最終更新:

81
Comment

【3710286】雨の日のバス

投稿者: 新入生   (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:04

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春、中学に入学しました。

うちは片道2時間の遠距離通学をしています。
王寺の駅には8時28分に着くのですが、今朝はバス乗り場にすごく
たくさんの生徒さんが並んでいて、3台乗れずに見送り、結果として
遅刻してしまいました。

学校のパンフレットやHPには王寺駅に8時35分に着けば、始業時間に
間に合いますとありますし、塾で行われた学校の説明会でも、うちが住んでいる
地域からでも十分通学可能と言われました。

子どもから遅刻の話を聞いて、私からもフォローを入れておこうと学校に
電話したのですが、その際に雨の日は普段徒歩で学校に行く生徒もバスに乗るので
バスが混みますと言われました。

うちは駅まで車で15分ほどかかるので、自宅を6時25分に出ています。
これ以上早く出ることは無理ですし(もう1本早い快速に乗ろうと思ったら、6時5分に
家を出ることになります)、パンフレットや説明会での8時35分までにという
言葉を信じて入学を決めました(第2志望でしたが)。
これがもし、8時25分までと書かれていたら、通えないと判断し、絶対に入学はしませんでした。
おそらく入試自体受けなかったと思います。

担任の先生には、これ以上早く出るのは無理ということをご理解いただけたようですが、
だからといって、雨の日に毎回遅刻では困ります。
体質的に心配な面があり、寮は全く考えておりません。

ただ、バスの時刻表を見ると、3台見送って4台目に乗ったとしても、ギリギリ始業時刻には
間に合いそうなのですが、バスは時刻通りに運行されていないのでしょうか?
ちなみに、大阪駅から区間快速に乗っていますが、先頭車両に乗り、バス停までダッシュしている
そうです。

なお、バスは定期を買ってあります。
雨のために普段徒歩の生徒さんが乗られてバスが混むのは仕方ありませんが、
だからといって、他の生徒さんのために、うちの子どもがバスでなく徒歩でというのは
本末転倒だと思っております。

あと、同じバスにもかなりの生徒さんが乗られていて、うちの子同様に遅刻したようです。

雨の日は、年間を通じてバスが混み、遅刻者が続出している状況なのでしょうか?
新学期だから、「これくらいの時間で間に合うか」と考えていらっしゃる生徒さんが
多くて、ギリギリの時間のバスが混み合ってしまうのでしょうか?

子どもは毎日とても楽しく通っていて、早くも学校大好きになっていますが、
雨の日の通学をどうしようか、やはりこういう状況では6年間通うことは無理ではないかと
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3713106】 投稿者: 特別扱い  (ID:xS1vRAfm3a2) 投稿日時:2015年 04月 14日 14:47

入れ違いの投稿読ませてもらいました。

ただ単に家が遠いってだけのことですよね?

病気のことは、ほぼ関係ないんですね。
    疲れたり気候が悪いと体調を崩すのは、他にもたくさんいます。うちの子だってそうです。

小さい時に病気を患うと、大きくなってからも心配なのはよくわかります。うちもそうですから。体調にやたら敏感になってしまうと思います。

子どもが選択したとはいえ、親がお金を収めなければ行けないわけです。収めた時点で、それも親の決意なのです。お子さんのために、どうしてあげるのがよいか、しっかり親の責任で考えてあげてください。

2. 【3713108】 投稿者: 想定内  (ID:wuQrYMH3qWo) 投稿日時:2015年 04月 14日 14:50

子供は成長と共に強くなります。
    うちも、幼児期には風の強い日ですら、小学低学年までは雨の中での活動もドクターストップで、遠足を諦めたり運動会は今から競走って時に見学になったりしましたが、今ではどしゃ降りでも全然大丈夫になりました。
    まだ疾患が完全に治ったわけではないのでハラハラしますし、事後のケアも必要ですが、子供の力を信じています。

きっと慣れてきたら大丈夫だと思います。
    なれるまで暫くはご容赦願うか、子供ががんばるというなら見守られてはいかがでしょう。

何度も電話するのは、確かに気が引けますよね。
    でも今なら昨日の校長先生のお話しを聞いてと確認の電話をされても良いと思いますよ。
    それか暫く我慢して、何か学校に伺う折りに先生に相談されるとか。

全て子供さんと、子供の意志と親はどう動くのかを話し合われたら良いと思います。
    息子さんが西大和にするとおっしゃったのですから、その意志を尊重し、いざというときのフォローは密かに考え、息子さんの力を信じてあげてください。

3. 【3713133】 投稿者: 新入生  (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 14日 15:15

特別扱い様

個人が特定…学校教職員にはわかってしまうかもしれませんが、それは構わないと
    思っています。私は別に、西大和の悪口は書いていませんし、良い学校だと思うと
    書いていますし、実際そう思っていますよ。

それから保護者の方にはわからないと思います。
    なぜなら、私は子供が娘なのか息子なのかさえ書いていませんよ。

でも、特別扱い様の中ではうちの子どもは息子と決まっているのですよね。
    そして、うちの子どもがバスで30分かけて三宮まで行っているのですか?
    そんなことは書いていませんよ。

そんなに重大な健康不安ではないです。
    多少の不安はありますが、健康面でハンディがあるなら、なおさらしっかり
    学歴を身に着けなければと思うのはおかしいですか?

