最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 190

  1. 【3466427】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:19

    ベンハー様、

    きゃー、チャールストンじゃあ踊りですね!

    レッドフォード、本当にかっこ良い。「リバーランズスルーイット」を見た時、ブラピがロバートレッドフォードにそっくりで、ついに、彼のかっこよさを継承する人間が出て来たかと思いました。

    「ナチュラル」もよかったです。グレンクローズが相手役でした。

    最近は流石におじいちゃんになってしまいましたがいつまでも後ろ姿が若々しいのにはビックリです。

    「追憶」、そんな話だったのですね。私は何を見ていたんだろう?絶対もう一度見なくては、と思います。

  2. 【3466430】 投稿者: ネスカフェ  (ID:zkbWun3JyGE) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:20

    追憶を再度観ていただけるとの話だけで嬉しいです。
    あのテーマ曲を聞くだけでウルウル(:_;)

  3. 【3466433】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:23

    フェリーニの「道」名作ですね。入れます!でも記憶が曖昧だわ。
    なんか白痴みたいな女の人が悪い男に利用されて連れ回されて行商か何かをやってるんでしたっけ?

    実はあの女の子が天使みたいな存在で、あの男は彼女に救われている、というような哲学的な話でしたっけ?

    記憶が曖昧ですみません。

  4. 【3466436】 投稿者: はるちん  (ID:/l8uKtvjtY6) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:25

    トレインスポッティングの台詞で「ロウエスト オヴ ザ ロウ のそのまた家来」というのが、私の中で凄くうけて「最低」と言う代わりによく使っています。
    あと、パルプフィクションのパパトマト、ママトマト、赤ちゃんトマト、の笑い話も私の中では最高にうけました。中学生になった子どもが英熟語を覚えていた時に「ケチャップ!」と言って教えました。

  5. 【3466437】 投稿者: テッパンではありませんが  (ID:B/hX4CupqiE) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:26

    メジャーな名作は出尽くした感じですね。
    中国映画も結構名作が多く、
    『サンザシの樹の下で』是非ご覧になって欲しいです。
    ラストは嗚咽でした。

    フランス映画の『黄色い星の子供たち』は本当に秀逸です。メラニーロランが美しく、子役達の
    自然な演技に涙腺崩壊です。

  6. 【3466441】 投稿者: シネマ  (ID:v6RUcz/8uO6) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:28

    ロミーシュナイダーの「追想」もいいですよー。
    ほんと、ヨーロッパの女優さんって独特の雰囲気と演技力で10代の頃は憧れたわ〜。

  7. 【3466444】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:29

    死刑台のエレベーター様、

    ね、誰が撮ったんでしょうね?

    そうそう、劇中全然笑わないクールな男なんですよね、もと軍人で何かの手柄を立てた英雄か何かで、すごいタフでクールな男なんですよね。最後の写真がプロのとったスチール写真のような写真で、そうそう、幸せそうに笑ってたかもしれない。


    印象に残っている部分が違うので、他の方の感想を聞くと面白いですね。

  8. 【3466448】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:31

    60年代生まれ様様、そうそう、いかにかっこ良くタバコを吸うかが、競われていたようですね。母が学生時代にフランスに旅行してあまりにもあちらの女の子たちのタバコを吸う姿がおしゃれでかっこいいので真似したくなったと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す