最終更新:

63
Comment

【891049】ご入学おめでとうございます

投稿者: もうすぐJ2   (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:02

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今度の日曜日、中学校の入学式ですね。
吹奏楽と拍手に迎えられ、入場行進した事がつい昨日のように。
子供は新入生の皆さんのために歌の練習をしています。

昨年は曇りのち雨でしたが、当日お天気だと良いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【892675】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:/ysJi92AIjY) 投稿日時:2008年 04月 03日 17:33

J2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不安様の書き込みは、フィクションであっても真実であっても
    > 残念だった子供さんの気持ち、ご両親の気持ちがよく表現されていると思います。
    > 特に「駅のトイレで制服に着替えたい」というくだりは、なるほどそうそうと思います。
    > どこの子供さんも同じですよね。もうすぐ中学生とは言っても、まだまだ子供ですから。
    >
    >

「駅のトイレで着替えたい」なんて、残念だった子供はどこの子供もそう考えているとお考えなのですか?信じられません。

2. 【892698】 投稿者: 今日からJ3  (ID:s1ZctHvzwzg) 投稿日時:2008年 04月 03日 18:07

不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------、
    > 入学式の日、桜を幸福な気持ちで見上げるくらいのご褒美は、
    > あってもよいのではとも思っておりますから。
    > もうひとふんばり、がんばってみます!

いろいろ意見はあるようですが・・・

不安さんも前向きになられているようですし、よかったです。

息子は今日も「対面式」の練習をしています。

本意ではなかったとしても、ご縁をいただいた学校です。
    きっとこの道が息子さんにとっての最善なのだと不安さんやご主人様が心から思えたら
    道は開けるはずです。
    西大和は本当にいい学校です。想像していたよりもずっと。

対面式の最後はきっと感動しますよ。
    うちも対面式の最後、在校生の暖かい姿を見て涙がでてきました。

素敵な入学式になることをお祈りしています。

3. 【892871】 投稿者: Jの母  (ID:551xQR8I9/c) 投稿日時:2008年 04月 03日 21:57

今、気ずきました。

物凄い勘違いをしておりました。
    わたしのレスはスレ主様ではなく不安様へのものです。

慌て者でお恥ずかしいです。

スレ主様、皆様、申し訳ありません。

改めて不安様へ

西大和は本当にいい学校だと思います。
    入学前のつまらない噂など吹っ飛んでしまいます。

お子様が胸をはって入学式を迎えられますことを願っております。

4. 【892897】 投稿者: H  (ID:tbcucaf0TUs) 投稿日時:2008年 04月 03日 22:29

不安さま。

よろしいんじゃありませんか?
    入学式で横を向いていても・・・・

期待に胸を膨らませるのもよし・・・

どんな気持ちで入学しても良いのでは?

横を向いていた事をいつか反省する時がくるかもしれない。
    やっぱり、嫌だと 進路変更するかもしれない。
    まだ12歳、されど12歳。
    ご本人の思うように すれば良いのです。

中学の入学式は人生で一度きりですが、
    親の願望を押し付けてはいけません。
    親は子どもの成長を信じて見守る事しかできません。

大切なのは、自分自身で気づくことなのではないでしょうか?
    これからをどうぞ大切にお過ごしください。

5. 【893061】 投稿者: 不安  (ID:.qFDuoY4GtE) 投稿日時:2008年 04月 04日 02:33

何はさておき、まずは皆様に、深くお詫びしたいと思います。
    子どもの様子、発言などが不愉快に感じられるものであることは、
    もちろん承知しておりましたが、
    皆様の矜持に触れる、センシティブな事柄である以上、
    もう少しぼかした形で書くべきだったのかもしれません。
    「嫌々来るぐらいなら、公立に行くべし」というご指摘、数多くいただきました。
    保護者の方々にとっては、当然の憤懣だと思います。
    誇りにしていらっしゃる西大和を汚されたという憤りが、
    ひしひしと伝わって参りました。
    子どもの甘さもさることながら、私自身にも
    先輩保護者の方々に甘える気持ちがあったことを、痛切に反省しております。
    改めてお詫びを申し上げます。
    「J2」様がお書きになられていた「フィクションであっても」という一言は、
    厳しく胸に刺さりました。
    なるほど、虚構としてこのような書き込みもありうる世界なのですから、
    その視点から見ると、私の書き込みは、到底許し難い、
    腹立たしいものに映ると思います。
    「励ましにならないが」様は、
    在校生、あるいは卒業生の方でいらっしゃいますでしょうか?
    どこでもそうなのでしょうが、行事になじめない生徒さんもおられるのですね。
    時間が解決してくれるという一言、肝に銘じたいと思いました。
    多くの方々に指摘されましたが、
    「西大和といっても上には上がいる」ということ、
    当然だと思います。
    理3に現役合格者を輩出する学校なのですから、
    そのレベルたるや推して知るべし、衆目の一致するところでしょう。
    虚心坦懐に、現状を受け止め、周囲の俊英に目を瞠りながら、
    子どもと私自身が、甘えた気持ちを払拭していくことが肝要だと心に刻みます。
    本人、今日は少し前向きな様子でした。
    「クラブでもやってみるかなぁ」と、本人の口からほぼ初めて、
    建設的な言葉が出てきたので、私は内心小躍りしながら、
    「いろいろ見学してみたら」と勧めてみると、笑顔が…。
    揺れ動きながらでも、前に進む気持ちが増していけばと祈るような気持ちです。
    これも「J2」様がお書きになった言葉ですが、
    「そっぽを向いたり、下を見てばっかり、
    胸を張って嬉しそうにとか、いろんなお子さんがそれぞれの思いを抱いて
    入場行進されるはずです。」を、主人にも聞かせておきたいと考えています。
    「ここから始まるんだから。今はあれでもいいじゃない」と言えば、
    必ず理解してくれると信頼していますから。
    私にとっては魔法の言葉です。本当にありがとうございました。
    本来ならば、入学式を楽しみにしていらっしゃる方々の、
    弾むような書き込みであふれたであろうこのスレッドを、
    駄文で汚し、不愉快な思いをさせてしまったことを悔いております。
    何より、スレ主さまには大変なご迷惑をおかけしました。
    あとは、皆様方の希望に満ちた、楽しい文章を、
    拝読させて頂くだけにさせていただく所存です。
    最後の文章も長文になってしまい、失礼いたしました。

