最終更新:

81
Comment

【3710286】雨の日のバス

投稿者: 新入生   (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:04

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春、中学に入学しました。

うちは片道2時間の遠距離通学をしています。
王寺の駅には8時28分に着くのですが、今朝はバス乗り場にすごく
たくさんの生徒さんが並んでいて、3台乗れずに見送り、結果として
遅刻してしまいました。

学校のパンフレットやHPには王寺駅に8時35分に着けば、始業時間に
間に合いますとありますし、塾で行われた学校の説明会でも、うちが住んでいる
地域からでも十分通学可能と言われました。

子どもから遅刻の話を聞いて、私からもフォローを入れておこうと学校に
電話したのですが、その際に雨の日は普段徒歩で学校に行く生徒もバスに乗るので
バスが混みますと言われました。

うちは駅まで車で15分ほどかかるので、自宅を6時25分に出ています。
これ以上早く出ることは無理ですし(もう1本早い快速に乗ろうと思ったら、6時5分に
家を出ることになります)、パンフレットや説明会での8時35分までにという
言葉を信じて入学を決めました(第2志望でしたが)。
これがもし、8時25分までと書かれていたら、通えないと判断し、絶対に入学はしませんでした。
おそらく入試自体受けなかったと思います。


担任の先生には、これ以上早く出るのは無理ということをご理解いただけたようですが、
だからといって、雨の日に毎回遅刻では困ります。
体質的に心配な面があり、寮は全く考えておりません。

ただ、バスの時刻表を見ると、3台見送って4台目に乗ったとしても、ギリギリ始業時刻には
間に合いそうなのですが、バスは時刻通りに運行されていないのでしょうか?
ちなみに、大阪駅から区間快速に乗っていますが、先頭車両に乗り、バス停までダッシュしている
そうです。

なお、バスは定期を買ってあります。
雨のために普段徒歩の生徒さんが乗られてバスが混むのは仕方ありませんが、
だからといって、他の生徒さんのために、うちの子どもがバスでなく徒歩でというのは
本末転倒だと思っております。

あと、同じバスにもかなりの生徒さんが乗られていて、うちの子同様に遅刻したようです。

雨の日は、年間を通じてバスが混み、遅刻者が続出している状況なのでしょうか?
新学期だから、「これくらいの時間で間に合うか」と考えていらっしゃる生徒さんが
多くて、ギリギリの時間のバスが混み合ってしまうのでしょうか?

子どもは毎日とても楽しく通っていて、早くも学校大好きになっていますが、
雨の日の通学をどうしようか、やはりこういう状況では6年間通うことは無理ではないかと
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3711626】 投稿者: 対応策  (ID:IMDwFhbOqOY) 投稿日時:2015年 04月 12日 20:48

    歩くのが嫌なら、一本早く出るしかないでしょう。

    他の学校の人からも同じ悩みを聞いた事がありましたが、早く出るしかなかったですよ。

  2. 【3712074】 投稿者: 毎日  (ID:P/Du1r6LLis) 投稿日時:2015年 04月 13日 11:16

    雨が降るわけでもなく・・・・・冬になれば濃霧で大和路快速は、減速になることもあります。

    高3になれば…・8時までに、登校で自習になります.強制ではありませんが・・・・大丈夫ですか?

    王寺から単線一駅<名前忘れました>乗って徒歩通学するかもしくはタクシーでしょうか?

    2時間通学がきつくて高校から、寮生になった子もいましたよ。

    どうしてもどうしても西大和が気に入らないのであれば・・・・残念ですが公立中に代わり…第一志望だった学校へリベンジされたらいかがですか?

    入学一ヶ月間は定期でバス乗車してましたが…・その後は徒歩通学。

    高3で最終下校まで残り・・雨の時だけはバス下校でしたが・・・・・・

  3. 【3712091】 投稿者: 対策思いつくままに  (ID:oS5P2fy907s) 投稿日時:2015年 04月 13日 11:59

    本当に雨の多い4月ですね。頑張って2時間かけて通学するのは、親としては心配が尽きないですね。
    どこの学校か存じませんが、王子駅に自転車を置いてはどうでしょうか?駅と学校には駐輪場はないのですか??
    雨の日はカッパで鞄をビニールに入れて頑張って・・・・
    自転車保険に加入するなどの対策は必要ですが、男の子なら意外とこなせると思います。

