最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1947244】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:19

    神大を第一志望にすることが、どういうことなのですか?

    レアケースとかきれいごととか・・・
    そんな事を言い出したら、どこの学校だってそうでしょう。
    全員、東大に行く学校もないし、医学部に行く学校も存在しません。

    学校自体の方向性というのは確かに存在すると思います。
    でも、だからと言って、生徒全員が同じ方向を向いているわけ
    ではないですし、それを強制されることもありません。
    その辺りをつまらない噂話で誤解されている方が多いように
    思うので、そうではないという事を伝えたかっただけです。


    私立であれ公立トップ校であれ、その進学実績のみに
    価値をおいて、学校を選ぶのは間違いです。
    進学実績云々で学校を語るのは、本当にバカバカしいことだと
    思います。

  2. 【1948339】 投稿者: うーん  (ID:ahC0rjf0P7M) 投稿日時:2010年 12月 10日 22:47

    子供さんの学年によると思います。
    高校3年にもなれば別ですが、高校2年までは神戸大が第一志望の方ってあんまりいないと思います。
    ましてや中学生の父兄や子供さんでは皆無だと思います。


    今ここのスレでは子供さんが中学受験する学校を選ぶときの話が中心だと思います。
    やっぱり中学入学のときに神戸大が第一志望の方はいないと思います。

  3. 【1948501】 投稿者: ほかの学校では  (ID:o6ggPbBAjzQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 07:31

    本音ベースで、灘や東大寺や星光や洛南などに合格されたお子さんや親御さんで中学入学したときに神戸大志望ですって方はいらっしゃるのでしょうか?
    学年が上がるにつれて現実に直面しますので、うちでも子供には現実的な志望校選択を勧めていますが。

  4. 【1948502】 投稿者: 工作はやめて  (ID:rVL2cmP7Mzw) 投稿日時:2010年 12月 11日 07:37

    2010年神戸大合格者の高校別ランキングで西大和は2位の42人。
    西大和以外の関西の最難関校は、合格者人数が京大>阪大>神戸大に
    なっているのに、西大和だけは京大>神戸大>阪大になっている。
    何で最難関私立が兵庫県の公立高校を差し置いてランキングで2位に
    なるのか?
    最難関私立の中で何で西大和だけが神戸大の合格者が阪大合格者より
    はるかに多いのか?
    西大和だけに神戸大志望者が極端に多いとは思えない。どう考えても不自然。
    行きもしない神戸大後期で数を稼ぐ学校ぐるみの工作はやめてもらいたい。

  5. 【1948580】 投稿者: またまたでました  (ID:o6ggPbBAjzQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 09:45

    >行きもしない神戸大後期で数を稼ぐ学校ぐるみの工作はやめてもらいたい。


    神戸大を蹴った方が何人いるかは知りませんが、合格校に行くかどうかはご家庭や本人の選択です。
    そんなこと言っていたらそもそも私立大学を受験できないではないですか?
    私立は蹴ってもよくて神戸大だけは蹴ってはいけないのでしょうか?
    早稲田と神戸大なら、慶応と神戸大なら・・・迷うところだと思います。


    今は京大には全く届かないけれど1年頑張って京大に行きたいと思っているお子さんもいらっしゃいます。
    そんなお子さんに対して、親として後期受験の権利を放棄して早々と浪人を決めて来年に向けて頑張れというのですか?
    浪人しても京大に合格する保証はないので今でも受かる可能性のある学校をとりあえず受けて合格をもらってから考えよう、という考え方は間違いなのですか?
    我が子がかわいいのは判りますが、いろんな考え方があってしかるべきだと思います。


    そもそも阪大に受かるお子さんを神戸大に振り分けて神戸大の合格者を増やして学校に何のメリットがあるのでしょうか?
    京大>神戸大>阪大となっているのは、普通なら阪大を受けるお子さんも思い切って京大を受けているだけなのでは?
    やはり昔も今も京大キャンパスへのあこがれは強いです。

  6. 【1948773】 投稿者: ちょっと  (ID:5bMB3chKpYY) 投稿日時:2010年 12月 11日 13:39

    京大に入る事が目的ですか。将来何をしたいか、何になりたいかではないのですか。まず学部、学科をきめることです。京大で入れる学部 学科を捜すのではありません。とどのつまり京都大学医学部医学科になるのです。もううんざりです。

  7. 【1949112】 投稿者: ちょっと、ちょっと  (ID:wsxNnxtlFDs) 投稿日時:2010年 12月 11日 21:58

    >京大に入る事が目的ですか。将来何をしたいか、何になりたいかではないのですか。


    そんなこと基本中の基本ではないですか。あたりまえでしょう。
    同じ学部ならキャンパスの雰囲気から京大に憧れる方が多いということです。


    >京大で入れる学部 学科を捜すのではありません。


    誰がそんなことを書きましたか?
    そんなのあたりまえでしょう。

  8. 【1949154】 投稿者: ええ?  (ID:1Q8WuKMFXbY) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:42

    だから 医学部保健学科やたら多いのではないですか。とにもかくにも 京大に入る事が目的だからですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す