最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1905326】 投稿者: 宗教みたいもん  (ID:nbNR3bBG6s6) 投稿日時:2010年 11月 02日 22:42

この親の方々の偏差値至上主義、まさに驚きます。

・西大和の人はライバルが減って嬉しいのではないですか
    ・そもそも星光や洛星は西大和はもはやターゲットではなく、大阪の新興の学校が批判のターゲットなのではないでしょうか?
    お尻に火が付いていますからね(笑)

とか、果たして西大和をどれほどのものと思っているのか?
    敵は灘だけですか。
    リーダーを作るにはで、声をかけられた学校に対しやっかみでもあるんでしょうかね。
    うちは、キリスト系の学校は受験しませんから、星光や洛星の方はもちませんが。

西大和の生徒さんは、楽しく部活に打ち込んでいるのでしょうね。
    親が不安にならない程度にね。

まあ、北朝鮮のように見える学校ですが、トップが自民党なのも笑えます。
    私はこちらに足をむけることはないですし、まさか通わせたいなんて夢にも思いませんので、ご心配なく。

では、ここのおかしな思想集団からは撤退させていただきます。

2. 【1905565】 投稿者: 不可解・不可思議  (ID:9Iot8vtVz3g) 投稿日時:2010年 11月 03日 07:51

宗教みたいもん 様

突然の偏差値至上主義扱いにビックリしました。
    偏差値至上主義ってどういう定義なのですか?
    なぜ西大和を選択したら偏差値至上主義なのですか?
    不可解です。

>果たして西大和をどれほどのものと思っているのか?
    >敵は灘だけですか?

ここは西大和の掲示板で私は父兄です。
    西大和が良いと思っているに決まっているでしょう。
    また、我々は父兄ですので誰もが他の学校を「敵」などとは思ってもいません。
    なぜ他校に対して「敵」という概念をお持ちなのか不可思議です。

西大和に対して盲目的にすべてが良いと思ってはいませんが、改善点はこんな掲示板に投稿しても改善されるわけがありません。父母会や懇談会で先生方に伝えて改善してもらっています。
    うまくいかないことや遅々として進まないことも多いですが、学校と父兄とが意見交換する機会はたくさんあります。

>私はこちらに足をむけることはないですし、まさか通わせたいなんて夢にも思いませんので、ご心配なく。
    >では、ここのおかしな思想集団からは撤退させていただきます。

あなたは一体何のためにわざわざ西大和の掲示板に投稿されたのですか?
    学校に足を向けることもなく、通わせることもなく、何を根拠に批判されてきたのでしょう?
    何の縁もない学校の掲示板で、おかしな妄想ストーリーを展開される理由が判りません。
    挙句の果てに「おかしな思想集団」扱いですか(笑)

本当に不可解・不可思議です。

撤退も何も、そもそもあなたは一歩も歩まず、何の足跡も残していません。
    妄想の世界から抜け出て、他校を批判せず、まずはあなたのお子様をきちんと見守ってあげてください。

3. 【1905981】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 11月 03日 16:31

この時期になるといつも西大和を異常に攻撃する
    方が現れますよね。

中学受験ではそろそろ本格的に志望校を絞り込む時期
    だったような・・・。

逆にこれだけ攻撃するということは、本当は志望したい
    けれど、成績が足りなくて無理だから、あんな学校
    行かない方がいい・・・と自分に言い聞かせているとか・・・。
    人が必要以上に攻撃するのは嫉妬、ジェラシーなのだそうですよ。

わたしが知る限り、西大和のご父兄の方、もしくは志望校とされて
    いる方で他校の事をここまで攻撃される方はおられません。
    西大和に満足しているので他校に興味などないからでしょう。
    (わたしがそうでした。他校などどうでも良かったです)

嫌いな学校のスレなどに来ないで、お気に入りの
    自立自主的ですか・・・そんな大人に育ててくれる魔法のような
    夢の学校に進学されたらいかがですか??

もう、ご覧にはなってはいないでしょうけど・・・

4. 【1906000】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:7zsh1y3X4xM) 投稿日時:2010年 11月 03日 16:55

結構、駅から遠いんだねwww。
    それだけで、パスだわnnn。

5. 【1906069】 投稿者: 本当に  (ID:9Iot8vtVz3g) 投稿日時:2010年 11月 03日 18:14

本当にどうでもいいレスですね。
    もう〆ましょう。

6. 【1907167】 投稿者: くだらん  (ID:QEhPtOTrZ0c) 投稿日時:2010年 11月 04日 15:14

くだらん話や。。。

他人からどう思われようといいんじゃない??

だって一生懸命勉強してお金を稼ぐより、学生時代に遊びまくって大人になると生活保護費を
    貰う方が得とか、年収が低い人がかわいそうだとか、苦労の報われない時代を望んでいるマスコミが多くいる時代に、親子でがんばって苦労に高いお金を出して買っているんですから。
    そりゃ、世間からみると外れていると見られますよ。
    ですから、自分の価値観を人に押し付けるのはよくないです。

今は、勉強ができなくても、働かなくても200万円ぐらいのお金が税金からもらえる時代ですから。勉強して働くのが馬鹿らしいそうですよ??

私たちの育った時代とは違います。はやく、苦労の報われる時代に戻ってほしいです。

7. 【1907193】 投稿者: よくわからん。  (ID:8imEx1vw5jU) 投稿日時:2010年 11月 04日 15:48

スレ主さんのような主張をする人って、

小さい時から何の刺激も環境も与えず、
    「勉強なんてしたって何の得にもならんよ~。」と言い続け、
    野山(そんなものが今あるとしたら)を駆け回る事だけを良しとし、
    それでも子供は自主的に勉強するようになる、と本気で思っているのでしょうかね?

今まで世に名の出た人々が、過去どのような環境で過ごしたか、
    一度お調べになると良いと思いますよ。

8. 【1926013】 投稿者: 価値観の違い  (ID:or2PLEIKit6) 投稿日時:2010年 11月 19日 17:06

たかだか18歳での大学合格をゴールとする学校とその先の成長を見据えた教育をする学校
    では価値観も教育方針も相容れないのは当然。
    勝ち組と負け組、自由と面倒見といった分類しかできない方には理解できない価値観ですし、
    そういう人に理解される必要もありません。
    ホリエモンのような連中は企業の存在意義は金儲けだけにあるわけではないことを理解でき
    ないのと同じです。
    学校の価値観や教育方針に賛同する家庭が集まればいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す