最終更新:

63
Comment

【891049】ご入学おめでとうございます

投稿者: もうすぐJ2   (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:02

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今度の日曜日、中学校の入学式ですね。
吹奏楽と拍手に迎えられ、入場行進した事がつい昨日のように。
子供は新入生の皆さんのために歌の練習をしています。

昨年は曇りのち雨でしたが、当日お天気だと良いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【917266】 投稿者: 元「不安」  (ID:8jK8iXkK0W2) 投稿日時:2008年 05月 03日 04:26

しばらく見守ってきましたが、
    西大和の皆さまに申し訳ない展開になってしまい、困惑しておりました。
    「『不安』さまへ」さまの書き込み、
    ご本心から書いて頂いたものだとは思いますが、
    皆さまにご不快の念を与えるのは、ある意味、当然ではないかとも危惧いたします。
    私の立場に共感していただくのは、大変ありがたいのですが、
    そのことが、「新入生の母」さまの厳しい指摘のように、
    貴方と私が、同じカテゴリーにくくられてしまって、
    同一視されてしまう事態を招いてしまっていることも事実です。
    批判の論旨、妥当性がどうであれ、
    私としては平身低頭するしかない立場であり、
    一片の注釈さえ加えるべきではない立場なのです。
    どうか、私の苦衷をも、お察し下さい。

前回も申し上げましたが、私が今、
    自分自身に言い聞かせている言葉があります。
    「斜に構えるだけでは駄目。
    のめり込んで、一緒になってやっていくこと。
    他人からどう見られようと、大切なのはそこで得られることだから」。
    子どもにも、主人にも、
    いつかはそれが伝わると、信じております。
    本当にもう、ご心配には及びませんから。

それからもう一つ、申し添えたいことがございます。
    大学時代、私の無二の親友は医技短の子だったんです。
    ともに笑い、時には一緒に泣き、
    彼女が卒業するまで過ごした2年間は、今でも私の宝物です。
    学部生の私とは、もちろん立場は違いましたけど、
    専門職を目指すという一点で相通じるものもあり、
    彼女の姿勢から、私は本当にたくさんのことを学びました。
    心が通じ合うかどうかには、
    そんな社会的な物差し(しかもいびつな)は関係ないと信じています。
    どうか、保健学科に対して、偏見を持つのはやめて下さい。
    大切な思い出を汚されたような感じで、たまらなく哀しくなってきますので。

ただ、
    >ここは一番、「適当」をモットーにいきましょうよ。
    という「『不安』さまへ」さまの一言は、私の心に深く響きました。
    「適当」という言葉自体、ニュアンスがあまり良くないので、
    「先は長い」さまのようなストレートなリアクションも当然生じてくるのでしょうが、
    「肩の力を抜いたら」というアドバイスですよね?
    ふっと力が抜けた思いです。ありがとうございました。

スレ主の「もうJ2」さま、
    本来の趣旨とは違うことを思わず書き込んでしまったこと、
    どれだけおわびを申し上げても、おそらく足らないのだろうと自覚しております。
    大変申し訳ありませんでした。
    ですが、厳しい叱責を含め、様々な助言をいただいたことで、
    おかげさまで、この激動の一か月を乗り切ることができたようです。
    先輩保護者の皆様に、改めて御礼を申し上げます。

2. 【917550】 投稿者: 元不安さんへ  (ID:pvNVSHBuz1Y) 投稿日時:2008年 05月 03日 17:01

最後の一文で、スレ主さんは、やんわりとこのスレの締めを示唆していると思いますが、そうお感じになりませんか?もはや入学式の時期でもないでしょうし。
    スレ主さんをはじめ西大和のどなたも、あなたに謝罪を求めているわけじゃないですよ。繰り返しの過度なお詫びに違和感を禁じ得ません。むしろここの皆さんは、西大和が好きな方ばかりで、せっかくご縁のあったあなたの息子さんが、生きいきとした学校生活を送っていかれる事を祈っておられるのだと思います。
    もうこのスレにこだわるのはやめて、新しいスレでも作られては如何でしょうか?

