最終更新:

296
Comment

【4252988】21世紀型特色入試

投稿者: ドクトルジバゴ   (ID:h0bQB4Fjiug) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年度の入試要項が、なかなか出ないと思っていたら、21世紀か特色入試というのが行われるようですね。いろいろな試みをされるのだと思います。詳細は説明会までわからないようですが、何かご存知の方おられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4328245】 投稿者: 大集団  (ID:g/DvaYSTrwE) 投稿日時:2016年 11月 19日 08:41

大集団面接もしくは討論ついては、何人いようと怖気付かないパワー、短時間で考えをまとめられる知識と瞬発力、そして、その中でもキラキラ光ることができる人材が欲しいと考えれば有り得る試験ではあると思うのですが、、
    全て非公開が何を意味するのか?

単に準備不足だからなのか、
    青田買いなのか、
    説明会の入りが前年より良くないから危機感があるのか、
    受験料を徴収できれば良いのか、
    西大和学園が一番と考える子たちを集めたいのか、

何が一番の目的なのか?それが知りたいです。
    何を言われてもいまさら驚かないので、公表したほうが西大和らしいのにと思います。

2. 【4328275】 投稿者: すみません  (ID:qfGMRppjQHY) 投稿日時:2016年 11月 19日 09:21

受験生では無いですが、、もし入試の時間ややり方に不満があり納得できていないなら、直接疑問点を学校に問い合わせるなどしてちゃんと納得したうえでお受験なさることをお勧めします。もしくは、不満があるならやめておかれたほうがいいのでは?そうでないと、受験して思うような結果で無ければまた、学校や受験のやり方のせいにして西大和の悪口をこのサイトで言いたい放題になるのではないですか?学校側は、西大和を第一希望で西大和を専願で受けたいっていう熱意があり、学力も能力も学校の望む人材をを見つけたいのだと思いますが、、

3. 【4328558】 投稿者: のび  (ID:m9r96TudBn2) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:14

一度既に書き込みをさせていただいた“のび”です。

私が書き込みをさせていただいたのは、私の意見を述べたいというだけでなく、他の方のご意見もお伺いし、その声が学校側に届けばと思ったからです。
    西大和学園の関係者の方もきっとこの掲示板を見られていると思います。

我が家もそうですが、西大和学園を専願・併願される方は、中学受験されるご家庭全てがそうである様に子供さん、親御さん共に、努力と犠牲を払って頑張ってこられて、そして今も頑張っているのだと思います。

子供は友達と遊びたいのを我慢して、テレビやゲームを我慢して、もっとゆっくり寝たいのを我慢して、志望校合格、さらにその先の夢の実現に向かって頑張っています。
    親は勉強をみたり、塾費用を捻出したり、子供に出来るサポートをします。

みんな一生懸命頑張っているのだと思います。

ですが、この21世紀型特色入試はそんな西大和学園合格を目指して頑張っている私達に不信感を抱かせるものとなってはいないでしょうか?
    書き込みをされた皆さんのご意見からもその様に思われていると受け取る事ができます。

元々、この試験にどんなメリットがあるのか良く分からないという事は承知の上でしたが、
    ・募集要項には15日の一般入試を受けなくてはならないと書いていない(受ける事は出来るという表記のみ)のに、15日の受験もいつの間にか必須になっている

・塾からの話によると質問会は開催されなくなり、エントリーした150人が願書を提出・面接、作文の試験を受けられることになった。

など、いつの間にか説明会や募集要項に記載されている事と変わってきています。

好意的に見れば、150人専願で出してくれたので、学校側はエントリー者全員を通して出願資格を持たせようとしたとも受け取れますが、私や書き込みをされた方々は別の見解をしてしまいます。

何が本当で、何が憶測かは私には分かりませんが、大きな問題は多くの西大和学園に入学を希望している者が不信感を持ってしまったという事ではないでしょうか。
    書き込みをされておらず、見ていられるだけの方、再来年以降の西大和受験を検討される方も不信感を持たれた方は少なからずいらっしゃると思います。

西大和学園のカリキュラム、教育方針、熱心な先生方を素晴らしいと思い、入学を希望し努力をしてきました。

ですが、このような不信感を抱かされてしまっては、もし合格、入学となっても心のどこかに不信感が残ってしまいそうです・・・。

また、多くの人が不信感を持つやり方で試験をされると、学園自らが学園の評判が落としかねない事態になるのではと危惧しております。

どうか、西大和学園の関係者の方がこの掲示板を見られ、私達の不信感を払拭する対応をしていただければと思います。
    HP上で募集要項と違う事になった経緯を説明していただくことでもいいと思いますし、学校側に何かしらの対応していただく事で、不信感を拭うことができると思います。

私は決して、学校を非難する気持ちはありません。
    合格出来ても、出来なくても、子供も私も憧れ目標とした学校はやはり評判通りの素晴らしい学校であった、と思わせて欲しいと願うだけであります。

