最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1949169】 投稿者: 工作はやめて  (ID:rVL2cmP7Mzw) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:58

    2009年度京大学部別合格者数
     西大和学園 京大75名合格(医学科00人、理学部0人、農学部14人、保健3人、工学部33人)
     灘     京大35名合格(医学科22人、理学部8人、農学部0人、保健0人、工学部6人)

    西大和は学校ぐるみで低偏差値学部を狙い、合格者数を稼いでいる。

    2010年度も西大和は農学部15人で、灘0人、東大寺の2人、洛南の4人などと比べて極端に多い。

    学校ぐるみで、京大で入れる学部 学科を捜しているとしか思えませんが。

  2. 【1949188】 投稿者: ビックリ!  (ID:wsxNnxtlFDs) 投稿日時:2010年 12月 11日 23:22

    >だから 医学部保健学科やたら多いのではないですか。とにもかくにも 京大に入る事が目的だからですね。


    いったいいつの話をしているのですか?
    そもそも西大和は女子もいるので男子校と進学先を比較しても意味無いですよ(笑)


    >2010年度も西大和は農学部15人で、灘0人、東大寺の2人、洛南の4人などと比べて極端に多い。
    学校ぐるみで、京大で入れる学部 学科を捜しているとしか思えませんが。


    灘と比較くださるなんて光栄です。力不足だったのかもしれませんね。
    でも、灘の実績も過去の実績を見ても特定の大学の特定学部に偏っているのでは?
    これこそあなたのおっしゃる進学実績至上主義や学校の工作なのではないでしょうか?


    結局、特定の難関大学合格実績で比較しているだけなのですね(笑)
    ところであなたのお子さんは灘に通っていらっしゃるのでしょうか?
    ならば西大和のことはあまり気にされないように。

  3. 【1950990】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:45

    京大に入学することが目的・・・のどこが
    いけないのですか?
    確かに将来、こうなりたいからこの学部で、だから
    この大学に・・・というのが理想だと思いますし、
    実際、そういうお子さんもたくさんおられることでしょう。
    でも、たかだか10代の子どもです。
    まだ、将来の職業などはっきりと分らない子がいても不思議では
    ないでしょう。
    そんな中で、「京大に行きたい」「東大に行きたい」など
    ただ単純に大学に憧れたっていいではないですか。


    京大に入ることを目的にしているとかどうのこうの
    批判されている方は、18歳で将来の職業を決め、
    それにあった学部学科を選択し、その上で大学を
    お決めになり、今はご希望の職業に就かれ、バリバリ
    お仕事されているのですか?
    参考までにお聞かせ下さい。
    わたしは残念ながら18歳の時に思い描いた将来とは違う生き方を
    していますので・・・。


    最後に何度も言うようですが学校から「京大」を
    強制されることはありません。
    受験するのはあくまでも本人の意志です。
    もちろん、他大学もそうです。

    そろそろ「京大ネタ」はうんざりしてきました。

  4. 【1954824】 投稿者: 某塾講師  (ID:/UAQrU8moxw) 投稿日時:2010年 12月 17日 14:29

    子供の希望より、京大合格者数を優先する高校です。
    京大の合格者数を増やすために、無理矢理医学部保健学科(看護学科・放射線技師など)を受けさせる高校です。
    (今は農学部と工学部の低偏差値学科に変更したようです。あと神戸大後期も。)
    私はおすすめしません。
    子供の将来を歪めるような学校には行かない方がいいでしょう。
    医学部・理学部・薬学部など子供が目指したい進路に自由に進める高校・中学校を選んであげてください。
    東大寺や帝塚山、奈良学園、大阪星光、洛星、奈良高校をおすすめします。

  5. 【1954955】 投稿者: はい、はい  (ID:ejqRpOFmSlw) 投稿日時:2010年 12月 17日 17:01

    ↑の塾講師の務める塾には、こちらを受験される生徒さんは居ないとの
    事でしょうかねぇ~

    って、いつも受験シーズン直前になるとこうして あの学校はお勧めしない等の書き込みが
    湧いて来ますねぇ~

    これって、やはり 工作員?

    そんなことまでして倍率下げたいのでしょうかねぇ~ それで合格しても後からが大変ですが。

    お疲れさまでしたねぇ~ でも、もう厭きました!

  6. 【1955362】 投稿者: 笑  (ID:mQztOfQZ0Zs) 投稿日時:2010年 12月 18日 00:20

    塾講師・・・笑


    社会に出てから意見してください。

  7. 【1956273】 投稿者: 歪んでいる親  (ID:9APGCVGp5pw) 投稿日時:2010年 12月 19日 00:44

    子供達のためには、ここの学校はこういう事情があるので、再検討したらどうですかと伝えたくて塾講師の先生は書き込まれたので生ねえ。

    それを偏差値下げるためとかそういう考え方しかできない方は歪んでいるとしか思えません。


    灘特の先生は、西大和の問題をこきおろしておられましたよ。
    学校の見栄かなにか知らんが、あんな難問を作って自分達の学校を受ける生徒のレベルは本当はこれくらいと見せたいのか?
    受験する生徒に合わせた問題をつくるべきだと。


    学校側は、入り口の操作(不必要な難問、東大寺や洛南と同じ入試日の合格者を減らして偏差値を押し上げる←銀次郎さんが昨年に指摘)、出口の操作(受験校の決定における介入等)に熱心で、なかなか策士ですね。

  8. 【1956383】 投稿者: あなたは相当歪んでいる  (ID:LrBe6QTwYlY) 投稿日時:2010年 12月 19日 08:22

    >それを偏差値下げるためとかそういう考え方しかできない方は歪んでいるとしか思えません。

    どなたももそんなことは書かれていませんよ。別に子供がすでに通っているので今さら偏差値がどうとかそもそも興味ありません。
    どう考えればそんな解釈できるのでしょうか?
    かわいそうな方ですね。


    >灘特の先生は、西大和の問題をこきおろしておられましたよ。


    自身が通ってもいない、子供もいない、単なる塾の講師が数学の問題だけ見て良くそこまで言えたものです。

    >学校の見栄かなにか知らんが、あんな難問を作って自分達の学校を受ける生徒のレベルは本当はこれくらいと見せたいのか?

    この塾講師さん、完全に逝ってしまっていますね(笑)何様なのでしょうか?
    こんな事言うくらいならせめて灘卒なんでしょうね。灘卒の塾講師・・・志が低くて笑ってしまいます。
    親から無理に勉強させられて自分の生きる道が見つけられなかったのでしょう。

    お金持ちの家庭の優秀な生徒集めに策を講じ奔走し、集めた生徒を学力のみで選別して、出来る子だけに特別な授業を行い、高額な金額を親に負担させ、いかにも自分たちの成果のような顔をする。子供をだしにしたお金儲け、それが塾の本質です。

    あなたはこの発言で感銘を受けたのでしょうが、根拠のない上から目線で、変な思想に凝り固まった発言だと思いませんか?

    『灘特』という言葉に塾講師本人も勘違いし、あなたも『灘特』という言葉を、まるで根拠であるかのように盲目的に信じているのですね。
    ・・・・かわいそうに、あなたも相当危険なところまで歪んでいます・・・・


    西大和は塾なしを標榜して、実際、成果を上げています。
    西大和に行った生徒は塾に来ない。また、西大和に続いて塾不要を標榜する学校も増えているので、塾業界から嫌われているのはご存知ですか?
    塾としては中学生になっても高校生になっても通ってくれる生徒の多い学校が大好きみたいですよ。

    灘も通塾率は最終的には50%を超えているようですし、他の名門進学校も同様だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す