最終更新:

63
Comment

【891049】ご入学おめでとうございます

投稿者: もうすぐJ2   (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:02

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今度の日曜日、中学校の入学式ですね。
吹奏楽と拍手に迎えられ、入場行進した事がつい昨日のように。
子供は新入生の皆さんのために歌の練習をしています。

昨年は曇りのち雨でしたが、当日お天気だと良いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【909100】 投稿者: Jの母  (ID:551xQR8I9/c) 投稿日時:2008年 04月 22日 22:47

「不安」さまへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「釣り」には以後、気をつけます。
    と言ったのですが、「釣り」を承知で一言だけ。

> 保健(私たちの時には医技短でしたよね)をはじめとする、
    > 京大下位学部・学科への数合わせ要員とされなければよいだけのこと。

これはどういう意味でしょうか?
    大学受験というのは子どもにとってはどんなに優秀な子でも
    不安でいっぱいです。
    そんな中で考え悩み選択し、そして、懸命に勉強して勝ち取った合格。
    それを「下位学部・学科への数合わせ要員」などとまるで見下したようにおっしゃる
    とは・・・。あなた様がどれほど「上位学部、学科」ご出身か知りませんが
    その知性、教養というものを疑いたくなります。
    学校のこと、保護者のこと、どのようにお感じになっても、それは
    それで、もう仕方のない事だと思います。
    でも、子を持つ親としてこの学校に通うお子さん方、又卒業生をバカにするような
    書き込みだけはお止め下さい。

スレの趣旨とは違う感情的なレス、皆様、お許し下さい。
    どうしても黙っていられなくて・・・。

2. 【911206】 投稿者: 新入生の母  (ID:NgfdJ9hMH/o) 投稿日時:2008年 04月 25日 08:59

不安さま、不安様へさんご両人の書き込みを読んで感想です。
    わたしのような凡人と違って、確かに文章表現力はすばらしく、教養も高く、社会的地位もある方なのでしょう。そのような方であるからこそ、あえて厳しいことを言わせていただきます。
    受験では落ちる人のほうが断然多いです。不安様のように合格確実と思われていても残念な場合もあって、入学式までにあるいはその後も切り替えができない子供もいると思います。それにかかわる不安であれば、わざわざ西大和のしかも「入学おめでとうございます」のところに書き込むような配慮の無い行為にはがっかりです。
    主題と離れた話題になっているようですが、このような話題は西大和の掲示板ではなくて、
    たとえば、中学受験のカテゴリーで「最難関に不合格で気持ちの切り替えができずに困っています。アドバイスください」のようなスレを立ち上げられたほうが、より広い意見やアドバイスをいただけたでしょうし、本当に西大和に希望に胸を膨らませて入学する人たちにいやな思いをさせることもなかったと思います。
    不安様はそのことについて、後の文章でお詫びをされていますが、投稿される前に、ここで
    このようなことを投稿するとどうなるか?というようなことを一旦考えていただけたらよかったのにと思います。知識や教養の高い方は、同時にそんな配慮ができる方であろうと、私のような一般庶民は期待してしまうのです。
    流行歌とは入学式の入場のときに流れていた曲のことでしょうか?
    それでなければ対面式で歌った曲ですか?確かに流行歌でしたけど、対面式は入学式とはちがいますよね?どっちにしても凡人は流行歌でも感動しました。すみません。

3. 【912224】 投稿者: J2です  (ID:R3O4DoICpfI) 投稿日時:2008年 04月 26日 13:35

ご入学おめでとうございます。
    オリエンテーション合宿も終わり、新しいお友達も出来た頃でしょう。
    5月2日から5連休ですね。寮生活を始められた新入生の皆さんは、 お父さんお母さんに沢山のお土産話を持って帰省するのでしょうね。
    連休明けにはP考査があり、すぐに体育祭になります。1週間勉強なしで、上級生と一緒に準備します。そう言った体験を通じて、段々と西大和学園に馴染んでいきます。
    体験学習、新しい

