最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 117 / 190

  1. 【3813707】 投稿者: 連投  (ID:4AaHSwzRBOQ) 投稿日時:2015年 08月 06日 18:08

    マネキン

  2. 【3814291】 投稿者: てっぱん  (ID:PhBLaZMd75k) 投稿日時:2015年 08月 07日 13:10

    映画好き様!?


    どうかしました?マネキン?アンドリューマッカーシーのですか?もしかしておにぎり現象ですか?

  3. 【3814396】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 07日 15:39

    あら?!

    連投様 は私(映画好き)では無いですよ!
    時々変わってしまうようですが、このところIDは変わっていないと思います・・・。

    私も、アンドリュー・マッカーシーのですか?と書き込もうと思っていました。でもまさに連投になってしまうので我慢していました(笑)

    連投様!!簡潔すぎです‼もう少しインフォメーションくださいませ!
    おにぎり現象(もはや辞書に載せたい)かしら。

    今夜は「地獄の黙示録」BSで観る予定です‼てっぱん様、ごめんね!
    公開時に観てわけわかんなかった狂気、耐えられるかしら。

  4. 【3814413】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 07日 15:56

    ああああ~っ!!

    まさかの連投、の映画好きです!!

    今日放映は「地獄の黙示録」じゃなくて、「戦場のメリークリスマス」でしたあ!!!
    ↑今朝のBSプレミアムの案内番組で見て、頭の中が、ワルキューレの騎行になってましたあ。


    ううっ腕の感染の代わりに脳みそが感染したかも。

  5. 【3814414】 投稿者: てっぱん  (ID:SJ6Ke6u2M8c) 投稿日時:2015年 08月 07日 15:56

    あ!映画好き様ではなかったのですね!失礼いたしました。


    マネキン、懐かしいですね。アーティスト志望のアンドリューマッカーシーが、バイトを転々とするシーンが好きだったなー。ピザ一つ作るにも、サラミの配置とかにこだわりすぎちゃって、時間がかかりすぎてクビになっちゃうんですよね(笑)


    「地獄の黙示録」ですか。怖かったなー、難解だったなー。今観る元気ないなー。何か気づいたら教えて下さいね。ひまわり畑の意味、ここで映画好き様に教えていただくまで気づかなかった私めですので(^_^;)


    そういえば来週あたり、「ロックオブエイジズ」、やるそうですよ!私、見てないので録画しようと思ってます!

  6. 【3814423】 投稿者: てっぱん  (ID:SJ6Ke6u2M8c) 投稿日時:2015年 08月 07日 16:04

    あ、「戦場のメリークリスマス」でしたか。

    この時期、戦争物が多いですね。先日は「永遠の0」を見ました。この作品、原作も読んで泣き、映画も見て、全部知ってるのにやっぱりまた泣いてしまいました。岡田君がまた美しいー!こんな国の宝のようなイケメンを殺す戦争は絶対に繰り返しちゃいかん!と力が入りました。笑
    いやー、しかし真面目に、本当、戦争にならないでほしいです。

    「月光の夏」もやるようですね。特攻隊員の話です。辛いけどやっぱりみようと思います。「戦場のメリークリスマス」、見た感想も教えて下さいね。私中学生だったかなー、見たんですが、よく意味がわかりませんでした(恥)

  7. 【3814644】 投稿者: クラシック  (ID:OMgLDp3BDiI) 投稿日時:2015年 08月 07日 20:30

    イライジャ・ウッド→マネキンってことだと、
    「マニアック」のことかしら?
    サイコスリラーで、
    頭皮をゴリゴリ剥がしてましたよ、イライジャったら。
    なんで指輪の後にこんなのに出てるのかなー?と思いながら、
    最後まで観ました。
    母のせいで歪んだ男子はサイコスリラーの主人公になるのが定番だけど、
    父によって歪められた女子のサイ子さんはあんまり思いつきませんね。
    母に歪められたサイ子さんは私の大好きな「キャリー」ちゃんとか、
    いろいろいますけど。

  8. 【3814696】 投稿者: ロングライダー  (ID:5MvPCRZLQOA) 投稿日時:2015年 08月 07日 21:54

    「ユージュアル・サスペクツ」のラストシーンの話で出た、「遊星からの物体X」(原題「The Thing」ジョン・カーペンター 1982年)の話を少し。
    俺はああいったグロい映画は苦手だったから、観る気はなかったんだが(とはいえ公開当時観てた)、「お前、ラストシーンならこれ観なくちゃダメだろ」と言われ、観ることに。
    え?あの映画のラストシーンに、何か特徴的なことあったっけ?
    さて、ここにいる皆さんは、あんなキワモノ映画知らないだろうから、あらすじを簡単に紹介します。
    興味があるから観たい、という人はネタバレになるので、ここで読むのをおやめください。

    さて、それでは再開。
    南極観測基地に宇宙から謎の生命体thingが飛来し、人間を殺してそれに擬態する。つまりその人間になりかわっちゃうので、誰がthingなのかわからない。
    いわゆる人狼ゲームみたいな感じだね。
    最後に2人生き残るが、どっちが人間でどっちがthingかわからない。ここで映画は終わる。
    …あれ?やっぱり、そんなに特徴的じゃないよね、このラストシーン。
    「お前、これ、どっちがthingかわかる?」
    「いや、だってこれはそもそも、どちらがthingかは観客に委ねる、という考え方では?」
    友人がニヤリと笑ったね。会心の笑み、というやつだ。
    「もう一度ラストシーンを観てみろ」
    もう一度観る。南極の野外で2人の男(一人はthing)が、向かい合っている。
    友人は一方を指差し「ほら、こいつ、息、白くないだろ」
    「……」
    「南極だぜ。普通なら息は白くなるだろ。普通の人間ならな」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す