最終更新:

63
Comment

【891049】ご入学おめでとうございます

投稿者: もうすぐJ2   (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:02

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今度の日曜日、中学校の入学式ですね。
吹奏楽と拍手に迎えられ、入場行進した事がつい昨日のように。
子供は新入生の皆さんのために歌の練習をしています。

昨年は曇りのち雨でしたが、当日お天気だと良いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【899463】 投稿者: ある意味サクラ?  (ID:bTlKCz1CuNc) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:05

J2保護者様
    オリエンテーション合宿→P考査→体育祭→ファームステイまでは、本当にあっという間ですよ。
    その間にご子息も見違えるぐらい逞しくなると思います。
    忙しい学校ですが、打てば響く先生たちばかりですので、安心して西大和学園で学校生活ををエンジョイしましょうね!

なんか西大和ってわざとイメージを良くするような書き込みが多いですね。
    どこでも同じような行事をやっているのに・・・・あえて繰り返し書くところがイメージアップ戦略ととれます。

2. 【899496】 投稿者: Jの母  (ID:551xQR8I9/c) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:35

J2保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Jの母さまへ
    >
    >
    > 早速 釣られちゃ ダメですって!(笑)
    >
    >

ごめんなさい。
    以後気をつけます。

ところで・・・。
    今年は育友会総会が五月にないのですね。
    愚息が持ち帰った月間スケジュールになかったもので。
    毎年、五月の第二土曜日辺りだったように思います。
    どうなったのかな??

3. 【899572】 投稿者: J3の学年通信では  (ID:WKXvSnChkjs) 投稿日時:2008年 04月 11日 18:21

5月10日の土曜日に、育友会総会と、学級懇談会が入っていましたよ。

4. 【900351】 投稿者: Jの母  (ID:551xQR8I9/c) 投稿日時:2008年 04月 12日 15:29

J3の学年通信では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5月10日の土曜日に、育友会総会と、学級懇談会が入っていましたよ。

そうなんですか〜
    うちの息子の学年通信にはたまたま記載されていなかっただけなんでしょうね。
    いずれにしても、その予定にしておきます。

有難うございました。

そのうちに学校からお知らせがくるかな??
    ・・・といってもうちの息子、学校からの保護者へのプリント類を
    中々見せないんですよね。
    先日も育友会のクラス委員推薦状を提出期限日当日の朝、登校10分前に
    「やっば〜忘れていた。すぐ書いて」と言って出してましたから・・・。
    このように情報がいただける場所があって、本当に助かります。

これからもよろしくお願いします。

5. 【901497】 投稿者: 最後の「不安」  (ID:fMfH8UHqN36) 投稿日時:2008年 04月 14日 01:51

「最後の書き込みにする」と申しておきながら、
    失礼なのは重々承知なのですが、この一週間で考えたことを少し書かせて下さい。
    先日、「『不安』さまへ」様より、未明に私宛として書き込まれたメッセージが、
    皆様にご不快の念を与えたようで、かなり戸惑っておりました。
    私どもの家庭のことが、
    いわゆる「釣り」(嫌な響きの言葉ですが)の素材とされたとすれば、
    何ともやるせない感じです。
    しかし、書き込まれた時間帯だけで、
    保護者でないと即断することも、私自身には、若干の躊躇がありました。
    夜勤を伴う専門職もあり、また宅調が未明までかかる場合などもありますから。
    もし、先輩の保護者の方が実際に書き込まれた文章であるとした場合ですが、
    「そのご心配には及びません」とだけお返事申し上げておきます。
    子どもは、まあ、事前に予想していたような反応でしたし、
    意気込んでやって来たはずの夫も、子どもがいないところでは、
    「なんで流行歌なんだ?」などと首をかしげておりましたから、
    自分の母校との違いに、カルチャーショックに似たものを、内心では感じていたようです。
    でも、私自身は、涙を流さんばかりに感動していらっしゃる保護者の方々の姿を見て、
    「親子共々、この学校に憧れて、今、念願を果たされた瞬間なんだろうな」と、
    素直に心を動かされましたし、手作り感も、見方を変えると、好ましくさえ感じました。
    悪く取ろうと思えば、この手作り感でさえ、何かと揶揄の的になるのでしょう。
    でも、この感じがまさに、西大和のエネルギーの発露なんでしょうね。
    夫と子どもにも、これからしっかり伝えていきたいと感じています。
    「斜に構えるだけでは駄目。
    のめり込んで、一緒になってやっていくこと。
    他人からどう見られようと、大切なのはそこで得られることだから」。
    自分自身で、式の最中に感じていたことです。
    もう、「不安」というHNは卒業します。
    いろいろと、ありがとうございました。