特別扱いをしてほしいなんて書いていませんよ。

私は、バスが時刻通りに来ていないようだけれど、どうなのかということと、
    こんなにバスが混むのは、今の時期だけなのかという2点を最初に質問したのです。

ですが、その質問に対しては、ほとんどお答えはいただけず、「遅刻を担任に理解して
    もらうとは何事だ」というご意見が多かったので、「こういう事情で入学しているから
    今回の遅刻は仕方ないということを理解してもらったわけです」と説明したまでです。

実際に月曜日に学校まで行ってみたのは、バスがどの程度、ダイヤ通りに運行しているのか、
    雨だとどの程度混むのかを、どなたからもお答えいただけなかったので、自分の目で
    確認するしかないと思ったわけです。

遅刻をOKにしろなんて、学校にせまる気持ちは全然ないですよ。
    困ったなあと思っているだけです。

それを愚痴ととらえられてしまったのは申し訳ないですが、ここは、西大和の学校生活に
    関する悩みなどを質問して構わない掲示板なのではないですか?

第一志望に合格を確信していたのは確かです。
    塾の先生にも、第二志望は考えなくていいですとまで言われました。

学校別の模試で毎回上位20位以内に確実にいたら、合格を確信してもおかしくはないでしょう。
    真ん中は、上の子よりも、塾での成績は良かったのです。

でも、どこが不合格だったかも書いていませんから、やっぱり一般の西大和保護者には
    個人特定は無理だと思います。

携帯の許可様

携帯の許可について、詳しく教えていただきありがとうございました。
    なんだか面倒そうなので、どうしようか子どもと相談してみます。

4. 【3713160】 投稿者: 特別扱い  (ID:xS1vRAfm3a2) 投稿日時:2015年 04月 14日 15:59

ゴメンなさい、三宮から50分のバスでしたね。30分じゃなかった。あと、最初に寮って書いてたのでご子息かと思って読んでました。入試日程も最難関のお子様なら決まってくるし、分かっちゃっていいの?と思ったまでで…。余計なお世話でしたね。

別に悩み相談とかいいと思うんですが…。
    正直、読んでいて、違和感感じたし、あまりいい気はしなかったですね。他の方もそうだから批判的な意見がついたのでは?追い討ちをかけるように、何度も誘いがあったとか書くから、そんなだったら、条件違ったからってことで特別扱いしてもらえば?って思っちゃったんですよ。逆に私ならそんな状態で入学を決めたら(わざわざ電話してきて勧誘され、その時間でオッケーだからと言われたのなら)、学校にしばらくは勘弁してとお願いしてしまうかも。ただし、その時間以前は無理ですと誘われた時に言いますけどね。

今回は、詳しく事情を書きすぎたんですよ。単に聞きたいことだけ聞けば良かったんです。

ただ、私もややケンカごしだった発言は反省します。
    ただでさえ悩んでおられる方への配慮がなかったかもしれません。ごめんなさい。

でも、こういうのはすぐに特定されちゃうし、新しい門出をきったお子さんにとって、決して良いとは思えません。個別の事情は学校に直接相談しない限りは解決しないと思います。

5. 【3713170】 投稿者: まあまあ、落ち着いて・・・・  (ID:VIkd2Yw1pkQ) 投稿日時:2015年 04月 14日 16:14

2点質問したかっただけなのが、異なる角度からのレスばかりで、しかも概ね厳しい反対意見が返ってきたのは、2点のシンプルな質問と捉えられず、自慢?か、行きすぎた過保護と思われる付属文章が多かったからではないですか??

新入生さんのお母さんはまだ第一志望校の不合格が納得できておらず引きずっているのでは?
    お気持ちは分かりますが、不合格など通過点に過ぎませんし、ご子息は確実に前を向いていますよ??
    優秀なご子息のゴールは中学受験ではないはずです。
    西大和での生活を十分楽しんでください。

体調面、通学時間、家族兄弟のことなど誰でもそれなりの諸事情を抱えているものです。
    今回のことは確かに困ったことではありますが、クリアできない問題ではないと思いますのでご子息を信じて笑顔で見守ってあげてください!