  4. 【3712303】 投稿者: ↑  (ID:9ZqYhrRUbeM) 投稿日時:2015年 04月 13日 17:06

    駅から自転車は許可されてません。

  5. 【3712418】 投稿者: 対策にならなくてすみません  (ID:oS5P2fy907s) 投稿日時:2015年 04月 13日 20:14

    上記ひとつ前の自転車提案した者です。よく調べもしないで適当な提案をしてすみませんでした。
    皆様からの提案で出尽くしていますが、私もやはり雨の日は6時5分の電車に乗ることがベストな選択だと思います。
    担任の先生が了承したとしても遅刻カウントの累積は得策とは思えませんし、雨だから遅刻で仕方ない、という考えをご子息が当然と受け止めるのは今後の人間形成にもマイナスになろうかと思います。
    この逆境をチャンス位に捉えて、頑張って早くに家を出て、当然のように始業時間に着席していたら、先生も頑張っているな、やる気があるんだなと思ってくださると思います。
    もちろん、通学に慣れたらバスが混雑していたら歩けばよいなどの対策もご子息なりに友人と一緒に考えていくでしょう。
    寮まで完備してあるのだから学校側はやるべきことをなされているのでは??
    楽しく通学されている息子さんを信じて、遅刻せずに通えるようお母さんも頑張って応援してあげましょう!
    せっかく頑張って良い中学校に通えるのですから、やめる、とか遅刻やむなしと考えず、努力家の息子さんの労をねぎらいつつ楽しい中学生活を過ごされますように。
    うちも第二志望ですが、この春から楽しく電車通学しています!

  6. 【3712545】 投稿者: モンスター  (ID:jPHkvLmn6iY) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:58

    スレ主さん、返事もないですし。皆様の真っ当な意見に納得がいかないのでは?
    こういう方が、モンスターなんとかになるんですよ。結局。

  7. 【3712627】 投稿者: 過保護すぎかも・・・  (ID:fqSa/zWctls) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:37

    雨でバスが混んで遅刻と分かれば、次からは早めに家を出ればいいのではないでしょうか?

    どこの学校も2時間近く掛けて通学されておられる生徒は、意外にも結構いらっしゃいます。

    わざわざ担任にこれ以上早く家を出る事が出来ないのを理解してもらった・・・なんて方は、少なくともお知り合いではいらっしゃいません。少々ビックリしました。遠い方は、始発で5時台の電車の方も居ます。

    中学生になると、今までと違って、先生方も子供に対して大人扱いの対応をされます。
    5分、10分前行動は、当然です。

    第二志望だったとか、25分までに登校なら絶対に受験しなかったとか、少し失礼ですよね。

    寮がどうしても無理なら、子供の通学期間だけ学校近くに引っ越すとか・・・(稀にいらっしゃいます)

    子供は、思った以上に逞しいです。遅刻は以ての外!と教え、早めの電車に乗せる事が先ず親としてすべき事かと思います。
    すぐに学校生活にも慣れますし、楽しい6年間を送って下さい。

  8. 【3712827】 投稿者: ビックリしました  (ID:S32HkhjPmJs) 投稿日時:2015年 04月 14日 09:38

    ご入学おめでとうございます。
    まだまだ親子共々生活のリズムが掴めず、今は大変な時期ですよね。でも、これさえ乗り切れば、充実した6年間が待っているかと思います。
    その為にも、きついようですがこのような事で学校に連絡し、遅刻を正当化されるようでは、お子様の心の教育、今後の生活にも悪影響が出るのでは?
    遠方だろうと、雨だろうと、その学校を選び通学する以上ルールに従わなければならないと思います。遅刻をしない為にはどうすれば良いのかを考えて当たり前だと思います。
    学校側は理解して下さったとありますが、きっと呆れて、まともにお話出来ないと思われたのでは?このようなことを理解したと言うなら、逆に学園のモラルを疑ってしまいます。
    遅刻をしないというのは最低限守って当たり前のルールだと思うのですが。
    子供は大人が思う以上に順応性があるので、黙って見守る勇気を持つのも大切な親の役目かと思います。
    難しいことですがお互い頑張りましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す