最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 49 / 190

1. 【3493151】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 20日 01:36

MGM様

>「雨に唄えば」「巴里のアメリカ人」
    ジーン・ケリーの歌とダンスが素晴らしいです。

ジーンケリー、ずっと見たことがなく、最近みて、勢いで「雨に唄えば」DVDも買ってしまいました(笑)今まであの傘を差してずぶ濡れになって歌うシーンしか、知らなかったのですが、他のダンスシーンも素晴らしかったです。ソファなどを使って三人で室内で踊るシーンがありましたが今見ても全く古臭くなく、まるで羽が生えてるかのように軽いステップ!目が離せない振り付けです。ダンスだけではなく彼の、顔も、声も好きです。スマートなんですよね。

巴里のアメリカ人と、躍る紐育、見てません。高校でハマったなんて渋い高校生ですね!

そしてフレッド・アステア。 「オールザットジャズ」のビデオが家にあったので見た覚えがあります。

「トップハット」「踊るニューヨーク」ではシルクハットで優雅に躍るんですね。見てみたいです。

>グロリア・スワンソンの
    「サンセット大通り」です。

古い映画をよくご存知ですね。グロリアスワンソン、名前しか知りません。でも「サンセット大通り」は名作としてよく名前を見ます。機会があったら見てみたいです。

映画好き様、フォローしていただきありがとうございます。古い映画をあまり見てないので、古い映画を、怖い映画、難解な映画、系、フォローしていただけるとありがたいです。

2. 【3493161】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 20日 02:06

こちらで皆さんに教えていただいたてっぱん作品、
    少しずつ見ています。

最近
    「善き人のためのソナタ」
    「ポネット」
    「2001年宇宙の旅」
    「道」
    をみました。

幼い時に見たせいで意味がよくわからなかったと思っていた2001年ですが、おばさんになった今見ても、やはりよくわからなかった(笑)
    映像はすごいと思いました。でもいきなり真っ暗になったり、なんの説明もなく相方がコンピュータに殺されたり、年寄りになったり、赤ん坊になったり、、、、

でも、好きな人は好きなんですね。色々なサイトがあって、説明を読みましたが、キューブリックのこだわり、いかにあのセットが他のSF未来映画より優れているか、みなさん熱く語られていました。確かに今見ても全く古臭くない、あの技術というか、努力は、すごいと思いました。

「ポネット」前半とにかく単調で、全く物事が進みません。うーん、これはフランス語ができない人にとってはあまり面白く無い映画なのでは?しかしこの子、これって演技なの?と思いながらみて、最後、、、不覚にも号泣(笑)
    主役の子が可愛すぎるんですが、それより何より自然すぎる演技!驚愕ものです。あれは一体なに!?ってレベル。見てよかった。

「道」そうでした。こんな話だった。母と見たのを思い出しました。ザンパノ、ひどいやつと言われているけど、「そんなにひどいかな?普通の身勝手な男じゃん。」と思ってしまった私の結婚生活ってどうなんでしょうか(笑)

「善き人のためのソナタ」じんわりきました。よかった。赤いインクのついてる意味、見てる人皆にわかるでしょうか?ネタバレ読んだのでわかりましたが、「みんなわかるのかな?」と心配しちゃいました(笑)

そして昨日、今日と「グッドモーニングベトナム」を一人で、次に夫と、見ました。
    主人公のクロンナウアー(ウイリアムズ)が、戦地へ赴く兵士たちのトラックの渋滞に巻き込まれて、激励のDJをやって見せるシーン。まだあどけない表情の若い兵士たちを下ネタで大笑いさせて見送ります。優しい笑顔で彼らを見送るクロンナウアーの笑った顔が、泣き顔のようにも見えて、泣けました。その後彼らを激励しにジープで戦地へ行こうとするのです。攻撃されてたどり着けないのですが、、、この役はもしかしたらロビンウイリアムズそのものだったのかもしれないと思ってしまいます。

このスレ、もしかしたら思ったよりたくさんの人が見てるかもしれません。

ビデオ屋に行ったら
    「戦火の馬」貸し出し中。
    「ロードオブザリング スペシャルエディション」貸し出し中。
    「砂の器」貸し出し中。
    でした!!!

3. 【3493965】 投稿者: 雨の日は、、、  (ID:FpINnCJXZpI) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:11

映画好きの人がいっぱいで嬉しいです。
    大学生の頃、映画好きの彼がいてデートは映画。バイトは映画館の切符もぎりをして、ただでたっぷり映画を見てました。就職してからは、自主上映をしてる人のお手伝いをして、アートシアター系の映画をいっぱい見ました。今までに見た映画は何本かなあー。最近は、もっぱら中古DVDを買ってますが、月に一回は、映画館に行くかな。バーブラストライサンドとロバートレッドフォードの追憶も良かったです。彼女、歌も上手いし!

