最終更新:

158
Comment

【1413519】ピアノってそんなに大事?

投稿者: かわいそう   (ID:u1hDZXgCwio) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:39

コンクールなどにも挑戦させて、ピアノを真剣に習わせている方が多いようなので、こちらで質問させてください。ご近所の姉妹がピアノを習っています。

たぶん、コンクールなどに出る腕前です。お二人とも小学校高学年です。

毎日練習されているのですが、特に毎年、春から夏ごろになると一日中ピアノを弾いていて、どうやら親に無理やりやらされている感じです。ピアノの音がうるさいなんて全く気にならないのですが、お母さんの暴言やヒステリックな怒鳴り声に、すごく気分が悪くなります。あの調子じゃ、きっと手もあげているだろうし。

そこまで子供を追い詰めてまで、ピアノを上手く弾かせたいのでしょうか?

そこのお母さん、普段は控えめで優しそうな方です。でもどうしても外で会うと軽蔑のまなざしで見てしまいます。

ここにこられている方はきっとお子さんがピアノが好きで、自分から練習される方が殆どだとは思いますが、何かコメントいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【1413770】 投稿者: 引く怒り方  (ID:vFH.1kf5sTc) 投稿日時:2009年 09月 02日 01:32

う~ん、スレを読むだけではどうなのか分からないですが、引く怒り方ってありますよね。
    なんて言ったらいいか分からないのですがキレた感じというか、恫喝した感じというか、「そこまで怒鳴らなくても」と思わせる怒り方です。
    普通の怒り方の許容範囲を超えた怒り方は聞いてるほうも辛くなりますから、スレ主さんが気分が悪いのはわかります。
    そういう方に1番の対処法は児童相談所に「虐待の疑いがあるご家庭がいる」と通報することです。
    そうすると1度は訪問を受けますから、気をつけるようになると思います。
    まあ気をつけると言っても、怒らなくなるのではなく窓を閉めてちょっとボリュームを下げて怒るだけだとおもいますが・・・スレ主さんちには聞こえなくなると思います。
    ピアノと関係ないレスですみません。
    うちは私が素人なんでコンクールや発表会の指導は100%先生におまかせ派ですので「練習しなさい」以外言ったことないです(汗)

2. 【1413804】 投稿者: うーむ  (ID:lTcCNp31R3s) 投稿日時:2009年 09月 02日 05:11

今現在中学生の子供がいますが
    ピアノではなく部活やクラブで柔道・相撲・バスケ・・・
    全国大会やオリンピックジュニア強化選手など目指すくらぶの指導者は
    休憩も入れない、暴言を吐く、昔の熱血スパルタそのものだそうです。
    でも強いんですよね、そして試合や練習に本気です。
    指導者たちは全員ボランティアのような人たち。
    だから親は苦情をいえません。練習は好きだけど辛い、でも好きだから辞めたくない。そんな子達が残っていますし、けっこう多いんです。

ピアノは個室で1対1になるから虐待に思えるかもしれませんが
    やっていることはスポーツ選手と同じですね。
    きっと本気なのですよ。目指すところが違うんです。
    そういう練習や世界もあるってことです。

3. 【1413818】 投稿者: それは  (ID:hqzg69DfKBs) 投稿日時:2009年 09月 02日 07:00

人により、様々でしょう。
    その方は、そうすることが必要なんでしょう。
    うちはうち、よそはよそ。
    そうは思えないですか??

私は基本的に、口出しはしないのですが・・・
    口出す親が沢山いるけど、それは人のことなんで
    別にいいですけどね。

だって、関係ないじゃないですか!?

4. 【1413831】 投稿者: ゴド二ツキー  (ID:55mySWnVet2) 投稿日時:2009年 09月 02日 07:42

誰にとっても大事なものがあるものですし、
    それはそれぞれ違うものですね。
    スレ主様のお隣?のお母様にとっては、
    罵声をお嬢様方に上げながらでも「やる意義」
    のあるものが、ピアノなのかもしれません。
    どなたかもレスの中でおっしゃってますが、
    ある方にとっては受験がそうなのかもしれません。
    いずれにしろ、そういう不愉快な罵声を身近で
    聞かなければならない状況にスレ主様がいらっしゃる
    ことが、スレ主様にとっての小さな不幸なのでしょう。
    是が非でも、手に入れたいと思うものがある時、
    人間は、形振り構わなくなってしまうものです。

