最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 44 / 190

1. 【3480186】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:4/0w9f7KUQE) 投稿日時:2014年 08月 06日 23:31

邦画様

アラビアのロレンス
    大脱走
    (初代の)ゴジラ
    七人の侍

はいはい!どれも名作ですね〜。この中で初出は「ゴジラ」かな?
    実は見たことが無いのです。
    今ちょうど話題だし、最初のゴジラを見てみたいですね。
    結構深い、しかも現在にも通じるテーマの映画なのですね。

戦場のメリークリスマス
    イージーライダー
    地獄の黙示録
    裏窓
    羊たちの沈黙

地獄の黙示録!怖かったですねー。
    羊たちはギリで大丈夫(子供にはまだ刺激が強いかな(1番下がまだ幼稚園生なので 笑)

イージーライダー!初出じゃなかったかな?これはいいですね!子供と一緒に見れそうです。夫の方が喜びそうですが(笑)

明日は子供達にせがまれてポケモンの映画を見に行くことになりました。私はマレフィセントが見たいのですが、、、。
    「裏窓」なんて喜んで付き合ってくれるのは何年先になるのやら・・・です(トホホ)

2. 【3480193】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:4/0w9f7KUQE) 投稿日時:2014年 08月 06日 23:46

salut様

おかえりなさい。

私も今日ヒマにあかせて(笑)初めから読んで見ました。

通して読んで見ると自分の無知、浅はかさが全開で、ちょっと恥ずかしくなりました。特に初めの方は知らない映画はさっさとスルーしてしまい、良い映画をたくさん見落としていました。

でも、いい映画は流石に何回も何回も色々な方が勧めていらっしゃるので、特に見たい映画、できればすぐにでも見たい映画、いつか見たい映画、、、、などなどがだいぶわかってきました。

レスをくださる皆さんのおかげで、今まで興味がなかった分野の映画や、タイトルさえ知らなかった映画に対しても興味が湧きました。自分の世界も広くなったような気さえします。ポネットとバティニョールおじさんもまさにそんな映画です。きっとお勧めされなかったら一生手に取ることもなかったでしょう。

ありがとうございます。
    また、お勧め映画思い出されましたら教えてくださいね。

3. 【3480204】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:4/0w9f7KUQE) 投稿日時:2014年 08月 07日 00:07

>定番でてっぱん様は、やはり、わたくしよりかなりお若くていらっしゃるのでしょう。

そうですか?私は42歳です。

>私にとって、「奇跡の人」といえば、モノクロの、パティ・デュークがヘレン、サリバン先生は、アン・バンクロフトです。 最初のモノクロはまた違った迫力があり、私はこちらの方が心に刺さりました。

あ、奇跡の人って二つあったのですか?知りませんでした。サリバン先生がアンバンクロフトー!怖そう(笑)そちらの方がいいのですねー!

>大佐とマリアはエーデルワイスでは踊っていなかったのですね。
    申し訳ありません。

いえいえ、つまらないところに突っ込んでしまいすみません。謝らないでください。ただのオタクのこだわりですから(笑)

>お友達が口々につまんない、面白くないと言い始めたので、別のビデオに差し替えました。

そうなんですよねー!如何せんプロローグが地味で、長い!もっと子供心をぐっと掴みようなプロローグだったらいいのですが(笑)

その点、劇団四季ならばストーリー重視なので、しかも劇場なので否応無く座って見ることになります。歌が全部日本語なのが難点ですが帰りはもれなく皆
    「私のお気に入り」を口ずさみながら帰ることになります(笑)

それから映画を見せるのです。そうすると、喜んで見ます。(←そこまでして見せたい!?笑)
    オタクなもので・・・すみません。

>「オズの魔法使い」   数々の名曲と場面。今でもこれらの曲を聞くと元気がでます。
    「E・T]        素直に感動しました。
    「俺たちに明日はない」 ウォーレンビューティーとフェイ・ダナウェイ
    「ジョーズ」      これを見て暫くは、海には入れませんでした。      
    「十戒」        紅海が二つに割れる場面は印象的。
    「検察側の証人」    アガサ・クリスティー原作。法廷もの。マレーネ・ディートリッヒ。最後のどんでん返しに驚きます。
    「生きる」       ブランコを漕ぎながら歌うシーンは、胸に迫ります。
    「評決」

どれも名画ですね。この中で未出はアガサクリスティかな。そう言えば「オリエント急行殺人事件」や、「クリスタル殺人事件」など、エルキュールポアロが一個も出てないような・・・。これは迂闊でした。

「ジョーズ」今まで見た中で1番怖い映画です。あの音楽も!「ディ〜ラ、ディ〜ラ♩」とコントラバスみたいな音が流れるだけで、お風呂に入ってても急いで出ちゃう位トラウマでした。私は4歳で劇場でジョーズを見て、その夜熱を出したんです。未だに海では泳げません(笑)

「生きる」いぶし銀の志村こうさんですねーーーー。ブランコに乗りながら
    「いーのちいみじーかしー、恋せよおとめ〜」と歌ういぶし銀。

もう、涙ドバー、でした。

4. 【3480223】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:4/0w9f7KUQE) 投稿日時:2014年 08月 07日 00:24