4. 【913544】 投稿者: 山桜  (ID:sjFGTXbZaE6) 投稿日時:2008年 04月 28日 14:47

美しく咲き乱れていた桜に代わって、ツツジが見ごろを迎えようとしています。
    先週の遠足はあいにくの雨で残念でしたね。それでも他のスレで子供たちが楽しく過ごした様子が書き込まれていたので良かったなと思います。
    我が息子ときたら、いつも何を聞いても「まあまあ」としか答えないので、学校生活も楽しいのかつまらないのか、全くわかりません(トホホ…)。

さて、先日子供が貰ってきたJ2の学年通信に、6人の生徒の対面式の感想文が載っていました。昨年新入生だった自分たちが、今年は先輩として新入生を迎える気持ちが綴られています。
    ある生徒さんは、新入生の不安や緊張を「雲につつまれた空」に例え、
    新入生の一生の思い出になるよう、彼らのくもった空を晴れ渡らせるために、決して手を抜かず精一杯歌ったことを書いています。
    私は、6つの感想文を読んで、どのお子さんも新入生への熱い思いを込めて対面式に臨んだことを知り、まだ幼いながらも頼もしく、嬉しく思いました。
    そして、不安さんの御子息のことを思いました。
    新しい環境への不安や緊張だけでなく、他にも曇った部分を持って入学式に臨んだ新入生も少なからずいることでしょう。そんな新入生たちにも、この先輩たちのパフォーマンスに込めた熱いメッセージが届いていればいいな、と思いました。
    新入生の皆さんにも先輩たちのこんな感想文を読ませてあげたいです。(押しつけがましいかしら?)

新しい環境で、毎日重い鞄を背負っての通学を始め、もうすぐ一か月ですね。
    この時期、新生活の疲れが出始めるようです。
    どうかお子様の体調に気をつけて差し上げて下さい。そして、楽しいGWを!!

5. 【914771】 投稿者: 「不安」さまへ  (ID:cZBrQve/TN.) 投稿日時:2008年 04月 30日 05:54

新入生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不安さま、不安様へさんご両人の書き込みを読んで感想です。
    > わたしのような凡人と違って、確かに文章表現力はすばらしく、教養も高く、社会的地位> もある方なのでしょう。そのような方であるからこそ、あえて厳しいことを言わせていた> だきます。
    はい、承りましょう。
    > 受験では落ちる人のほうが断然多いです。不安様のように合格確実と思われていても残念> な場合もあって、入学式までにあるいはその後も切り替えができない子供もいると思いま> す。それにかかわる不安であれば、わざわざ西大和のしかも「入学おめでとうございま
    > す」のところに書き込むような配慮の無い行為にはがっかりです。
    「落ちる人のほうが断然多い」かどうかは、かなり疑問ですね。
    チャレンジ層も含めた実質競争率2倍を超えただけで、単純にそういえるのかどうか。
    潜在的に「ここに行きたかった」率も含めれば、そうなるのでしょうが。
    ただ、一言申し添えますと、
    「不安」さまは当初、滑り止めとして合格した学校に進むことになった苦衷を吐露され、
    その克服法を知りたいがゆえに、進学先の先輩保護者に問いかけられたのではないですか?
    その心中に、思いを馳せることはできませんか?
    しかも、その行為について、後に心から謝罪されているのに、
    まだ「配慮の無い行為にはがっかり」などと、追い討ちをかけることは妥当なのですか?
    > 主題と離れた話題になっているようですが、このような話題は西大和の掲示板ではなくて、
    > たとえば、中学受験のカテゴリーで「最難関に不合格で気持ちの切り替えができずに困っ> ています。アドバイスください」のようなスレを立ち上げられたほうが、より広い意見や> アドバイスをいただけたでしょうし、本当に西大和に希望に胸を膨らませて入学する人た> ちにいやな思いをさせることもなかったと思います。
    一般論ではない、西大和固有の特質に根ざしたものもありますから、
    わざわざここでお聞きになったのではないかと私は想像いたしました。
    中学受験のカテゴリーでスレを立ち上げても、
    当然「で、どこの中学に進学されるのですか」という質問もくるだろうし、
    「それなら、西大和スレで聞いたら」となるのは、ある程度予想されますしね。
    > 不安様はそのことについて、後の文章でお詫びをされていますが、投稿される前に、ここで
    > このようなことを投稿するとどうなるか?というようなことを一旦考えていただけたらよ> かったのにと思います。知識や教養の高い方は、同時にそんな配慮ができる方であろう
    > と、私のような一般庶民は期待してしまうのです。
    知的レベルが上の人たちに一方的に期待するのはまあ、いいでしょうが、
    期待と違うから責めるというのは、当然、筋違いでしょうね。

