最終更新:

296
Comment

【4252988】21世紀型特色入試

投稿者: ドクトルジバゴ   (ID:h0bQB4Fjiug) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年度の入試要項が、なかなか出ないと思っていたら、21世紀か特色入試というのが行われるようですね。いろいろな試みをされるのだと思います。詳細は説明会までわからないようですが、何かご存知の方おられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4323441】 投稿者: 同じです  (ID:54AzbkpQZ/I) 投稿日時:2016年 11月 15日 14:09

    うちにも昨日の夕方、学校側から同じ様な電話がありました。成績や作文について軽くコメントをされた後、この電話をもって通過通知のかわりとさせて頂くので心置き無く出願の方をして下さい。後は、しっかり3科か4科か分かりませんが一般入試の方を勉強を頑張って下さいね!と言われました。

    しかし、やはり本番の14日の夜の特色入試をいくら通過したとしても、15日の本入試でちゃんと合格点を取らないとダメな様です。
    知り合いが先生に質問された所、特色入試は、入学してからキラキラ輝いてくれそうな子に来て欲しいのが狙い。でも、本入試で10点も足りない様な子は厳しいかな〜とのニュアンスのお返事が返ってきたそうです。ですので結局は、ボーダーラインに並んだ時に1〜2点程度の加点がもらえる優遇措置があるだけかもと言っていました。

    150人のエントリーがあった様ですが、最終的に何人くらいが通過したのでしょうか…?

  2. 【4323696】 投稿者: エントリ  (ID:TjLInY5Nlxo) 投稿日時:2016年 11月 15日 18:31

    我が家も、同じ感じの電話がありました。

    14日の受験資格は、得られたものの、提出資料の学力成績は、似たような受験生が多いので厳しいといわれました。

    因みに、本人は、作文なんぞ提出していません。
    頑張ってしてきたことがあるので、それを提出しました。

    質問会は、相当優秀なお子さんがされるのか、果たして、存在する質問会なのか、全くわかりませんよね。

    そして、エントリーした受験生は、みな、とりあえずは、14日の受験資格を得られるということのような気がしてきました。

    貴重な入試日の午後、しかも、夕方、色々なスケジュールに悩まされますよね~

  3. 【4323972】 投稿者: 21世紀  (ID:podAifbNfnM) 投稿日時:2016年 11月 15日 22:24

    うちは 今日の夜に 電話連絡がありました。
    携帯じゃなく 固定電話のほうでした。
    学力が いまひとつ だから 当日の学科を がんばってくださいね!と いわれました。
    質問会には 来なくてよいです、、とのことでした。
    専願で どれ位有利かは わかりません。
    本当に ほんの少しの ような気がします。

  4. 【4324784】 投稿者: うちも  (ID:g/DvaYSTrwE) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:53

    お褒めの言葉をいただき、出願してくださいとのことでした。

    14日も時間が限られますから、エントリーした150人全員が面接、作文というわけにはいかないと思いますが、全く情報がないのも困りますね。形だけなのか、意味ある制度なのか、ある程度は公表してほしいです。

  5. 【4325194】 投稿者: 21世紀  (ID:4ZvhtpXyMbE) 投稿日時:2016年 11月 16日 20:38

    本当ですね。
    どんな 面接試験なんでしょうね、、
    かりに 150人だと 集団面接でしょうか。
    細かい部分は オミットでしょうね!

  6. 【4325858】 投稿者: 目立つしか  (ID:g/DvaYSTrwE) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:45

    大勢いるとしたら、
    とにかく目立つしかない試験になりますね

  7. 【4326415】 投稿者: 塾の先生が  (ID:4I43vG0xv7g) 投稿日時:2016年 11月 17日 17:42

    塾の先生は、今回のこの質問会もせずに片っ端から通過通知を出してる現状を見て、特色入試はもしかしたら形式だけで、専願者の人数を前もって把握して本入試で何人合格者を出すかの指標の参考にしたかったのと、専願と言う縄を付けて他の学校を受験させにくくする目的が大きいのかもと仰っていました。特に男子の優秀層やそれになり得る層を前もってキープしておける事が学校側にとってメリットであり、男子は最後で大化けする子もいるため今回の成績も参考程度で、1人でも多く専願で受けてもらった方が本入試で合格する人数の割合も増えるし、合格者は確実に他の学校に行く心配もないので14日の夜の入試も多分形式だけかもね…とも仰っていました。

    現に塾が14日の入試について問い合わせた所、14日の対策などはしないで大丈夫です。とにかく本入試に向けての勉強を優先して下さいとの返答しか返って来なかったそうです。

    その事からもこの専願は受験者にとって有利なのではなく、本入試で優秀層が他に流れないための学校側の作戦であるため、電話先でもほとんどの受験生にとにかく本入試の勉強を頑張って下さい。と言っているのではないでしょうか?現に提出した資料や実績について学校側が突っ込んで興味を示していると言う方の話も出て来ませんし、提出不可欠だったはずの志望理由の作文を提出されてない方も通過されている所を見るとその辺りを重視していないのは明らかですし…

    全て先生の憶測ですが、なんだか説得力もあり通過連絡をもらって喜んでいた気持ちも一気に冷めてしまったり…

    子供にとって憧れの学校である事にはかわりありませんがやはり商売上手な学校ですね…

  8. 【4326474】 投稿者: それは  (ID:0iEwm2kyDYM) 投稿日時:2016年 11月 17日 18:37

    説明会で話を聞いた方なら、専願併願の選別、青田買いが目的だというのはわかっていたと思います。そして受験料も目的の一部かと個人的には思っています。

    ただ、ボーダーにいる子にとって有難い制度であることは間違いなく、学校も可能性のある子かどうかの見極め材料が手に入る形になるので、まったく意味がないわけでもなく、という感じではないでしょうか。

    ただ、加点具合が全くわからないので、受験料を払い、本試験前日に行く意味が本当にあるのかの判断が難しいです。受験生が大勢いればいるほど、、判断に迷います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す