最終更新:

81
Comment

【3710286】雨の日のバス

投稿者: 新入生   (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:04

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春、中学に入学しました。

うちは片道2時間の遠距離通学をしています。
王寺の駅には8時28分に着くのですが、今朝はバス乗り場にすごく
たくさんの生徒さんが並んでいて、3台乗れずに見送り、結果として
遅刻してしまいました。

学校のパンフレットやHPには王寺駅に8時35分に着けば、始業時間に
間に合いますとありますし、塾で行われた学校の説明会でも、うちが住んでいる
地域からでも十分通学可能と言われました。

子どもから遅刻の話を聞いて、私からもフォローを入れておこうと学校に
電話したのですが、その際に雨の日は普段徒歩で学校に行く生徒もバスに乗るので
バスが混みますと言われました。

うちは駅まで車で15分ほどかかるので、自宅を6時25分に出ています。
これ以上早く出ることは無理ですし(もう1本早い快速に乗ろうと思ったら、6時5分に
家を出ることになります)、パンフレットや説明会での8時35分までにという
言葉を信じて入学を決めました(第2志望でしたが)。
これがもし、8時25分までと書かれていたら、通えないと判断し、絶対に入学はしませんでした。
おそらく入試自体受けなかったと思います。

担任の先生には、これ以上早く出るのは無理ということをご理解いただけたようですが、
だからといって、雨の日に毎回遅刻では困ります。
体質的に心配な面があり、寮は全く考えておりません。

ただ、バスの時刻表を見ると、3台見送って4台目に乗ったとしても、ギリギリ始業時刻には
間に合いそうなのですが、バスは時刻通りに運行されていないのでしょうか?
ちなみに、大阪駅から区間快速に乗っていますが、先頭車両に乗り、バス停までダッシュしている
そうです。

なお、バスは定期を買ってあります。
雨のために普段徒歩の生徒さんが乗られてバスが混むのは仕方ありませんが、
だからといって、他の生徒さんのために、うちの子どもがバスでなく徒歩でというのは
本末転倒だと思っております。

あと、同じバスにもかなりの生徒さんが乗られていて、うちの子同様に遅刻したようです。

雨の日は、年間を通じてバスが混み、遅刻者が続出している状況なのでしょうか?
新学期だから、「これくらいの時間で間に合うか」と考えていらっしゃる生徒さんが
多くて、ギリギリの時間のバスが混み合ってしまうのでしょうか?

子どもは毎日とても楽しく通っていて、早くも学校大好きになっていますが、
雨の日の通学をどうしようか、やはりこういう状況では6年間通うことは無理ではないかと
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3712839】 投稿者: たぶん  (ID:S61wV6tgErQ) 投稿日時:2015年 04月 14日 09:47

お子さんの問題ではなくて、自宅から最寄り駅まで車で15分とあるので
    駅まで送るお母さんの問題で、これ以上早く家を出るのは無理!なんじゃないかと・・・。

2. 【3712900】 投稿者: 新入生  (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 14日 10:35

たくさんのお返事、ありがとうございました。

とにかく状況を知ろうと思い、昨日月曜日、雨の中、子供と一緒に家を出ました。
    6時5分に出るのではなく、2本早いのに乗るため、5時40分に家を出ました。

最短の乗継ぎで王寺駅には8時08分着。

バス停にはすでにたくさんの生徒さんが並ばれていました。

私たちが乗れる(列のことは無視して、時間だけ考えると)バスの出発時刻は

8時13分、15分、16分、20分、23分、24分、26分、32分、33分、35分、40分
    41分、43分くらいが、なんとか遅刻せずに着けるバスでしょうか。

こう書くと13本もあると思いますが、40分ごろにやっと乗れたバスは、バスを待ち始めてから
    5本目でした。

ターミナル駅の始発のバス停で、バスが来ないなんてことがあるのですね。
    あまりのダイヤ管理のお粗末さに呆れました。

私自身は、高校・大学・大学院と電車・バスを使っていました。
    大学院は東京だったのですが、新宿駅から乗るバスだって、乗ってから渋滞に巻き込まれて多少遅れることは
    あっても、駅を出る時刻自体が遅れるなんてことは、年に何回かしかありませんでした。

ターミナル駅のバス停は、終点になることが多いですが、終点でお客さんを降ろしたら、
    一旦待機して、時間になったらお客さんを乗せてというのが普通ではないでしょうか?

