最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1942123】 投稿者: はいはい。  (ID:X9WeeXlSKVQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 21:38

オタクら暇でんな。

2. 【1942356】 投稿者: 負け犬?  (ID:ojDuLkSPKyo) 投稿日時:2010年 12月 05日 06:56

わざわざ何年も前の学校を中傷する文章を探してきて、無縁の学校の掲示板にコピーを張るなんて相当負のエネルギーがたまっているようですね。
    これって何の意味があるのでしょうか?

卒業生や卒業生の父兄であれば事情はご存じのはずです。
    子供さんを中途でやめさせた父兄の方でしょうか。いい加減にやめてください。

ここまで記載されてきている誹謗中傷は、体験したことでは無く、他の掲示板に書かれている真実とは異なる負の情報を集めたものばかりです。
    貴方は卒業生ではありませんし、また、卒業生の父兄ではありません。

通常、子供さんが不合格であったことだけではこのような負のエネルギーは生じません。
    ここ数年間で中途で退学されたお子様の父兄の方でしょうか。それも学校とコミュニケーションが取れていないとすると寮生でしょうか?
    不満があるなら直接学校にお願いします。

まず、学校側が志望校変更を説得することはあり得ません。
    志望校は高校一年から文理選択の段階から三者面談を通して常に本人と家庭と相談して決めています。
    本人や父兄で相談した志望校を学校側が変更することなどありえません。

第一志望を変えるよう学校が説得するのは、関東や私立に出せない家庭事情があり親御さんから強く頼まれた場合だけです。
    ただし、人間として医学部に向いていないお子さんが医学部を志望する場合は別のようですが。

今の指導は「まずはなりたい職業を決めてから進路を決めるように」です。
    中学入学してから何かにつけ職業選択を考えさせられる機会を設けてくれます。
    なりたい職業を決められず、プライドから学校名だけで志望校を選択し、現在、残念な結果になっている方がいるからだそうです。
    これはどこの学校でもプライドが高いご家庭では同じ現象が昔からあります。

ちなみに西大和の生徒も父兄も神大は眼中にないと思います。
    医学部以外の神大なら公立の高校で十分です。

おっしゃるような学校なら25年でこんなに優秀な学生が集まるような学校になるはずがありません。

3. 【1943474】 投稿者: 高2母  (ID:sdmu3OgUXjY) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:49

昔はスパルタだったらしいですが今はちがいます。帰りも早く休みも多い。(3年になると休みはあまりないらしいです)

課題はほどほど。自分がやりたい勉強をできる時間の余裕があるので自主的に苦手科目などを勉強しています。
    もちろん進路も強制されることはありません。
    与えられなくとも自主的に出来るお子様が多いようです。最近では小テストが基準に足りてなくても再テストすらありません。
    高校からですが、あまりにゆるいので、聞いていた話とずいぶん違うと思いましたが息子にはぴったりの学校だと思いました。

4. 【1944007】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:46

お約束通りの「京大を強制する」旨のお話
    もう、笑ってしまいました。

うちの愚息の受験時の進路指導の時、先生から
    「京大は厳しいから志望校を変えたらどうか」と
    言われ、落ち込んでいたお友達が数名いたくらいです。

その子の成績、希望に合わせてきちんと的確な指導を
    していただきましたよ。

それと、神大は眼中にない・・・ということはないと思いますよ。
    神大第一志望のお子さんだっていましたよ。
    東大京大だけが大学ではないし、他大学だって素晴らしい
    大学はいくらでもあります。
    京大合格の実力がありながら、東北大に進学されたお子さんもいらしたし、
    一ツ橋に進学されたお子さんも・・・。
    東大京大しか考えていないなんて、いつの頃のお話かと思います。

5. 【1944287】 投稿者: わ  (ID:9DOC2aHVwrs) 投稿日時:2010年 12月 07日 07:33

>>ちなみに西大和の生徒も父兄も神大は眼中にないと思います。
       医学部以外の神大なら公立の高校で十分です。

こんなこと書くから いけないんじゃないの???負け犬?さん

でも卒業生の親さんの書いてることは単なるきれいごとだし
    レアケースだよ
    あの学校で 神大第一志望にするのが
    どういうことか分かってるの?

高3の秋に学校やめるお子さんもいるし
    一浪して産近甲龍にやっと入れて喜んでる子もいるし
    そりゃあ いろいろ いるでしょうよ

6. 【1945656】 投稿者: いつから  (ID:vCwCrrnWF8s) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:19

スパルタになるかと思いながら息子は高校2年になりました。

中学の間は体験授業やらで忙しくよくぞこれだけ行事目白押しだな…が実感です。

行事ごとに休みがついてくるので他校の弟より授業日数が少ないように思います。

補習というのもほとんどなく…高校に上がると少し?夏休み補習の種類が増えただけで・・・まだまだのんびりしたものです。

甲子園をめざすおこさんは野球の強豪校を目指すでしょう。東大なら灘へ・・・だし京大なら西大和でもいいんじゃないんですか?

確かにいまは京大希望していても現実ヲ知るところとなり志望校も変わっていくでしょうし・・・・

海外の大学に進学される方もいますし志望校選択は自由ですよ。

7. 【1946387】 投稿者: なんだかな  (ID:oKKXcB22vSc) 投稿日時:2010年 12月 08日 23:50

厳しくない学校と必死で言ってる感じ。

うちの夫婦は、学校案内を見て、一学期の終業式と二学期の始業式が8月なのに驚きました。
    それだけ夏休みが少なければ、行事が多くても勉強のスケジュール的にはのんびりに感じるのか。
    もしくは、ここに通わせるスパルタ大好き親には、まだまだこれでものんびりに感じるということなのか。

またこんなこと書いたら、いえいえそんなことは・・・という必死の親御さんたち、出てくるんでしょうね(笑)

8. 【1947095】 投稿者: かなり充実していると思いますが  (ID:OTtF0ZfTbN2) 投稿日時:2010年 12月 09日 17:48

試験期間終了後に決まって1-2日の休みがあります(平日の休みです)。
    でもその休みに企業やその他の社会見学や大学見学などの自由参加の行事が組み込まれています、平日でないと本当のところを見れないことが多々あります、特に学校見学などは学生のいない休日ではしかたがありません。
    その分授業日が夏休みに食い込んでしまいますが、よく考えられたシステムだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す