010年 12月 04日 08:00

    私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
    東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
    ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
    なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
    られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
    られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
    慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
    さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
    皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
    をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
    模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
    そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
    です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
    ために。高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
    において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
    志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
    ばれないようにしたのです!そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
    生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!これでは
    本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
    また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
    投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
    模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
    受験して合格を勝ちとってくださいね!

  5. 【1941552】 投稿者: ?  (ID:rjWdOJWaI0I) 投稿日時:2010年 12月 04日 10:01

    保健学科は設置されて5年を経ていますが・・・
    よっぽど進路指導の先生と相性が悪かったんでしょうか?
    東大京大を薦める先生の真意を汲めなかったってことでしょうか?

  6. 【1941764】 投稿者: OB  (ID:bgMm7KIFBrg) 投稿日時:2010年 12月 04日 13:49

    西大和の悪行として実質的に生徒に被害のある問題を紹介しましょう。

    「東大行くって言うやつが京大を受験するようになって、京大行くって言うやつが
     結局、阪大受験することになるねん。お前がいま阪大行くって言ったら、神大
     を受けることになるで、、、」
     このようにして、半ば強引に京大を勧めます。この手の会話はある程度できる生徒さんの教育面談でよくあることです。

    そして、受験直前には
    「お前、今年、京大受かる自信ないんやったら前期は京大うけて、後期は神大受とけ。
     それで、京大落ちて、神大受かったら蹴ったれ。それが浪人するときのパワーにもなる」
    などという指導を行います。京大が危うい子にも結局、京大を勧めます。そして、後期でちゃっかり神大
    を受からして合格実績にします。でも、神大を蹴って来年チャレンジするように仕組みます。
    生徒さんも、半年ぐらい洗脳を受けてきますから、安易に神大を蹴ります。
    神大受けて今年はけって浪人して京大行ったれと言われたら、その先生は実績のことしか考えてないので注意してください。

    西大和は1人の生徒を2度おいしくいただきます。神大と京大・阪大両方受からすのです。
    現役で京大に受かった人に関しては「現役合格」としての宣伝役になります。

    あぁ、ずる賢い西大和。まあ、驚くことはないですよ。それなりの黒歴史をもった学校ですしね。
    今も、その象徴が校舎の中庭で輝いていますよ、慰霊碑がwww



    確かに、医学部医学科志望だったのに、「京大保健学科に行かないか?」とかかなり言われた。
    いきなり担任から「二者面やろう」とか言われて、京大保健学科について1時間ほど語られた。
    迷惑極まりない。聞き流すだけでせいいっぱい。

    それにしても、センター後に京大保健学科受けることになって、生物やってたやつがかなりいた。
    かわいそうだなぁ…。

    どうせそんな学校。
    学校単位で工作するのが大好き。
    まずは、実績の工作。受けたくもないのに東大・京大を受けるやつがたくさん。
    何といっても、死亡事故の隠ぺい工作。国会議員のパワーは底知れず。
    ちなみに、事件の真相は、柔道部員でさえも知らない。

    西大和学園を受けようとする方の親御さんには、入らないように説得してもらいたいものだ。

  7. 【1941863】 投稿者: ↑  (ID:ZoJBXwamtDw) 投稿日時:2010年 12月 04日 16:08

    2010年の西大和の神戸大合格者数は42人で、阪大の22人と比べても不自然に多い。
    また、同レベルの学校である星光・洛星ではそれぞれ20人、8人であり、西大和
    の神戸大の合格者数は突出している。

    京大保健で数を稼ぐ方法が非難を浴びるや、今度は行きもしない神戸大で数を
    稼ぐとはほんと節操がない。

  8. 【1942015】 投稿者: 有名です  (ID:qasGdJOfX3E) 投稿日時:2010年 12月 04日 19:34

    西大和と京都大学医学保健学科の結び付きは、誰もが知るところとなりました。大学側からも、やる気のない生徒を送り込むのはやめてほしい旨 通達があったと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す