4. 【3494226】 投稿者: 泣ける系  (ID:Wipagi8jgNI) 投稿日時:2014年 08月 21日 00:45

スレ主様

パソコンの調子が悪くこちらの掲示板にご無沙汰していたところコメントをいただいていたにもかかわらずずっとスルーしていました。ごめんなさい。

私も「ベストキッド」といえばラルフ・マッチオですがジャッキー・チェン&ジェイデン・スミス版も別物として楽しみました。

「砂の器」がレンタル中だったとのこと残念でしたね。機会があったら是非ご覧ください。

邦画では福山雅治主演の容疑者Xの献身も好きです。ロケ地が近くだったことや、原作ではさえない中年数学教師の役を頭頂部の髪を薄く梳いて演じていた堤真一や薄幸の松雪泰子の演技に引き込まれました。
    また、どなたかがお書きになった『デトロイトメタルシティ』では180度違った女社長役の松雪泰子の演技に驚かされ好きな女優の一人となりました。

HNは泣ける系ですが「しこふんじゃった」「テルマエロマエ」などのコメディも大好きです。

5. 【3495452】 投稿者: はるちん  (ID:t68BTWyj70E) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:17

こんにちは。スレ主さまは「道」を 観られたんですね。昔読んだ映画の本に「若い頃に観た時はジェルソミーナの気持ちになって感動するけど、年をとってから観ると『あ、自分はこのザンパノのほうだった』ということに気づく。(そして泣ける)」と書いてありました。当時の私は理屈の上では「なるほど、奥が深いなあ。」と感心したものでした。で、 年をとったらもう一度観よう、と心に決めました。私にとっては「道」は何十年も心の中に温めてある映画です。ここで何度か言及されていてとても嬉しいです。

6. 【3495951】 投稿者: 定番じゃないけど・・・  (ID:i6e3vgQrb..) 投稿日時:2014年 08月 22日 15:43

映画のラインナップをみて、おおお、趣味が同じ~!と嬉しくなり、出てました。

今まで出てなこないなって思ったオススメが、

アラン パーカー監督ニコラス ケイジ主演の「バーディ」
    スティーブン キング原作クリストファー ウォーケン主演の「デッドゾーン」
    アレックス コックス監督ゲイリー オールドマン主演の「シドアンドナンシー」

他の方もオススメしているけど、私もおしたいのが
    「ザ ライトスタッフ」
    「フィッシャーキング」
    「蜘蛛女のキス」
    です。

7. 【3496087】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 22日 18:46

雨の日は、、、様

映画館でもぎり!憧れのバイトでした!いいなあー。ただで見れるとか、そういうことって本当にあるんですね。
    「まさかそんな虫のいい話はないだろう。」と思っていました!

「追憶」、ファンが多いですねー!昔見たけどあまり刺さらなかったのです。きっと若く、経験もなく、薄っぺらい人間だったのと、たくさん借りて来て見た中の一つだったからじゃないかと思います。

もう一度見ようとレンタル屋で探しますが見つけ出せません。

(でもなぜか店員さんには聞きたくない。)
    レンタル屋をぐるぐる歩き回って、ここのスレでお勧めされていた作品に偶然会うと
    「縁があった」と思って借りています。

そのうち、追憶、きっと見つかると思います。

バーブラストライサンド、コリー犬のような顔ですが、セックスアンドザシティのキャリーも馬のような顔ですがアメリカ人には人気の系統の顔なんでしょうね。犬好きだからかな。

でも「犬みたい」というのは英語でブスという意味だと聞いたこともありますが(笑)

それで「マイワイフアズアドッグ」なんてパロディも見たことがあります(笑)
    話がとんだところへ脱線しました(笑)

8. 【3496096】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 22日 18:59

泣ける系様

今日仕事帰りにレンタル屋に行き、「砂の器」、ありました!借りて来ましたよー!
    早く家族が寝ないかな(ご飯もこれからだけど笑)。ワクワクします!

「容疑者xの献身」見てないです!東野圭吾原作だし、きっと面白いのでしょうね!
    東野圭吾では「さまよう刃」「手紙」を見ました。どちらも原作も合わせてとてもおもしろかったです。山田孝之って本当に演技が上手いなあーと思います。純情な役も、不良も、そして変な人の役も。見事になり切ってしまいますよね。

>ジャッキーチェンの「ベストキッド」確かにすごく面白かったですよね。心なしかパワーアップされていて・・・。ジェイデンスミス君も親の七光りではなく、ガッツがある子役だと思いました。・・・でもでも!悔しい(笑)

「デトロイトメタルシティ』とても見たくて今日探しましたが、今日はまだ縁がなかったようです。次回また探します。

「しこふんじゃった」「テルマエロマエ」
    私も好きです。かるーい気持ちで楽しめますよね。
    特に周防監督の作品は結構見てるかなー。社会派の作品ですが「それでも僕はやってない」もすごく面白かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す