今までいろんなところに住んできましたが、どこもそうでした。
    けれど、王寺駅のバス乗り場は、お客さんを降ろしたと同時に、次のお客さんを乗せるのです。
    時間的に全くゆとりがないのです。

しかも、係員の方が「ここまで」と乗る人数を制限してしまうのですが、私たちが乗ったバスは、
    まだまだ15人以上は乗れそうなくらいの空きがありました。
    私たちの後にまだ100人以上並んでいたので、おそらくあの生徒さんたちはみなさん遅刻だと
    思います。

第2志望と書きましたが、実は第2志望でもなく、遠いので、通うのは無理だと思い、受けるだけ
    (塾の表彰のグレードを上げるため)の学校でした。
    ずっとA判定で、落ちるわけがないと言われていた第1志望を、まさかの2点差で不合格になり、
    洛南と西大和のどちらかに通うことになりました。

洛南も遠距離ですが、電車に乗っている時間は15分ほど短くなります。

洛南は駅から歩くけれど、携帯を持たせられるから通学は安心。
    西大和は、駅からバスだけれど、携帯を持たせられないから、遠距離は不安。

どちらも入学金を払い、合格者の説明会にも出ました。
    一旦は洛南と思いましたが、何度もお電話をいただき、最終的に西大和に決めました。

その途中の話し合いで、8時35分で本当に間に合うのか?、バスは本数的に足りているのかなどと
    いったことも話しましたが、学校側は「大丈夫。35分で間に合います。バスも乗れます」という
    返事でした。

実際、子どもが休みの土曜日にリハーサルをしましたが、間に合いました。

王寺駅に8時28分に着く電車にこだわるのは、理由があります。
    大阪駅に着くまでの一部の区間を、指定席に座れるようにしてあります。

でも、それより早い電車に乗ったら、所要時間も増えますし(2時間20分)、
    立ったままになります。そして乗り換え回数が増えます。
    このことは、入学を決める前の話し合いでもお話ししてあります。

遅刻してもいいとは思っていません。
    ただ、この通学の時間帯で大丈夫というのは、私たち親の判断だけでなく、
    学校の判断でもあるのです。
    だから西大和にするなら、駅からバスに乗れないと意味がないのです。
    駅から歩くなら、少しでも通学時間が短く、歩く距離も若干短い、そして
    携帯の持ち込みOKの洛南にしたと思います。

西大和はいい学校だと思います。
    先生方も熱意にあふれていて、生徒さんたちもとても感じのいい子が多いです。
    進学実績も洛南を大きく上回りましたし、行事の多彩さも魅力です。

子どもも本当に毎日楽しそうで、帰ってからもずっと学校のことを喋っています。

だから通わせ続けたいと思っています。

でも、学校側も大丈夫大丈夫ではなく、通学に関しては、もっと正直に状況を
    伝えて欲しかったし、奈良交通ももっとダイヤ通りにバスが来るようにしてほしい。
    来るべき本数の半分しか来ないなんて、間引き運転しているのでは?と思ってしまいます。

今朝は、私が住んでいるところは雨が上がっていたので、6時5分に家を出ました。
    遅刻していないといいなと思っています。

3. 【3712919】 投稿者: すみません  (ID:jPHkvLmn6iY) 投稿日時:2015年 04月 14日 10:58

以上の内容を読んでも、リサーチ不足、危機管理不足、としか思えないんですが。
    他の方はどうでしょう?

