最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 48 / 190

1. 【3490831】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 18日 01:10

cinema addict様

お返事遅くなってすみません。

「悲しみよこんにちは」は、まだ出てないです。確かに一斉を風靡して、セシルカットが大流行りしたのですよね。これは入れなくてはいけませんね!ありがとうございます。

高校の頃、あのけだる〜いサガンの世界に魅せられて、片っ端から読み漁った記憶があります。何を言ってもおしゃれで気が利いていて、本当に憧れたなー。リアルタイムで見ていたわけではなく、「2作目が出る時こう言ったらしい」とか、こんなことがあったらしい、などと全て伝聞なんですが(笑)

「めぐり逢い」は「邂逅」のリメイクのようですね。メグ・ライアンの
    「めぐり逢えたら」はまた違うお話のようです。

デボラ・カーは美しかったですねー。昔の正統派美女は本当に美しいです。

2. 【3490838】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 18日 01:21

しましまシネマニア様

お返事遅くなってすみません。

レスありがとうございます。

挙げてくださった中で私が見たものは

「アメリカンビューティー」
    「青いパパイヤの香り」
    「宋家の三姉妹」
    と、スターウォーズ
    です。

この中では宗家の三姉妹、出た出た、中国のど偉いスケールの映画でしたね!
    最後のシーン、心が踊りました!

スターウォーズは神的存在!同意です!デジタルリマスター版とオリジナル版、どちらがお好きですか?私は変わってるかもしれませんがオリジナル版の方が好きなのです。オリジナル版に出ていた役者が、クリーチャーに変わってしまったりして、私はその俳優の気持ちを思うと気の毒でたまりませんでした(笑)

旧三部作、とあるのでしましまシネマニア様もオリジナル版のファンかな?とお察ししますが。私と同じ理由?だったら嬉しいです(笑)

3. 【3490845】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 18日 01:42

詳しくないけど様
    >映画通ではないので、いわゆる名作、万人受けする物などはあまり見ていませんが、ここを読んでいて邦画は多少見ている自分に気づきました。

素敵です。そういう方の面白いと思う映画は本当に面白い映画なんではと、個人的には思います。

最近私も邦画にとても興味があります。面白いのが多くなりました。

>「デトロイト・メタル・シティ」

「デスノート」より面白いということ?見たいです。マツケン大好きだし(笑)

>年のせいか、気合いを入れてみないといけないお話は疲れるから、軽く見て面白い映画が見たい~という時があるのですが、そういう時はコメディに目が行くのです。

これ、全く同じですー!

「二十世紀少年」と「GANZ」

子供のおかげで見れる面白い映画ってありますよね。私も、隣にスレできてますが、「アナ雪」は子供がいなかったら見てなかったなー。

「たそがれ清兵衛」大好きです!殺陣が本格的でしたねー!そして時代考証がしっかりしていて、武士であっても貧しい家の、家の中の様子などがリアルで、とても興味深かったです!真田広之が切なかったです!りえもよかった!田中民さんを始めて見たのもこの映画でした。ものすごい眼力と殺陣で、すごい存在感でした。
    「壬生義士伝」今小説を読んでます!映画も見たいですねー!

私も好きな邦画をまた書いていいですか?

佐藤健、水嶋ヒロ、向井理、中村蒼、忽那汐里の出ていた「ベック」。いじめられっこがカリスマボーカルになる話。音楽もいいし、若者たちの青春が綺麗です。

もうひとつ、綾瀬はるか主演の痛快お仕事ムービー「ハッピーフライト」
    これはおふざけばかりではなく意外に航空業界の仕組みがちょっとわかったりもして、すっごく面白かったです!