3. 【919478】 投稿者: 最後になりますように  (ID:/xxheVGoFXE) 投稿日時:2008年 05月 06日 23:14

一連の投稿、拝読させていただいておりました。
    スレ主の方が改めて締めのごとくの投稿をされたこと、
    とてもお優しく、そして折り目正しいお人柄を感じておりました。
    そして、不安さんが“元”をつけて再度の投稿されたとき、
    さらには現在のご状況に加え、あえて過去の心無い発言(あの方の
    発言は心底品格を疑うものでした)への苦言も呈されたのを
    拝見し、この場で巻き起こされた議論に対しての感謝とけじめの
    お気持ちを想い、実に爽やかな心地にさせていただきました。
    ですのに、揚げ足をとるような“元不安さん”さんの投稿、とても
    残念です。
    スレ主の方も、この場でなされた議論の中心となられた元「不安」
    さんも後味の悪いお気持ちをされているのでは。
    違和感、むしろ“元不安さんへ”さんに対して感じます。
    スレ主の方、そして「元」不安さん、きっといろいろな想いで
    過ごされておられることでしょう。
    どうぞお二人のお心が、青葉若葉の今の季節のように、力強く
    明るいものでいらっしゃいますように。
    そしてすべての皆様のお子達の、稔りある未来をお祈りしています。

4. 【919608】 投稿者: J2です  (ID:pvNVSHBuz1Y) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:34

どなたかも書かれていましたが、私は「不安さん」の書き込みを架空のものと思っています。
    何故なら、
    ?書き込みの中に西大和関係者としての具体的情報・評価・判断が殆どなく、ネットで得られる範囲の内容に限られている事。
    ?灘中以外のどの学校スレに書かれていても文章自体、全く違和感がない事。
    ?「不安さんへ」の時機を得た登場。酷似した文体。絶妙の掛け合い。
    なので、私は最初から、「不安さん」はなかなかのストーリーテラーだなと感じているので、ひとつの読み物として捉えています。

5. 【919609】 投稿者: J2です  (ID:pvNVSHBuz1Y) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:34

どなたかも書かれていましたが、私は「不安さん」の書き込みを架空のものと思っています。
    何故なら、
    ?書き込みの中に西大和関係者としての具体的情報・評価・判断が殆どなく、ネットで得られる範囲の内容に限られている事。
    ?灘中以外のどの学校スレに書かれていても文章自体、全く違和感がない事。
    ?「不安さんへ」の時機を得た登場。酷似した文体。絶妙の掛け合い。
    なので、私は最初から、「不安さん」はなかなかのストーリーテラーだなと感じているので、ひとつの読み物として捉えています。

6. 【919635】 投稿者: 終わりましょうj  (ID:2wjoPeouzdQ) 投稿日時:2008年 05月 07日 08:24

もう終わりましょうよ

7. 【1158630】 投稿者: これはひどい…  (ID:eO6QgcXEc..) 投稿日時:2009年 01月 26日 03:39

ひそかにため息を圧し殺して手続きを済ませ、さてどんな学校なんだろうかとチェックしてみたら…。
    これはしかし、ひどい決めつけ方ですね。残念組なら程度の差こそあれ、どこか共感できる心からの叫びを、一方的に虚構と認定するなんて、凄い方がいらっしゃるのだなあ。
    改めて、深く深く、ため息です…。

8. 【1211120】 投稿者: ↑同感  (ID:3Fcvl9rHpMo) 投稿日時:2009年 03月 03日 18:57

西大和は、以前から異質な学校だと思っていました。
    T大寺やT塚山のスレを見ても、これほどの保護者の方は出てこられません。
    いわゆる「自分勝手」な方が多いようにお見受けします。
    別の言い方をすれば、「明・暗」「上・下」の差がはげしい学校?
    学校のカラーでしょうか・・・
    今のところ、他校と比較している段階ですが、ひとつの参考材料に
    させていただきます。
    最後に「元不安」様、「J2」様、世の中は(学校生活は)自分ひとりで
    生きては行けないものです。協力していきましょう。
    以上、勝手にスレを終わらせていただきます。 〆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す