最終更新:

258
Comment

【1055746】白陵の在り方について

投稿者: 高砂   (ID:26iO2HnWYLk) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:42

携帯電話禁止についての別スレで、流れが白陵の在り方について
の考え方に及ぶレスが多くなって来たので、本スレッドを立ち上げ
ました。
保護者の方、受験を考えられているご家族の方、或いは他校関係者
の方、白陵についての建設的なご意見の交流をお願いしたいと思い
ます。
ローカルルール
*偏差値表、進学実績の比較表などのコピペ禁止
*他校との進学実績の優劣比較など禁止

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白陵中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 33

1. 【2753339】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:D/YPfVs93/Q) 投稿日時:2012年 11月 08日 22:21

とんでもない勘違いをしていたようです!
    圭さんの文章を読み落としておりました。

少し上に、

>ただ、進学校であれば、中3あたりから模試での実績も重視してくるでしょうから、
    早ければ、誕生3年後には教師陣の評価の1発目がでるのかな?

>そこで、白陵と同等の成果が出た場合、姫路以西、北部のかなりの受験者が流れるでしょう。

「白陵と同等の成果」とは進学実績ではなく、「模試での実績」ですね。 
    申し訳ございません。。。

つまり、模試の成績で白陵と同等の成果が出た場合、
    白陵クラスの成績(=進学実績?)を残すことは、
    須磨学園の例を見ても十分期待できる、という意味でしょうか? 

2. 【2753438】 投稿者: 模試なら  (ID:l6RfjYohaac) 投稿日時:2012年 11月 08日 23:53

圭さんに聞かないとわからないけど、中学の2,3年で二校が
    同じ模試を受けていますよ。

Z会アドバンスト模試です。 聞くところによると、二校の校内
    平均偏差値は、ほぼ一緒だったそうです。

3. 【2753954】 投稿者: あか  (ID:/xG8al22MrU) 投稿日時:2012年 11月 09日 12:09

受験熱で本来の意義を見失ってる

4. 【2754215】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:GPhiAM2ZKrU) 投稿日時:2012年 11月 09日 15:45

そういえば、同じく2ページ目で、最新の事前情報さん、

>須磨区の学校は、既に中1のZ会模試結果で白陵と肩を並べているそうです。
    つまり、入学生の学力レベル差は無くなっていますよ。

須磨学は、たまに模試結果をPRしていますよね。
    「進研模試で長田高校を追い抜いた」とか。
    圭さんも白陵保護者じゃなくて、須磨学の先生じゃないかなぁ。

圭さんのコメントで、こんなのもありました。
    >次に、生徒会にもう少し権限を移譲する。
    >生徒会の例については須磨学程度であれば、
    白陵も行われていると思っています。

たぶん、白陵保護者で生徒会がどんな活動をしているか 
    知っている人は少ないと思いますよ。
    私も保護者の一人ですが。
    ましてや他校生徒会のことまでわかる人が保護者にいるのかな?
    圭さんの書きぶりでは、白陵より須磨学のほうが詳しいみたいだし。

模試の件については、高砂卒業さんが、「家庭学習」スレで、
    こう書いておられました。
    >中学時代、いや高校2年までの全国模試の成績は全く無意味です。

高2までの模試は進学先を推定する指標にはならない
    ということじゃないですかね?

5. 【2754304】 投稿者: 不思議な学校  (ID:O.yEZE38bR2) 投稿日時:2012年 11月 09日 17:04

なんだか不思議な学校ですね。以前だとこの専用掲示板に閑古鳥が
    鳴いていて高砂卒業さんが、一生懸命に情報発信をしておられました。 
    普通、伝統のある学校であれば、受験生は学校のことを知っていて、今さら
    問合せる必要もありません。 
    高2までの模試の結果が全く当てにならないなんてあり得ません。
    合否判定では、高3の模試で、浪人生が参戦しますので、順位や判定は
    下がりますが、その分、加味すればよいだけのこと

