最終更新:

81
Comment

【3710286】雨の日のバス

投稿者: 新入生   (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:04

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春、中学に入学しました。

うちは片道2時間の遠距離通学をしています。
王寺の駅には8時28分に着くのですが、今朝はバス乗り場にすごく
たくさんの生徒さんが並んでいて、3台乗れずに見送り、結果として
遅刻してしまいました。

学校のパンフレットやHPには王寺駅に8時35分に着けば、始業時間に
間に合いますとありますし、塾で行われた学校の説明会でも、うちが住んでいる
地域からでも十分通学可能と言われました。

子どもから遅刻の話を聞いて、私からもフォローを入れておこうと学校に
電話したのですが、その際に雨の日は普段徒歩で学校に行く生徒もバスに乗るので
バスが混みますと言われました。

うちは駅まで車で15分ほどかかるので、自宅を6時25分に出ています。
これ以上早く出ることは無理ですし(もう1本早い快速に乗ろうと思ったら、6時5分に
家を出ることになります)、パンフレットや説明会での8時35分までにという
言葉を信じて入学を決めました(第2志望でしたが)。
これがもし、8時25分までと書かれていたら、通えないと判断し、絶対に入学はしませんでした。
おそらく入試自体受けなかったと思います。

担任の先生には、これ以上早く出るのは無理ということをご理解いただけたようですが、
だからといって、雨の日に毎回遅刻では困ります。
体質的に心配な面があり、寮は全く考えておりません。

ただ、バスの時刻表を見ると、3台見送って4台目に乗ったとしても、ギリギリ始業時刻には
間に合いそうなのですが、バスは時刻通りに運行されていないのでしょうか?
ちなみに、大阪駅から区間快速に乗っていますが、先頭車両に乗り、バス停までダッシュしている
そうです。

なお、バスは定期を買ってあります。
雨のために普段徒歩の生徒さんが乗られてバスが混むのは仕方ありませんが、
だからといって、他の生徒さんのために、うちの子どもがバスでなく徒歩でというのは
本末転倒だと思っております。

あと、同じバスにもかなりの生徒さんが乗られていて、うちの子同様に遅刻したようです。

雨の日は、年間を通じてバスが混み、遅刻者が続出している状況なのでしょうか?
新学期だから、「これくらいの時間で間に合うか」と考えていらっしゃる生徒さんが
多くて、ギリギリの時間のバスが混み合ってしまうのでしょうか?

子どもは毎日とても楽しく通っていて、早くも学校大好きになっていますが、
雨の日の通学をどうしようか、やはりこういう状況では6年間通うことは無理ではないかと
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3791698】 投稿者: リサーチ不足で入学して  (ID:fZxb5g3wK7.) 投稿日時:2015年 07月 11日 23:50

やはりバス便でこまっているものです。
    説明会一回出て校内見学しただけで、細かいこと何も知らずに入学しました。確かに自分のせいです。が、ご縁がある可能性がとても薄いと思っていた学校の事を、詳しくリサーチ出来る余裕のあった方もなかなかいらっしゃらないのではとも思います。本命や第二志望の事はとことん情報集めていたけれどと。こちらで困りごとを書かれている方も同じようではないかと思います。
    私はもちろん有料でもスクールバス(朝だけでもいい)お願いしたい派です。行きは、とても18分ではないです。
    同じ思いをお持ちの方は、どんどん学校アンケート、PTAなどで声を挙げて行きましょう

携帯は、学生が歩きながらや車中で触ってばっかりいるのは絶対良く無いと思いますが、遠距離の方や送り迎えの方には必要だと思うので、送り迎えの連絡や電車が止まって混乱が起きているような万が一の時しか使用しないというようなルールを作って、今より負担なく持たせられれるようになればよいと思います。特に遠方のかたは、震災時の帰宅困難のような事が起こって連絡がつかなかったら‥とご心配で仕方がないでしょう。
    ハイレベルな学校ほど、生徒の自主性を重んじる風潮があるようなので、西大和も徐々にそういう傾向にいってくれたらいいなと思います。
    実際入学させて頂いて、学校の素晴らしい面も色々発見し、非常に好きになっています。
    今後、交通の不便さや、校則の壁が障害になって受験校の対象から外される方が少なくなり、レベルの高い生徒さんを集められて、さらなる発展につながれば、それも素晴らしいと思います。

2. 【3791725】 投稿者: 疑問  (ID:rVZF9HaFY7Q) 投稿日時:2015年 07月 12日 00:20

仮にスクールバスが実現すれば幸せになりますか?
    今まで雨の日でも乗らなかった生徒が王寺駅8時35分頃に殺到すれば遅刻しませんか?