> 流行歌とは入学式の入場のときに流れていた曲のことでしょうか?
    > それでなければ対面式で歌った曲ですか?確かに流行歌でしたけど、対面式は入学式とは> ちがいますよね?どっちにしても凡人は流行歌でも感動しました。すみません。
    流行歌が悪いわけではありませんよ、もちろん。
    手作り感の演出も、まあ、いいでしょう。
    ただ、問題はそこになじめない子供たちも厳然としているという事実でしょう。
    こんなこと書くと、おそらく、「なじめないなら出て行け」という論調が、
    主流となりそうですが、
    果てさて、それで本当にいいとお考えなのでしょうかね?

さて、「不安」さまへ、一言。
    私が書いたレスで、貴方も巻き込んで再度つらい思いをさせてしまったようで、
    申し訳なく思っています。
    ただ、前回も書きましたが、どこか無理をされているようで、
    看過できないところがあるのです。
    いいんじゃないですか? いやなところ、なじめないところがあったとしても。
    それが当たり前(西大和だからという意味ではなく)だと思いますよ。
    無理をしすぎると疲れるので、ここは一番、「適当」をモットーにいきましょうよ。
    応援していますよ。心から。

6. 【914791】 投稿者: 先は長い  (ID:hP4iwvh/6QI) 投稿日時:2008年 04月 30日 07:41

長い6年間 適当に過ごすより

楽しく過ごせるようになることを祈ります。

7. 【914828】 投稿者: 大丈夫!  (ID:zyPYU4MmSDY) 投稿日時:2008年 04月 30日 08:24

良くも悪くも6ページ以上、50以上のコメントが集まり、
    大歓迎ではありませんか。
    大きな目標が達成できなかったその時点での絶望感は大きいですが、
    その挫折をばねにいろんな方向への飛躍ができます。
    今の時点でストレートに思い通りに行った人よりずっとずっと
    大きな経験をし、家族で成長なさってるのは事実です。

ちなみに私は、この学校が大好きです。
    良さを感じ取るところ(部分)は人それぞれですが、
    もっともっといい学校にしたいです。親が張り切っても仕方ないのですが・・(笑)

次はきっといいことが・・・
    ずっと雨ばかり続きませんからね!

8. 【916041】 投稿者: もうJ2  (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2008年 05月 01日 17:01

スレ主です。

明日から西大和生はGWですね。
    J2は、昨年と打って変わって課題も増え、休み明けのP考査の範囲も広くなったと子供が話しておりました。

新入生のJ1の皆さんは、久しぶりの連休ですね。
    お弁当を作っていたお母様方も少しは楽になるでしょうか。
    P考査の事も気になるとは思いますが、まずは体を休めて下さい。
    そしてこの一ヶ月で体験したことを家族の皆さんで話し合ってみるのも良いと思います。

P考査が終わると、上級生と共同作業で体育祭の準備に入ります。
    応援看板や衣装などの作品を作り上げる過程で、また新しいお友達も出来ますし、クラブをどこにするかなぁと考え始めるころですね。
    体育祭が終わるころには、立派な西大和生の仲間入りです。

最初は「入学おめでとう。一緒に頑張ろうね。」と言う気持ちで立てたのですが、色々なお気持ちやご意見を書き込んで頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す