最終更新:

296
Comment

【4252988】21世紀型特色入試

投稿者: ドクトルジバゴ   (ID:h0bQB4Fjiug) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年度の入試要項が、なかなか出ないと思っていたら、21世紀か特色入試というのが行われるようですね。いろいろな試みをされるのだと思います。詳細は説明会までわからないようですが、何かご存知の方おられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4326550】 投稿者: 迷いますね  (ID:bE6SEwsFC4c) 投稿日時:2016年 11月 17日 20:09

    我が子は幸い色々と褒めていただけましたが、それでも迷っています。近頃のプチスランプには良い薬になったようで、自信&やる気回復、その点では大変感謝しておりますが……

    本人第二志望で親の第一志望校も、統一日午後の試験もあるので。(別日程で受けますが)

    ただ、例え1点の加算でも、追加合格ってその範囲ですよね。その分を前以て頂けるかもしれないと思うと、挑戦する価値はあるかなと思っています。
    特に追加合格を期待できない女子は……

    よくよく子供と話し合おうと思います。

  2. 【4326770】 投稿者: のび  (ID:m9r96TudBn2) 投稿日時:2016年 11月 17日 23:20

    21世紀型出願資格を有したのですが、15日の試験も必ずセットで受けないといけないのでしょうか?

    西大和の先生からそのように言われたとおっしゃっている方もいらっしゃるようですが、私は電話をいただいた際にその部分をはっきりと聞くのを忘れてしまって。
    ただ、15日の試験もがんばって下さいと言われたので、やはり15日の試験とセットという意味に捉えなくてはならないのでしょうか。

    募集要項には「21世紀型特色入試に出願しても、本校が実施する他の入学試験への出願は可能です」と書いており、15日の一般入試を強制するものではない内容です。そして、試験科目は「面接と作文」のみと書かれています。

    また、10月の説明会の際には「21世紀型を受験されるとチャンスが2回になるというわけです。」と説明がされていたので14日の試験で1チャンス、15日の試験でもう1チャンスと思っていました。

    ですが、なんだか21世紀型受験者も15日を必ず受けないといけないのなら募集要項の「科目:作文・面接」はそもそもおかしくなるし、必ず合計4万円受験料を払わなくてはいけないってこと⁈と思ってしまいました。
    もともと15日も受験する予定でしたので、2回分の合計4万円は受験料でお支払いする事は考えていましたが、意味合いは違いますよね・・・。

    他校のように専願にすることでのメリットもはっきり分からず、聞いても教えてもらえず。行きたい学校ではありますが、なんだか上手い具合に受験料を増額されているようで腑に落ちないのが今の気持ちです。

    学校側にとっては専願で囲い込みも出来るし、受験料での増益も見込めて良いシステムですよね・・。多くの方を質問会もせず出願させる様にしている様子なのはそういう事なのでしょうか。

    企業的要素が強い学校で、それはそれでお互いwin winの関係であるのなら決して悪くないと思っていたのですが、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

  3. 【4326839】 投稿者: 説明会時に  (ID:M0S43vngYns) 投稿日時:2016年 11月 18日 00:42

    必ず15日も受けて下さい
    と、全体に向けて仰っていましたので、必須と思われます。
    私も腑に落ちず、エントリーするかどうかで随分迷いました。

    そのことや流れなど、募集要項からの変更がありすぎて、正直もう、当日の試験内容も変更があるものと思っています。
    試験内容に関しては、説明会でも、未決定ですと仰っていましたけれど……作文と面接でどう判断されるのか。
    提出した過去の成績で、ある程度加点が決まってるのではと思ってしまいます。模試結果ならば成績の推移も判りますしね。

    いずれにしても悩んだところで判ることは1つも無いですし、我が家は親がいくら反対しても、子供が憧れ続けた学校なので、子供とよく話し合って決めるしかないと思っています。

  4. 【4326854】 投稿者: なんだか  (ID:dV5/ylR4h8c) 投稿日時:2016年 11月 18日 01:10

    みなさん 同じ 気持ちですね。
    寒い中 疲れた子供を 連れて行く限り
    学校側に
    ギブ&テイクの 関係を希望します。

  5. 【4326901】 投稿者: …  (ID:4I43vG0xv7g) 投稿日時:2016年 11月 18日 06:45

    以前、相談会で話を直接聞いた時に募集要項に書いてある『本校の教育課程に適応しうる高い学力を有しつつ』と言う文面の意味は、本入試の試験での成績と言う意味だと言われました。
    14日の試験だけでの合否判定はないし内定なども一切ないとハッキリ仰っていました。必ず15日の本入試も受けて下さいと念を押されていたので、皆さんがおっしゃる通りセット受験は必須で間違いないと思います。後、特色入試で学校側が気に入った子に対しては少し加点があるかも?と言っていたので、ボーダーの時は少し加点がもらえる1〜2点の世界だと思います。

    それに現実問題として14日のたった3時間の試験で150人も面接(1人10分だとしても24時間でも足りません…、集団面接にしても大集団面接にしないといけない人数ですし、個人をじっくり評価しないといけない入試なはずなのに大集団では何も判断できないですし、普通の私立中学の特別推薦入試の子達は今の時期にゆっくり時間をかけて面接とか作文とかされていますよね…)したりグループ討論に作文なんて時間的に不可能なんじゃないか⁇翌日は、学校側も本入試の試験でバタバタなのに16日の合格発表までに150人分の作文を読む時間や評価する時間もあるのか?と言う事もあり形式だけで終わる試験なのでは?と言う結論に達しています。

    この時間が現実的に足りないと言う問題に直面して今回の質問会も立ち消えになったのでは?と塾の先生は仰っていました。

  6. 【4327157】 投稿者: 併願希望者  (ID:D97TkqkiIog) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:11

    子供の第一志望校が別の学校ですので、エントリーはしなかったのですが、ボーダーラインギリギリにいる(我が家の子供のような)併願者にとっては厳しい入試になりそうだとこのレスを読み、思いました。
    昨年までなら合格したであろう点数でも、エントリーされた方の1、2の加点によって、不合格になることがあるように思えてきました。

    専願では受けたくないと言い張った子供をもっと説得すれば良かったかもしれないと、今更ながら考えてしまいます。

    エントリーされた家庭、エントリーしなかった家庭、双方を悩ませるような入試になっているのではないかと私は思っています。
    どちらにせよ、15日の入試を本人に頑張ってもらうしかないのですけれど....

  7. 【4327186】 投稿者: 名前倒れ?  (ID:Ua.kUzOq2xY) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:41

    21世紀型特色入試????

    受験者の利益が見えない制度設計ですね。

  8. 【4327264】 投稿者: 別スレで  (ID:rCNdDx3aM6o) 投稿日時:2016年 11月 18日 12:45

    入試概要の発表がまだの時に、見事にこの推薦入試の導入を予想されていた(冗談で)方がいらっしゃいましたが、その方も仰っていたとおり、こういった変更は1年前には発表しておかないと、準備できないように思います。学校も受験者も。
    明らかに時間が足りていない。

    カリキュラムはとても魅力ある学校ですが、こういった点が端々に見えて、私も主人も子供には別の学校を勧めてきました。

    でも受けるのは子供、通うのも子供。
    推薦ができるまでは「受かってから考えよう」と気楽に構えていましたが、ずっっと悩んでいます。

    勉強が好きで、頑張り屋の子なので、「今回は親の出る幕なし」って思っていたのに、こういう悩みもあるんですね……

    子供は推薦入試のことなどすっかり忘れていますが、情けないですが私の精神がもちません。

    そろそろ覚悟きめないとな……と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す