6. 【3713304】 投稿者: みんな同じ条件  (ID:.MrDK8TVSyU) 投稿日時:2015年 04月 14日 19:15

「王寺の駅には8時28分に着くのですが」
    そもそも、これが間違いです。

西大和は、半数以上の子が大阪方面から大和路線で来ています。
    天王寺までは、各自ルートが違うものの、天王寺ではみんなが合流するのです。
    友達同士で、何両目に乗る、または乗っていると決めて乗っています。
    だから、天王寺から学校まではみんな同じ条件なのです。

始業が、08:55ですから、
    天王寺08:06発→08:28着が、歩けばぎりぎり間に合う電車です。
    バスも数分間隔で出ていますので、2、3台待っても乗れれば間に合います。
    しかし、大雨など利用する生徒が増える日はバスでは間に合いません。
    2、3台待って乗れないと判断すれば、歩くしかない。

男子は慣れてくれば、歩く子が多いです。
    新入生や女子はバスも多いかな。

次の天王寺08:14発→08:36着では間に合いません。

天王寺08:06発→08:28着が最後の電車なのです。

初めからこれをメインにするのは危険です。

遅くても、この電車には乗らなければならない電車なのです。

普通の学校なら、始業時刻は08:30ぐらいでしょう。

西大和は、遠距離通学を考慮して、始業時刻が08:55なのです。

>私は、バスが時刻通りに来ていないようだけれど、どうなのかということと、
    >こんなにバスが混むのは、今の時期だけなのかという2点を最初に質問したのです。

王寺はターミナルで、学校の前の道を通るルートが多く、朝は数分間隔で出ています。
    しかし、バスはバス。そんなに多くは乗れません。登校は全校生徒一時に集中します。
    雨の日は乗りたくなるのが人情。
    バス通学を考えるなら、数本早い電車でくる必要があります。

7. 【3713333】 投稿者: 気持ちを楽にもって  (ID:TREuVPtT3.o) 投稿日時:2015年 04月 14日 20:15

在校生母です。
    雨の日は混み合うようようですが、こんなに混雑するのはこの時期だけだと思います。
    愚息は通常は、王寺8時24分着→学校39分着ですが、寝坊したときは、王寺8時39分着→学校53分着でなんとか
    間に合ってます(汗)間に合わないときもありますが・・・・・
    慣れてくると歩くお子さんも多いですし、多分スレ主様の計画通りで雨の日も大丈夫かと思います。

遠距離通学は慣れるまで大変かと思います。
    親睦会などで、遠距離通学されているお子さんのお母様とお話してますと、「6時前に家を出ている」とか「疲れて寝てしまい
    環状線一周した」などみなさんご苦労されてます。ただ学校側はすごく理解があると聞いています。
    お仲間は、たくさんおられます。もう少し気持ちを楽にもたれたらどうでしょうか。
    決して遅刻を奨励するつもりはありませんが、一回や二回の遅刻、どうってことないですよ。
    それぐらいの気持ちでおられた方が、いいような気がします。
    きっと笑い話になりますよ。
    西大和は本当にいい学校です。楽しく通っておられるのなら、大きな心で見守ってあげて下さい。

8. 【3713602】 投稿者: みんな同じ条件  (ID:.MrDK8TVSyU) 投稿日時:2015年 04月 15日 07:41

時間を守る、ルールを守るというのは基本中の基本です。
    医師はもちろん、弁護士、会計士、会社役員、会社社員、社会人として
    時間を守れない、ルールを守らない者は失格です。
    重要な職務に着くほど、きびしく要求されます。
    西大和は、5分前行動を事ある毎に指導しています。
    これを中高の時代から身に付けさせる事でりっぱなリーダーに育てようとしています。
    登校時のマナーも教育の一環。
    電車が遅れたり、大雨だったり、
    やむをえない時まで叱責する事はありませんが、日々の心がけは重要です。
    始業が、08:55ですから、08:50には、教室に居たいものです。
    となると、
    天王寺08:14発→08:36着では間に合いません。
    電車がホームに着くのが、 08:36です。
    重いかばんを持って走ることになります。
    決まった通学路は狭く、途中の長い階段は生徒で渋滞しています。
    思うようには走れません。登り道で息も絶え絶え。
    例え間に合っても、1時間目は集中できません。
    天王寺08:06発→08:28着が普通に歩けば、最後の電車なのです。
    雨の日にバスに乗りたいのであれば、その日だけは早い電車に乗るしかないのです。
    これは、全校生徒みんな同じ条件です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す