6. 【893154】 投稿者: J3  (ID:vwBbHwgRWVg) 投稿日時:2008年 04月 04日 09:23

在校生は昨日も対面式の練習でした。

新入生をみなで心待ちしていますよ。

宿泊オリエンテーションで校歌をマスターし鼻歌まででだし見事に洗脳されます<笑>

余裕で入学していても??P考査でまだまだ上がいることを実感し

あっという間に一週間運動会練習授業なしに飲み込まれ・・・

ジャニーズ??には程遠いがしっかり踊り・・・はじけてまいります・・・

「こんなに予定目白押しなん???」の一年ですよ。

楽しんでくださいね

7. 【893224】 投稿者: 卒業式でこそ  (ID:W19qO5LqDjg) 投稿日時:2008年 04月 04日 11:16

編入3年の母です。

今年の高校の卒業式に在校生として参加した息子が、
    家に帰るなり吐き捨てるように言いました。

「腐ってる!!!」

いつにない強い調子にびっくりして、「どうしたん?」と聞きますと、

「卒業式、来んかった奴、いっぱいおった!」
    さらに、
    「こんな奴らが医者になるんやで」とも...

在校生席に余りにも空きが目立つので急遽、出席予定のないクラスまで
    駆り出されたそうです。(全員は入れないのでしょう)

理由は自明の理です。
    3日後から期末試験が始まるからです。

「来年は自分達が送り出してもらう立場やのにね、お互いさまやのにね。」
    私はこう言って息子の怒りをなだめましたが、
    考えてみますと、休んだ子と同じ数の親がいるということです。
    この学校は親の届出なしでは欠席できませんから。

日頃から中学生の社会性の無さ、幼さは目に余るとは聞いてましたが
    (電車内でのマナーなど)
    高校生になってまでとは。
    学校には何の不満もありませんが、
    余りにも学力優先、偏差値至上主義の甘やかし家庭が多すぎると思います。

ご入学の今だから言います。
    子供の自立を願い、思いやりのある人になれるよう、
    卒業式でこそ「色々あったけど身体も心も成長したね。頑張ったね。」と
    心から言えるようお互いに頑張りましょう。

8. 【893244】 投稿者: 桜の木の下で  (ID:WSwBIG4qTQE) 投稿日時:2008年 04月 04日 11:45

不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご子息さまにとっては、この美しく晴れがましい桜さえ、
    憂鬱を感じる素因となるのかもしれません。

小学校中学年?から、今まで、思う学校一筋でガムシャラに頑張ってこられたことと
    お察し申し上げます。
    小さい子に客観視する力はありませんから、
    最難関合格は、信じて疑わない事実だったのでしょう。
    そして、私服でお友だちと・・・と思い描いておられたのでしょう。
    誰も、それを咎めることはできません。

きっと、お子さんも頭ではわかっておられるのだと思いますよ。
    ここで、頑張っていくしかないんだと。

ただ、ご両親どちらもが、お子さんの甘えをうまくいなしておられないような
    気がするんです。うまく表現できませんが。
    そのことが、余計に息子さんを苛立たせるのかもしれません。

お母様は、必死で西大和を持ち上げようとされている(ひょっとしたら、この結果が出る
    までは、お母様自身の中にも息子さんと同じ印象を持たれていたのかもしれません)。
    お父様は、甘えが許せず頭ごなしに叱りつける。

どっちもお子さんをさらなる苦境に追い込まれているのではないかと推察いたします。

彼が、「トイレで着替える」というなら、「さいでっか。=そうですか。」と、軽く受け流してはいかがでしょうか?
    かまわないではないですか?
    6年間、トイレ着替えを実行したところで、大変なのは、息子さんと洗濯機!です。

悔しさややるせなさをぶつける相手は、親しかいないのでしょう。
    クッションにならずに、壁となって、どちらのご両親もが、まともに彼に返すから、
    彼自身も苛立ちの緩衝目的が果たせず、辛いのではないでしょうか?
    お母様の嘘くさい(子どもさんから見てですよ)持ち上げ芝居に
    何ともいえない腹立ちを感じるのかもしれませんよ。

最後は、辞めたってかまわない。
    機嫌をとったり、怒鳴りつけたりしてまで
    高いお金を出して私立に行ってもらわなくていい。
    まずは、親御さんが腹をくくる必要があります。
    6年間、トイレ着替えもよし。
    反抗し続けるもよし。
    体験学習不参加(OK出るかどうかは?)もよし。
    ただし、ある一定レベル以上、反発し続けていると6年間が怪しくなってきますが、
    賢いお子さんなら、その辺のラインもわかっておられると思います。

再チャレンジしてもよし。

親が腹をくくったのを見たら、息子さんも腹をくくるのではないでしょうか?
    失敗も成功もうまく生かせた人間は、最終的に目的を果たせるけれど、
    どちらも生かせなかった人間は目的達成できないですよ。
    これも、能力のひとつとして、この歳になったら見守るしかありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す