すみません。上の投稿は「映画って素晴らしい」様にあてたものです。
    それから
    「きっとお若いのでしょう」とフォローして下さって嬉しいのですが、
    私の場合はただの「無知」です(笑)

でもお優しいフォロー、ありがとうございます。

あと、先ほど書き忘れてましたが
    「十戒」も初出かも。例の、全米ライフル協会ですね(笑)
    映画は素晴らしかったです。子供にも見せたいですね。

5. 【3481062】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 08月 07日 21:44

てっぱん様

ご丁寧なお返事、書き込み甲斐があります‼ありがとうございます。

私も「奇跡の人」と言えば、アン・バンクロフトとパティ・デユーク版ですね。
    リアルタイムでは観ていないのですが、パティ・デュークの可愛らしさと演技力に大感動でした。
    ローラは好きですが、パティとは比べ物になりません。(ごめんなさい)
    パティは、ヘレン役のオーデイションの時、沢山の子役が待っている部屋で、大きな音に振り向かなかった唯一の少女だったそうです。
    オーディションから、耳の聞こえないヘレンになりきっていたそうですよ。
    ぜひ、こちらをご覧になって下さいませ。素晴らしいですよ。

で、
    パティ・デュークは「ロード・オブ・ザ・リング」のサム役のショーン・アスティンのお母さまなんですよ。
    ショーンは子役時代の「グーニーズ」では可愛らしくて、お母さんのパテイと良く似ていましたが・・・。あら、太っちゃって‼まあ、良い人柄がにじみ出ていますが。

で、「ロード・・・」はぜひぜひ見なくちゃ‼おすすめです。
    私はスペシャルエディションの、劇場版にカットしたシーンを挿入し直してさらに長いお話になった版がむちゃくちゃ好きです。
    「ニュー・シネマ・パラダイス」は劇場版の短い方がグッと心に迫りますが、「ロード・・・」の方は長い方が本当に話に深みが出て、良いんだなあ。
    自宅にスペシャルエディション3巻全てあります。お貸ししたい位。(笑)
    娘が友達宅にお泊りに行くときにこのDVDを持っていき、昼からオールナイト、翌朝まで観続けたそうな。
    私も挑戦したいですが、いかんせん、体力がありません‼((当方石油ショック前生まれですので)

長々、申し訳ありません。語ってしまいました!!

6. 【3481260】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:q.ZGq6cv/Y.) 投稿日時:2014年 08月 08日 06:52

映画好き様

語ってください!語ってください!(笑)

映画好き様、文章が面白すぎてクスクス笑ってしまいました。

>自宅にスペシャルエディション3巻全てあります。お貸ししたい位。(笑)

貸して下さい!(笑)

劇場版よりスペシャルエディションがいいのですね。これはAmazonなどでも皆口を揃えて言ってました。かならずそちらを借りるようにします。

>当方石油ショック前生まれですので)

あははは!笑ってしまいました。

確かに、よく考えたら「ロードオブザリング」、あれだけ話題になってテレビでも放映されて、続編まで出て一大ブームになったのに、一体その頃私は何をしていたのでしょう、、、??全く思い出せません。公開中の映画などが遠い世界の話のように感じていた出産、育児の真っ最中だったのでしょうか???

まさに「見てなきゃ映画好きとは言えない」てっぱん映画の一つと言えるかもしれません。この穴は早急に補填したいと思います(笑)

7. 【3481409】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 08月 08日 09:32

今日は仕事遅番、まだ出勤まで時間があります♡

お言葉に甘えて、語ってしまいます。

私は独身時代(これが長かった‼)一人でせっせと名画座通い。(デートとかで観たくなかったの、集中できない・・これで婚期遅れたか!?)
    おにぎり持って「愛と宿命の泉」を一日かけて観たことも。
    名画座って、ご存知ですか?各館長さんの好みで好き放題組み合わせて上映してくれるので。ものすごく面白かったです。
    当時はいっぱしの映画通気取りでした。チャップリンやМGМの古典から、ロッキーホラーショーや時計仕掛けのオレンジといったキワモノ(?)、子供向けファンタジーから、地獄の黙示録まで、まさに乱読ならぬ乱観。

でもふいにつまらなくなった時代がありまして。
    派手なアクションや、ぶっ壊し映画、内容よりCG重視が目立ってきた気がして。
    「ロード・・・」の頃は子供たちが幼稚園、忙しいし、指輪物語を読破していた私は、頭からバカにしていたんです。
    あの物語の映画化なんて、あり得ない‼CGなんて‼と。
    やっと出かけたのが3作目。びっくりしました!私は何故1部、2部を映画館で観なかったんでしょう、と猛反省。
    子供が幼稚園に言っている隙に5回、映画館に走りましたわ。
    CGに対する偏見も取り払ってくれました。
    アタマの硬いおばさんになりかけていた私の救世主でした。

ああ、私はまだ映画にのめりこめるんだわ‼と映画好きに再び火をつけてくれたのがこの映画です。

ここの皆さまとお会いしたいですね。きっと何時間、語り合えることでしょう。

今、ゲオでレンタル96円なんです!
    さあ、どうしましょう!何にしましょう!!

楽しいスレ、有難うございます。

8. 【3481584】 投稿者: なんだか  (ID:USf5gElqBTI) 投稿日時:2014年 08月 08日 12:13

じーんとしてしまいました。映画好き様。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す