>>たぶん、白陵保護者で生徒会がどんな活動をしているか 
    知っている人は少ないと思いますよ。私も保護者の一人ですが。

だから、他校の情報のほうを良く知っているという不思議なことに
    なるように思います。

6. 【2755078】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:xNfdaxg5t7E) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:13

>高2までの模試の結果が全く当てにならないなんてあり得ません。

ま、たしかに全く当てにならないということはないでしょうね。

7. 【2755159】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:xNfdaxg5t7E) 投稿日時:2012年 11月 10日 11:50

それと、もう一つ気になる投稿があるんですよね。

「高校受験締め切り」というスレッド(今は書き込み不可)で、

その中で檸檬さんの投稿。投稿日時:09年 02月 05日
    (注:檸檬さんは当時高校受験生保護者、後に白陵保護者となられたとのこと)

>今年高校でリベンジします。
    >私は子供のころからずっと兵庫の人間ですからいろんな意味で、
    私立に通わせるのであれば当然子供を白陵に通わせたいと思います。
    でも実際問題高校入学組の進学実績を聞いた時唖然としました。
    同じ高校からの場合白陵より須磨学園の方が?
    私は一昔前の白陵に戻ってって欲しいと願っていますし期待しています。・・・  

さて、ここで疑問。
    高校入学組の進学実績が話題になっています。
    檸檬さんは白陵高校入学組の進学実績をどのように聞かれたのだろうか?

白陵は高入生にしても、公立トップ校以上の進学実績であり、
    高校からでも受験する価値は十分あると思っています。

ちなみに須磨学園の進学実績を調べてみました。
    2009年しかわからなかったのですが、
    京大3 阪大8(うち医医1)国公立医7となっていました。
    たしか2009年までは須磨学園は併設高校の卒業生だけでしたね。

8. 【2755368】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 11月 10日 16:44

ちょっと疑問さん

須磨学の件はもうよろしいのではないですか、須磨学がどうあろうと白陵は
    白陵なのですから。
    ここは白陵の専門板ですし、他校との比較はスレの性格から言って馴染まない
    と思います。
    圭さんも、檸檬さんもご自身で保護者と言われているわけですから、それでよろ
    しいのではないですか、ネットで書き込みした人が本当に保護者かどうかなどは疑え
    ばきりがありませんし、本当に保護者だった場合、疑念を抱くことは失礼に当たると
    思いますので。
    私はお二人とネット上のやり取りでしかありませんが、少なくても保護者同士として
    話をさせていただきました。

それより、現在のお子さんの学校生活、部活、勉強の仕方などを是非ご披露ください。
    私はもう現在の白陵の姿は見えておりませんし、過去の経験でしか書けません。
    はばたきさんが頑張っていただいていますが、新しく保護者のかたの固定HNが登場する
    ことは真に結構なことだと思います。
    今後の白陵のためよろしくお願いいたします。

後模試についての見解をもう一度、

>高2までの模試の結果が全く当てにならないなんてあり得ません。

当てにならないという意味では言った覚えは有りません、無意味であるとは述べました。
    模試は高3の時点で初めて浪人、高2までに参加していなかった有力高校が参加し、
    初めて分母が実際の受験層で揃うわけです。
    そこで初めて、全国での自分の立ち位置がはっきりするわけですから、高3の模試は意味
    があるのです。

それ以前の模試は予備校や学校が生徒のデータを管理するためには役に立つかもしれませんが
    高2から高3の最後まで驚異的に追い込める生徒も全国には数多く存在するわけですから、精度
    の点から受験直近の模試結果の方が明らかに受験校選定の役に立つのは言うまでもないでしょう。
    ただしセンター模試は高2の時の基礎力の確認のために受けておいた方が良いかもしれません。

白陵では高3に対して11月の校内模試が行われるはずです、我が家にとってこの模試結果が非常
    に大事だったことは報告させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す