4. 【3491810】 投稿者: 雨の日は、、、  (ID:FpINnCJXZpI) 投稿日時:2014年 08月 18日 21:06

ウディアレンの映画は、確かにセリフが多くて 2度3度見直してなるほど、、、と思うことも多いのですが、慣れてくると英語も聞き取りやすく、理解しやすいです。まずは、「マッチポイント」や「ミッドナイト イン パリ」などからがおススメです。ジュリーデルビーも好きで、彼女の作品もほとんど見てます。でも、基本は、フランス映画が一番好き。ルルーシュの「男と女」がマイベストかな。

5. 【3492025】 投稿者: MGM  (ID:pLJxE8Fx9Ps) 投稿日時:2014年 08月 19日 02:01

古いハリウッドのミュージカル映画に
    何故か、高校時代にはまっていました。
    「雨に唄えば」「巴里のアメリカ人」
    ジーン・ケリーの歌とダンスが素晴らしいです。
    シナトラも出演している「踊る紐育」も好きでした。

そしてもう1人の大スターと言えばフレッド・アステア。
    ジーン・ケリーよりも時代が古くなりますが
    彼のタップダンスは本当に優雅です。
    以前渋谷の映画館で、代表作の「トップハット」「踊るニューヨーク」を
    観ました。
    シルクハットに燕尾服で優雅に踊る姿は、
    今観ても、本当に素晴らしいと思います。

あと心に残っているのはミュージカル映画ではないですが
    往年の名女優グロリア・スワンソンの
    「サンセット大通り」です。

6. 【3492221】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 08月 19日 10:08

МGМ様、

そうそう、ジーン・ケリー好きなんですよ‼‼私も。
    子供の時にテレビで「雨に唄えば」観て、ジーンケリーの笑顔に恋しました。(いやあおじさん好みの小学生だあ・・・。でも、昔の俳優さんのほうが絶対にお洒落でダンディで素敵ですよね。)ジーン・ケリーとドナルド・オコナー、今見たらCGかと思ってしまう位、神のステップですよね!

私はミュージカルと言えばやはり、お洒落で、ハッピーで、ダンスと明るい笑顔、ゴージャスな舞台が良いなあ、というタイプなので、やはり絶対、МGМ!
    一体お幾つ?と訊かれる位、昔のJAZZY なミュージカルが良いわ。

メリーポピンズ、サウンドオブミュージックは大好きですが(これらも早や昔かあ)
    「シェルブールの雨傘」や、「レ・ミゼラブル」のような万人が認める名作でも、全編セリフまで歌ってしまうのは感情移入出来なかったです。(ごめんなさい)

昔渋谷に「ジーンケリーの洋傘店」というのがあって、一も二もなく飛びつきました。結構お高かったのですが、その時に買った傘、まだ健在です。
    あの店、まだあるのかしら。

ミュージカルといえば「リトルショップオブ・ホラーズ」とか「ロッキー・ホラー・ショー」といったロックンロール系ははまりましたねえ。
    「ジーザス・クライスト・スーパースター」や「ヘアー」も好き。ありゃ、全編歌でも大丈夫だった。
    完全に個人の好みですね、すみません。

久々にしゃしゃり出てしまった、映画好きでした。

スレ主様、本当に楽しいスレッドを有難うございます!

7. 【3492650】 投稿者: MGM  (ID:pLJxE8Fx9Ps) 投稿日時:2014年 08月 19日 16:34

映画好き様

わかってくださる方がいて、嬉しいです!
    私の周りで、あの映画の話題を
    ちょっとわかってくれるのは80代の親だけです・・。

あの頃のミュージカル映画って
    古き良き時代の、象徴のような存在に感じます。

サウンドオブミュージックは、年の離れた従姉に
    サウンドトラック盤を譲ってもらい、散々聞きました。
    あ~久しぶりに、映画が観たくなりました。

8. 【3493142】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 20日 01:18

雨の日は、、、様

> 2度3度見直してなるほど、、、と思うことも多いのですが、

あ、やはりそうですか。やはりもう一度、トライします!

>「マッチポイント」や「ミッドナイト イン パリ」

ありがとうございます。探してみますね。

ジュリーデルビー!かわいいですよね!最近見ませんが。

>ルルーシュの「男と女」がマイベストかな。

出ました!ダーバーダーダバダバだ、さばだばだ、ですね!見ましたよー!
    セリフもおしゃれ、やることもおしゃれ、何もかもキザ。でもそれが似合う、大人の映画でしたねー!

おしゃれです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す