6. 【901545】 投稿者: 入学  (ID:EjYD7/fJRPU) 投稿日時:2008年 04月 14日 07:29

それぞれ学校の特色がありますから、
    それを楽しんでください。

入学したのですから、
    学校生活を精一杯頑張ってください。

家族揃って、
    楽しいと思える生活が来る事を
    祈っています。

7. 【908450】 投稿者: 「不安」さまへ  (ID:55uESiWxx0k) 投稿日時:2008年 04月 22日 06:05

抑制の効いた、すばらしい文章、一読三嘆の思いで拝読しました。
    時間帯だけで「釣り」と判断する、たまらないほどの浅慮は、無論、論外ですが、
    夜勤はともかく、宅調にまで思いを馳せるなど、もしかしてご同業かとも……。
    私は決して、ネット住人のいう「釣り」ではありませんので、ご安心を。
    さて、感想です。
    「なんで流行歌なんだ?」というご主人さまのお言葉、
    重く響きますよね。
    その部分こそが、西大和に抜きがたく存在する、違和感の根源でもあるのです。
    正確に言うなら、この部分に違和感を持つかどうかで、
    かなり在学生保護者の満足度が左右される部分はあるのではないかと考えます。
    自らを省みること、検証することが、物心ついてからこのかた、
    性となっている保護者の方々には、
    かなり厳しい部分ではありますね、正直なところ。
    ひとつの解決法は、貴方が書いていらっしゃるように、
    「ここにのめり込もう」と決意することでしょう。
    でも、解決法はもうひとつありそうです。
    のめり込まずに、利用だけすること、ですよ。
    いわゆる中堅校だとしても、最上位にいれば東大だって見えてくるわけですから。
    保健(私たちの時には医技短でしたよね)をはじめとする、
    京大下位学部・学科への数合わせ要員とされなければよいだけのこと。
    気持ちを切り替えて、功利的に行動すれば、
    最低でも、授業料分くらいの結果は見込めるのではないでしょうか。
    悩みに悩んで、真情を吐露されたであろう貴方に、
    「それなら公立に行け」と罵倒する保護者の能天気ぶりが気に障ったのが、
    私が先日書き込んだ、最大の理由ではありますが、
    なんとなく、まったくの他人とも思えないほど、
    数年前の私の状況によく似ていらっしゃるのも、敢えて書き込んだ一因でもあります。
    困惑し、許容しようと無理もし、心の底から疲れ果てました、あのときには。
    どうか無理をなさらずに。
    また気が向いたら、書き込んでください。
    私は応援していますよ、心の底から。

8. 【908827】 投稿者: J2保護者  (ID:Rsgmd8.n4es) 投稿日時:2008年 04月 22日 15:37

「不安」さまへ さんへ

「不安」さんご自身が「そのようなご心配には及びません」と仰っているのに、追っかけレスする必要はないですよ。

もう一度読んで頂ければお解りになると思いますが、「時間帯から考えて保護者ではない」などと推測してはいませんよ。
    いろいろなご家庭の事情もあるでしょうし、宅調されるほどお忙しい方もいらっしゃるでしょう。

私が書いているのは、「お母様(もしくはお父様)が、朝の4時からこのような書き込みをされているようですと、お子様が浮かばれないですよ。」という事なのです。

保護者のIQや学歴が低いと断じたり、学校は功利的に活用できるだとか、文字通り四六時中あなた様が本心からお考えとすれば、保護者会でも浮いてしまうでしょう。
    またなによりそれがお子様に伝わって、充実した学校生活への阻害要因となりかねないとお察ししますが如何でしょうか…。
    むしろ同じ6年間を過ごすなら、素直に取り組んで成果を出し、師を求め、友と語らい、青春時代を謳歌されたほうが良いと思います。

文章が上等とか保護者としての満足とか、西大和生でいらっしゃるお子様ご本人を見守る姿勢から外れている内容ばかり。
    本当のアドバイスになるのは、(そのようなお気持ちの中で)お子様がどのような過ごし方をされているか、またはどのようにご両親がお子様に対応されているか、と言う点だと思います。
    それをお書きになれば宜しいじゃないですか。

最後に、このスレは「ご入学おめでとうございます」と言う趣旨なので、それからも外れていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す