最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 40 / 190

  1. 【3475876】 投稿者: これもオススメ  (ID:zkbWun3JyGE) 投稿日時:2014年 08月 02日 06:57

    運動靴と赤い金魚

    これ、オススメします。
    ほのぼの感が漂っています。

  2. 【3475879】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 02日 07:05

    わあー書き込みありがとうございます!やっとリアルタイムに追いつきましたー!(笑)

    「運動靴と赤い金魚」
    これもオススメ様もお好きですか。

    是非見たいです。子供が誰かのために頑張る話、見ていてハラハラしますが、清々しいですよね。

    「あの子を探して」が人気なのもそういう理由からでしょう。

  3. 【3475990】 投稿者: salut  (ID:TYEcWS85QMQ) 投稿日時:2014年 08月 02日 10:24

    久しぶりにエデュを覗いたら、こんな楽しいスレに出会えました!洋画・邦画にかかわらず、夏休みにDVDをたくさん借りてこようと思っていたので、とても嬉しいです。

    以前、少しフランス語を勉強していたことがあり、フランス映画のDVDをたくさん観ていた時期がありました。「ポネット」と「バティニョールおじさん」が大好きでした。子供が出てくる映画に弱いです。

    「ポネット」主演の女の子は、たしか4歳か5歳で映画祭の主演女優賞を受賞したという記憶があります。天国のママに会いたくて、自分でいろいろ考えてママに会いにいこうとする演技に、ボロ泣きさせられました。彼女は今どうしているのでしょうか?

    「バティニョールおじさん」も子供が出てきます。ナチスの時代、肉屋のバティニョールおじさんが、ひょんなことからユダヤ人の男の子をかくまうことになってしまうお話です。そんな気はないのに、おじさんがいろんなことに巻き込まれて奮闘する姿が、深刻なテーマにもかかわらずちょっと笑えます。監督とおじさん役は「コーラス」のマチュー先生を演じていたジェラール・ジュニョです。

  4. 【3476023】 投稿者: エイプス  (ID:IfY8ueBJKY6) 投稿日時:2014年 08月 02日 11:05

    「13代目 片岡仁左衛門」はどうですかね。

    全部観ると、お弁当がいりますけど、渾身のドキュメントです。

  5. 【3476035】 投稿者: マダムインニューヨーク  (ID:zTmMUTepMpE) 投稿日時:2014年 08月 02日 11:29

    (既出でしたらすみません!)

    昨日、映画の日に観てまいりました
    強烈最高に感銘しまくりです
    エドュ母にドンピシャな内容です
    皆さんに観ていただきたいー
    感想をシェアしませんか?

  6. 【3476240】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 02日 16:35

    salut様

    >少しフランス語を勉強していたことがあり、

    まあ素敵。それでsalut様なのですね。

    >「ポネット」タイトルだけ知ってましたが全然食指が動かず、見たことが無いのですが、salut様の解説を読んで俄然、見たくなりました。今度借りて来ます。salut様はひょっとして原文で楽しめちゃう?そうなるとまた楽しみが拡がるんでしょうね。いいなあ。



    >「バティニョールおじさん」
    >ナチスの時代、肉屋のバティニョールおじさんが、ひょんなことからユダヤ人の男の子をかくまうことになってしまうお話です。

    こちらもすごく面白そう。今度探してみます。

    素敵な紹介ありがとうございました。

  7. 【3476528】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 03日 01:15

    エイプス様

    映画「歌舞伎役者 片岡仁左衛門」について
    歌舞伎全然知らないのですが、すごい映画ですね。
    名人と言われた13代目片岡仁左衛門の86歳から90歳で亡くなるまで、亡くなった後のお葬式までのドキュメンタリーという、、、

    全5本あり、一つが1時間半という超大作。すごいですね。機会があったら一本ずつ見てみたいです。
    私はこの方、寅さんの、いしだあゆみがマドンナだった会「寅次郎あじさいの恋」で、人間国宝の役で出てらっしゃったのを見たことがあります。小さかったので歌舞伎役者とも知らず・・・。
    すごい人だったんですね。勉強になりました。

  8. 【3476530】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 03日 01:23

    マダムインニューヨーク様


    お一人で見に行かれたのですか?いいですねえ。

    インド映画なのに歌や踊りがないのですね。
    英語を習得するために奮闘するというお話、面白そうです。私も見たいです。
    見られた方、他にいらっしゃいませんか?私は映画館には行けないのですが、皆さんのお話、聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す