5. 【1413864】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:ykhM8Ok4.vY) 投稿日時:2009年 09月 02日 08:26

知人が子供の習い事に力を入れ始め、最近ではどんどん深みにはまっていくようです。

送迎とかレッスン中の付添い程度は、私にも理解できるのですが、
    臨時レッスンが夜遅くまでとか、各種イベントで週末も殆ど潰れてしまうとか、(もちろん親は一日中つきっきりで世話を焼き続ける)
    もっと上達するために、家でも録画ビデオを見せて熱心に練習指導とか、
    自分の子供が良い位置に立つためには、よその子を蹴落とさなくては。だから親は足の引っ張り合い、
    指導者やチームリーダーを捕まえては、よその子や親の悪口を、あることないこと言いまくり、
    指導者たちが何か動き出せば、それがフェアじゃないと騒ぎ出し、エコヒイキするからこのチームは嫌!と他所の支部へ移籍を考えたり・・・。

言い出せばキリがありません。その熱い熱い習い事とは「よさこいソーラン」、
    私個人としては、なぜそんなものにそこまで熱くなれるんだ?と理解できません。

しかし知人に言わせれば、小さい子供に熱心にピアノを教え込み、コンクールに出しちゃったりする私こそが、訳のわからん人種のようです。
    本当に人それぞれ、ですよね。というお話でした。

6. 【1413899】 投稿者: かわいそう  (ID:WkLrjzjPEkA) 投稿日時:2009年 09月 02日 09:13

みなさん、熱心なのですね。殆どがスパルタに対して賛同される意見でしたので驚きました。
    貴重な意見ですので参考にさせていただきます。

でも、感情的に叱りつけながら子供に教え込んで、子供の人生を作り上げて、子供はピアノが嫌いにならないのかしら?音楽を楽しめるの?大人になったら親に感謝するの?

低学年の頃はピアノの練習の最中お母さんに怒られて、外に放り出されていました。(当時すでにショパン幻想即興曲を上手にひいていました。)
    聞こえてくるバトルから判断すると、子供がやめたくても親がやめさせてくれないし、お母さんご自身の見栄も非常に大きいような気がします。

数日前のバトルは。。

「こんな演奏恥ずかしい!みんなに笑われる!もう(コンクール)出なくていい!恥や、恥!」
    「ええで、練習せんで済むわ!」
    「はあ?今なんていった?もう一度言ってみ!」
    「だまれ、あっち行け!」
    「痛い、痛い!!」子供の泣き声。。。。
    最後は叩かれたのでしょうね。

お二人が中学になったら落ち着く事を祈ります。同じ年頃の娘を持つ親として、あのバトルを聞いていると胸が締め付けられる思いがしますので。

7. 【1413962】 投稿者: うぅん…  (ID:/RQY79NIevI) 投稿日時:2009年 09月 02日 09:57

スレ主様のおっしゃる様に、ピアノが嫌になるのではないかと思って、練習は子供に任せる(練習しなさいとも子供に言えない)お母様が多い昨今で、そこまで怒鳴り合い、それでもピアノを辞めないお嬢様なら、やはり、ピアノが好きでコンクールにも出たいと言う気持ちが強いのではないかと…
    親子まして、女同士なので売り言葉に買い言葉で、怒鳴り合いになるだけで、結局の所、親子で頂点(コンクールなのか音大なのか、ピアニストなのかはわかりませんが…)を目指して頑張っておられるのだと思いますょ。
    ただ、スレ主様の様に、ピアノの音でなく、怒鳴り声を不快に思っているという方がいらっしゃる事もわかってほしいですよね。

8. 【1414101】 投稿者: 母は辛い  (ID:pRYJ86n.XPY) 投稿日時:2009年 09月 02日 11:42

ちょっと話が逸れますが
    怒鳴り声が響くということは、ピアノの音も丸聞こえでは?
    これから先その娘さんがもっと上級の曲を何時間も弾くようになったら
    怒鳴り声はなくなっても、ピアノの音がかなりうるさいんじゃないかしら?
    ピアノの音が外に漏れないような工夫もしないで、コンクールだなんて・・・
    ちょっと常識を疑います。

ちなみにうちは防音対策しているので
    外にはピアノの音も怒鳴り声もほとんど漏れていないはずで、怒鳴り放題なのですが
    家の中にいる他の家族がビビッて小さくなっています。特に主人が・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す