4. 【3712949】 投稿者: 毎日・・・  (ID:P/Du1r6LLis) 投稿日時:2015年 04月 14日 11:34

とうとうお母さん…雨の日駅まで・・・・参上とは…・すごいですね~~~

いっそ駅前マンションの母子で引っ越すとか?

さんざん洛南からお声がかかっていたのなら・・・そちらを選択すべきだったでしょう。

大学受験のときは、しっかりリサーチしてあげてくださいね。

5. 【3712970】 投稿者: わかります  (ID:ZWsHBoxHnAc) 投稿日時:2015年 04月 14日 11:50

スレ主様の補足を読むとリサーチ不足とは言い切れないような気がします。

学校がこの時間に駅に着けば間に合うと太鼓判を押した時間は通常通りにバスが運行されていた場合の話ですから、雨の日は早めに出ないといけないということを考慮しないかったことは認識が甘かった部分があるとは思います。

でも、スレ主様が二本も早い電車で出発して、駅に到着してから実際にバスに乗車するまでの32分間に、時刻表によると10本来るはずのバスが5本しか来ないというのは想定を超えているのでは?
    学校の問題というよりは奈良交通の問題だとは思いますが、バスの運行状況が想定を超えたレベルでお粗末だったというのは事実だと思います。
    「こんなことなら洛南に行けばよかった」と、スレ主様がご立腹になる気持ちはわかります。

とは言っても、今更洛南に入学しなおす事も出来ませんし、お子さん自身がな学校を気に入っているのに退学させるわけにもいきませんよね。
    現実的には「バス停でいつ乗れるかわからないバスを待つよりも歩いたほうがいい」という判断しかないのではありませんか?
    雨の日は駅からは歩くつもりで覚悟を決めないと、雨の度に遅刻になりかねませんね。

6. 【3713004】 投稿者: 卒業生の母です  (ID:Ho01omhezwk) 投稿日時:2015年 04月 14日 12:32

子供は 最初はバスの定期を買い、バス通学していましたが、
    友達が出来始めると、友達同士 ワイワイ通学するのが楽しくなり
    バスに乗らなくなっていきました。

一人で歩いていくのは、長くてつまらないですが
    友達と歩くとあっという間に感じると思います。
    受験は、体力が必要ですから、慣れた頃 歩いて行ってくださいな。

第一志望じゃないから、お気に召さない学校かもしれないけれど、
    先生方 みんな熱くて たいへん良い学校でしたよ。

きっと そのうち 素敵な学校であることがわかってくださると
    思います。

7. 【3713025】 投稿者: 想定内  (ID:wuQrYMH3qWo) 投稿日時:2015年 04月 14日 13:04

なぜ洛南の方が楽なのに、西大和にしたのか不思議です。

しかも実家がのどかな郊外の私には、バス利用ほど時間が不確かでリスクがあるのは想定内です。
    雪や凍結で30分待っても来ないなんてザラですもの。

校風が違うので、校風で選んだのなら諦めましょ。

学校に、そのような事前の話で入学したため遅刻もやむ無しにしてもらうように話をするか、駅から歩きましょう。

正直、過保護に思います。
    私も歩きましたが、行きだけでも良い運動になりそうです。
    雨の日はうんざりですが、それも鍛練と思えばいいでしょう。
    うちの子はどしゃ降りの中でも移動サバイバルキャンプをしてきたので、全く気にしない子です。
    親が制服がクタクタになるのを気にするだけ。
    それに晴れていたら川沿いの道なんて素敵で、うちの子は川で遊びたい遊びたいと言っておりました(笑)

どうするのか、本人に任せてはどうですか?

8. 【3713027】 投稿者: バス  (ID:Tu6pzZd.yV2) 投稿日時:2015年 04月 14日 13:09

バス、そんなに本数ありますか?
    きちんと確認してみてください。
    2番と書いた乗り場ですよ?
    5本目で妥当な本数だと思いますが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す