「学校に直接意見を言ったらいい」や「受験校を変更したらいい」とのご意見もあろうかと思いますが、やはり直接には言えない立場、そう簡単には変更出来ない思い、状況があるという事をご賢察いただければ幸いです。

4. 【4328617】 投稿者: 同感  (ID:f/sKYECpfJI) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:58

みなさん、当然、説明会に参加し、個別に質問されていると思います。
    ただ、それでもはっきりしないから、ここでみなさんと情報を共有したいと書き込みをしているのだと思いますよ。不満に思うほどの状態にまでならないくらい情報が少ないのです。そして、それが学校への不満になるかというと、、不安のほうが大きいかもしれません。

それと、エデュで悪口を書いている方はいつも同じ方ではないかと思います。私も最近見始めたので詳しくはわかりませんが、、、少なくとも、いま、このスレッド内で情報交換をされている方々はそんなに幼稚ではないと思います。(おひとり茶化したような書き込みをされた方がいますが、その方はのぞいてください)

5. 【4328680】 投稿者: ありがたいです  (ID:jBH7v4H.HMI) 投稿日時:2016年 11月 19日 14:37

のび様、まさに私の今の気持ちを代弁して下さっている内容です。共有できる方がいらっしゃるだけで有り難いです。

我が家は親より子供が熱望しているため、悩み続けてきました。子供が熱望して頑張っているので、全力で応援したいのですが、試験そのものよりも入学後の不安(仰る通り不満ではなく不安です)が払拭できないのです。
    これまでは女子1クラスに対する不安だけでしたが、今回のことで、何か問題が起こった時に納得のいく対応をして頂けるのか、さらに不安になっています。

それなら別の学校にすればいいと思われて当然ですが、子供の人生ですし、親がそこまで強制することはできないと思う気持ちもあります。

専願になるため以前のように「合格してから考えよう」というわけにもいきません。かといって、できるだけ合格に近づけることはしておきたいからと駄目元でエントリーしてみれば、お褒めの言葉を頂いて娘の熱望する気持ちはさらに上昇。

不安と、全力で応援できていないことに対する申し訳ない気持ちで、まいってしまいそうです。
    娘が全く気にしていないのが救いですが……

そういったことから「覚悟きめないとな」と思っている次第です。

6. 【4328724】 投稿者: 終了組  (ID:PZ8MydKRDKI) 投稿日時:2016年 11月 19日 15:05

かつての経験者として受験される方々のお気持ちは大変理解できるのですが、ここに書いてある匿名の情報をもとに学校が何か対応をするとは思えません。学校に対応を求められるのであれば、やはり直接学校に問い合わせて説明を求められるのが皆さんの声が一番届く方法かと思います(それはおそらく西大和に限らず、どの学校でも同じでしょう)。保護者の声をとても大切にする学校なので、この学校を志望してくださる方々の声をぞんざいに扱うことはないと思います。情報交換されるのはもちろん何も問題ありませんが、何かの解が欲しい、不安を解消したいということであれば、ぜひ学校へ声を届けてください。

7. 【4328746】 投稿者: 在校母  (ID:Jos3ynqdMxA) 投稿日時:2016年 11月 19日 15:21

横からすみません。

入学後の心配はなさらないでください。
    学校の先生方は熱心ですし、子供への仕掛けもたくさんあり、楽しく過ごしています。
    成績も悪いし、再テストや補講はまかりで楽しいの?と聞きましたが、勉強は大変だけど楽しいと言っています。お友達と何かあったときの対応もきっちりされています。
    文化祭などでご覧になった通り、子供達は活発で活気があります。

今回の入試は何がどうなってるのか不安だと思います。これが子供の時だったら皆さんと同じような不安を抱いたと思います。

新しいことにチャレンジが好きな西大和、いい方向にむいてくれおもってます。

あと2ヶ月を切りました。万全の体制でのぞめますようにお祈りいたします。

8. 【4328915】 投稿者: 受験生母  (ID:XrMC2tfKBwA) 投稿日時:2016年 11月 19日 17:20

私もエントリーの顛末を知り不安と不信感を抱いたうちの一人です。

募集要項を変更するのなら、学校側には説明義務が生じると思います。
    また、本来ならば説明会後に募集要項の内容を勝手に変更すべきではないとも。

それをされないので、なし崩し的に進んでいくので、私達に不安と不信が生じるのです。

私も直接学校にはこの意見を言い難いです。
    子供の合否の結果に影響がもしあれば、と考えるととても言えません。
    また、言ったところで一人の意見として抹殺されるだけと思います。

ここで、皆さんの意見や気持ち、思いを集約して学校側にお伝えするのも方法の一つではないかと思います。

学校側にこの掲示板を見ていただくよう連絡をする事は可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す