携帯についてもあれば便利なのは分かりますが、制限が無い学校では進学校でも多くの問題が起きていてマイナス面の方が多いです。今のまま原則禁止としておいて欲しいです。
    先生方も貴重品集めと同時の方が楽なはずなのに、そうしていない理由を考えるべきでは。

3. 【3792069】 投稿者: 疑問様に同意します  (ID:qtLCx2zuh7s) 投稿日時:2015年 07月 12日 11:42

携帯電話の契約さえ禁止!という校則に賛同して入学した者の一人です。

リサーチ不足で入学された方が、ご自分の考えに合わないから、他の進学校では見られない校則だから、と
    学校側の携帯電話に対するスタンスを非難することには異を唱えたいと思います。

うちもかなりの遠距離通学であること、それでも尚、携帯電話所持のデメリットを避けたいとの思いから、納得の上入学しました。

4. 【3792077】 投稿者: 卒業生  (ID:fTvxrNcg1eY) 投稿日時:2015年 07月 12日 11:50

数年前卒業の携帯禁止組です。当初は心配しましたが…なければいで生活できるものです。

電車遅延は学校側も分かりますし。。。。下校時間から考えて帰宅時間も予想できますしね。

公衆電話もいまだ健在なのですから。

王寺発のバスはほとんどが西生、いまさらスクールバス導入してもあまりかわらないのでは?

だったらバスに乗れないのでタクシー通学許可してもらったらいかがですか?

高3になれば8時前には登校し勉強していました。今より早い登校ですが2時間通学大丈夫ですか?

高校から外部に出るなり寮に入るのもありかもしれませんね。

学校側からは朝方奨励されるはず。早起きしかないのかな~~今年阪大医学部現役合格された方は夜9時半就寝

3時半起床で勉強してから登校されていたそうです。どうですか?

5. 【3792734】 投稿者: へ  (ID:f5kw2EvBYSk) 投稿日時:2015年 07月 13日 01:03

?携帯なんて、持たせたくなかったら校則がどうであろうと持たせなければいいんでないの?
    何をワメき散らしてるのかさっぱりわからない。
    スクールバスはまぁ無理でしょう。かなりのお金かかるからね。あきらめたらー?

6. 【3793378】 投稿者: 賛同  (ID:ipM1tOajq1.) 投稿日時:2015年 07月 13日 17:41

「携帯原則禁止」も魅力の一つだと思って入学させたのに、保護者や本人たちの要望とやら?でなし崩しにされたらとてもショックです。

先生方もこれだけ要望があれば持たせた方が気分的に楽でしょう。
    でもしっかり説明して理解していただきたいと校長先生自ら頭を下げられているんですよ。
    声の大きさ、多さではなく内容で学校が判断してくださることを願います。

7. 【3793394】 投稿者: 仕方がない  (ID:jsAzNdIUm7U) 投稿日時:2015年 07月 13日 18:02

中1の素直でかわいい息子さん、お嬢様の安全を考えると、携帯がないのは心配と思う気持ちはよくわかります。
    でもね。学年が上がるにつれて、原則禁止の方がありがたく思えるようになるんですよ。不思議なことに。
    ミマモルメさえあれば大丈夫かもしれません。我が家は片道通学2時間かかってますが、困ったことはありません。雨の日は、自分で早起きして学校に遅れないよう工夫しています。賢い子たちなので、自分で考えて工夫しますよ。

8. 【3793450】 投稿者: 他山の石  (ID:YdK2tZzvI1w) 投稿日時:2015年 07月 13日 18:56

携帯がらみの問題の深刻さを知らない方は、他校の「ラインやツイッターがひどい」のスレを検索して参考にするといいですよ。

スクールバスは他校で成功例など無いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す